• ベストアンサー

彼氏への『2年分のバースデープレゼント』

初めて質問します。大学生です。 今月は、付き合って来月で2年目になる彼氏の誕生日です。 昨年は、遠距離恋愛中なうえに、誕生日に病気で会うことができませんでした。 (今年は転勤になって近くに戻ってきました) 昨年は病気に振り回され、誕生日どころではなかったので、 今年の誕生日は「2年分」お祝いしたいと思います。 彼は、今月23歳になります。社会人になって3年目です。 予算は2万円くらいを考えています。 高価なものを1点かうプレゼントではなく、いくつか思い出に残るようなプレゼントにしたいです。 できれば、彼をビックリさせて、うれし泣きさせるくらいの誕生日にしたいな、と思ってます。 誕生日に「嬉し泣きで、号泣」させるアイディアを一緒に考えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.5

 初めまして。 始めに、私は、社会人になって10年以上が経ちました。 貰って嬉しい・ずっと使えるような物は、「ネクタイ」です。 同じ物を毎日していく事が恥ずかしいと思うので、彼のスーツに 合った趣味のいいネクタイを第一候補として挙げます。 次に挙げるのは、とっておきです(笑)。 これは、私自身憧れている事でもあり、槇原敬之さんの曲「冬がはじまるよ」 の歌詞をちょっと真似て考えてみました。 あなたの場合、歌詞とは、逆なんですが「長袖と半袖」のシャツを彼に プレゼントしてみては、如何ですか? 「季節が変わっても、ずっとずっと一緒に居られたら良いね」と言うカードを 添えて・・・(*^o^*)、きっと喜んでくれると思います。  参考になりましたか? 素敵な誕生日になりますように ((((*^o^*)†~~~ では、失礼します。

miu_mc
質問者

お礼

You Wingサンありがとうございます。 彼は接客もするので、ネクタイがヤッパリいいのかもしれませんね。 毎日、違うのネクタイの方が気分も違うと思うし。 「冬がはじめるよ」は私の好きな曲です(小学生の時におこづいかいで買ったのを思い出しました!) あの歌詞は、”じ~ん”としますよね? カードを添えるってのもアリですね。 参考にします!!

その他の回答 (6)

  • landh
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

こんにちわ、landhと申します。 「嬉し泣きで、号泣させる」アイデアですか…。 楽しそうですね(^-^) 私も誕生日とか、クリスマスとかの一大イベントの時は 頑張りますよ~。 なにをプレゼントとして贈るってことじゃなくて、 そのイベントまでの過程を大事にしますね。 もうすぐ、誕生日だ~とか思うと嬉しい気持ちになりますよね。誕生日の日が待ち遠しくなったり… その気持ちが盛り上がれるようにします。 この前の彼氏の誕生日のときには、 (1)一週間まえくらいから、彼氏の家に、毎日一枚ずつ架空の名前で(例:ミスターXなど)ポストカードを送りつける(誕生日まであと何日って具合にカウントダウンです。) (2)そのポストカードに暗号をかいてそれが解けたらプレゼントがもらえる(宝捜しみたいなものですね。あらかじめ用意してたプレゼント<この時は、まだメインのプレゼントじゃないので、彼氏の好きなCDとかちょっとしたものです>を暗号を解いた答えをもとに探してもらう) (3)時には、友達にも協力してもらう(ヒントを得るために、あらかじめ友達に頼んでおいて電話をかけさせる…etc) (4)ついに、誕生日当日!! 彼氏の大好きなものをメインのプレゼントとして贈る! …ってなかんじでしょうか? ただ、かなり手間ヒマはかかりますが、 この方法で私の彼氏は大変喜んでおりました(^-^) すいません、長くなってしまいましたが 頑張ってくださいね~♪

miu_mc
質問者

お礼

landhサンありがとうございます スゴイ。。。宝物探しみたいなことは、今まで考えたことなかったです う~ん。イベントまでの「過程」っていうのが、彼だけじゃなく自分も楽しめちゃうわけですね。 なるほど。。これはいいかもしれませんね。 友達や家族にも協力してもうらおうかな?

