• ベストアンサー

ジョイントベンチャーの売上

A社とB社とがジョイントベンチャーを設立したとします。 このとき、JV株式の過半数をA社が持ち、いわゆる子会社であれば、JVの売上はA社に立つのかなと思いますが、株式をちょうど50:50で持っている場合には売上は折半で親会社2社に立てるのでしょうか、それとも別の方法でどちらかの会社の売上に計上するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

JVの場合はいわゆる「民法組合」となりますから、それぞれ出資者と別機関として会計処理(決算)されます。いかに過半の出資をしている会社でも、子会社のように扱って連結決算的に処理することはできません。 あくまで、JVとしての決算処理後に、売上げや原価・経費等の決算数値をJV出資比率で按分して、それぞれの構成会社の持分を単独決算分に加算計上するのが原則です。