  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.6

こんにちは! 昨日この質問を読んで、一晩考えてしまいました。(^-^) こんな風に思ってもらえる彼氏、とっても幸せものですね。 で、回答ですが、一晩考えたわりにはたいしたことないんですが・・・ 1.2年分のアルバムを作る。・・・これまで二人で撮った写真を古い順にアルバムにして、コメントなんかもいれて。で、No.4のteachingさんと同じだけど、残りを何ページか残しておいて、「これからもいっぱい二人で写真を撮ろうね」ってメッセージを書いておく。 2.ずばり!『逆プロポーズ!』・・・結婚する気はないんだったらだめなんだけど。まだ学生さんなので、もちろん今すぐは結婚なんて考えてもないだろうけど、もしこのまま続けば結婚したいなって思っているのであれば、ペアリング買って、ん~、いいセリフ思い付かないんですけど。。。(^-^;何か逆プロポーズだとわかるメッセージを添える。 こんなのだめかな?

miu_mc
質問者

お礼

cakemamaサンありがとうございます。 一晩も考えさせて、すみません(笑 アルバムはその時に帰れますから、いいですね それに、未来も含まれるし。 ミソはやっぱりメッセージですかね? 『逆プロポーズ』は、もう少し、あたしが大人になってからします(笑 まだまだ精神的に子供なので、落ち着いたら胸を張ってしたいですね

  • teaching
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.4

あなたに首ったけという事でネクタイ!…カレンダー!来年もずっと一緒にいようねという意味を込めて。彼の誕生日にはスペシャルデーの印つけてね♪…アルバムの前の方の頁に今までの写真は貼り付けて残りはこれからの二人の写真を沢山貼る!

miu_mc
質問者

お礼

teachingサンありがとうございます。 やっぱり、ネクタイは普段使えるから、いいんでしょうね カレンダーってのもいいですね! それと、アルバム!! 旅行には行きますが、特にアルバムとして収めていないので、コレはいいかもしれない!!!

  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

うらやましい彼氏さんですね。せっかくなのでイチ独身男としての意見を。 実際のところ気持ちが篭っていれば”何でもよい”というのが率直な所です。だからこそ男を本当にプレゼントで号泣させるのって意外と難しいかもしれませんね。 あくまで一般論(というか偏見?)ですが、 (1)男性はモノを貰うよりも、何かを”してもらう”ことをうれしく思いますね。 モノを貰うにしても、手間をかけたものや気持ちのこもったものがとにかくうれしいというのは少なくとも男性に限っては本音です。値段や質は二の次というより全然気にしない人も多いです。 (2)女性に比べて見栄っ張りやヘンにスタイルにこだわる人が多いので、意外と身につけるものにはうるさいことがありますね。モノの良い悪いじゃなくて気に入ったものでないとダメという。手作りもOKな場合はOKなのでしょうが、照れ臭くて身につけてくれない…ということも結構ありがちだと思います。 (3)記念品が好き(旅行先で何の役にも立たない石ころとか拾ってくる男の子いるでしょ。ちなみに女性は”記念行事”が好きなように見えます) そんなこんなで。 一番無難なセンはやはり食べるものを作ってあげることだと思いますが、もしも長く使えるものも良いとお考えだったら、一緒にお店に行って服や小物を選んで買ってあげるというのはいいかも知れませんね。 最終的に彼氏さんも気に入ったものを買ってあげれば長く身につけてくれるでしょうし、何より”一緒に一生懸命選んでくれた”という事をとても喜んでくれて、想い出にもなるだろうと思いますよ。 ま、人それぞれではありますし勝手な意見ではありますが、参考になれば幸いです。末永くお幸せに。

miu_mc
質問者

お礼

heichanサンありがとうございます。 「何でもよい」っていうのが一番困っちゃうんですよね。 でも、(1)を参考に、何か手作りしようかと思います。 heichanサンの偏見?かもしれませんが(笑)、 「そういうふうに考えているんだぁ~」って勉強になりました。 なかなかの貴重なご意見、ありがとうございました

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.2

難しい質問ですけど、考えるの楽しそうですね♪ そうですねー。今までしたことがない(しそうにない)事をされると 喜ばれるのではないでしょうか。 例えば私なら、結婚していますが、主人は料理などしたこともない人なんで 下手なりに夕食でも作ってくれたら、それは泣いて喜びますね。 あと意外性で自分の体より大きいケーキを作ったりすると それは驚かれるでしょうね(ってどうやって食べるんだろう・・・爆) 頑張ってください。お幸せに♪

miu_mc
質問者

お礼

norizowサンありがとうございます。 「体より大きいケーキ」 は、ちょっと無理ですけど、顔より大きいケーキは作れそうですね(笑 この際、似顔絵ケーキでも作りますか!!!(なんちゃって) でも、今までケーキを焼いたことがないんで、 丸いケーキで精一杯ですね。 ガンバッテ焼いてみようと思います。

  • nobitaro
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

miu_mcさん。はじめまして。 号泣させるなら『買う』ではなく『作る』がいいかと思います。 あなたの彼への愛情がたっぷり詰まった手作りのものがいいでしょう。 どんなものでもきっと喜ぶことと思います。 料理、マフラ-、手袋。などなど。ちょっと古い考えかもしれませんが・・・・。

miu_mc
質問者

お礼

nobitaroサンありがとうございます。 ご飯はよく作って一緒に食べますが、ケーキなどお菓子は作ったことがないので、 ケーキでも焼いてみようかな?とも考えていましたが、 アドバイスを頂いたので、本気でそうしようかな?と思います。

関連するQ&A

  • 一歳のバースデー

    今月一歳の誕生日を迎える息子がいます。お祝いを家族三人でやるつもりです。今は写真を撮りに行ってケーキを作ってあげる予定はしてます。ただ、ご飯はまだ決めてません。手づかみしだしたのでつかめるのがいいのかなとは思ってますが、なかなかアイデアが浮かびません。誕生日くらいは特別な感じにしてあげたいので。あと、プレゼントもまだ決めてません。何かアイデアがあったら教えてください。

  • まだ付き合って1年経ってない彼の誕生日プレゼントで悩んでいます。

    まだ付き合って1年経ってない彼の誕生日プレゼントで悩んでいます。 私の誕生日プレゼントやホワイトデーは高価な物をプレゼントしてくれましたが、 私には同じようなものをお返しできる経済力がありません。 ちなみに今年のバレンタインにはチョコと下着とシューズキーパーをプレゼントしました。 スーツを着ないのでネクタイも渡しづらいし、趣味も特にない人です・・・。 彼に直接何がいい?と聞くのが一番ですが、出来れば内緒で準備して渡したいと思いますので 同じように悩まれた方やいいアイデアがある方などのご意見を伺えば嬉しいです。

  • バースデープレゼント。

    付き合って間もない彼がいます。 その彼の誕生日が近くにきます。 その前に私の誕生日があり、そのときは まだ付き合っていなかったのですが 彼はちゃんとおもてなしをしてくれました。 それがとても嬉しかったので彼の誕生日にも 何かプレゼントを…と思い考えているのですが。 そんな高価なものはムリですが心のこもったものを と思っています。 今のところ手作りのお菓子??と思っていますが これってヘンですか? 私が食事代を払う…というのはなんか変な気がして…。 こういう場合どうしたらいいものか…アドバイスをお願いします。

  • バースデープレゼント

    お世話になっている方のお誕生日がもうすぐなのでプレゼントをしたいのですが、その方というのが、「セレブマダム」として時々テレビや雑誌に出ている方(40歳)なんです。 お誕生日には各方面から立派なお花やプレゼントが届くようです。 特にホームパーティをされたりすることはなく、お会いした時にプレゼントを渡すだけです。 何でも持っていらっしゃる方に、予算一万円までで喜ばれるプレゼントってなんでしょう!? ちなみに、ワインソムリエの資格を持っておられるので、アルコール類はNGです。 何かアイデアがあったらお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • バースデープレゼント

    僕は高校三年生の♂です。 一年前から同じ学校に通っているカノジョと付き合い始めたのですが、今年もバースデイプレゼントのことで悩んでいます。また、誕生日がクリスマスと近いのでクリスマスプレゼントもあげなければなりません。 去年は悩みに悩んだ末、「THE KISS」というブランドのブレスレッドを誕生日とクリスマスまとめてあげました。今年はまとめるなんて事したくないのですが、カノジョがほしいものが全くわかりません。 そこで皆さんにお助け願いたいのですが、世間一般の女の子がほしがるアイテムなどが載っているHPまたは雑誌等を紹介してもらえますか? 質問がありましたら、質問してください笑 よろしくお願いします。

  • 彼氏にプレゼントをあげるかどうか

    ご意見お聞かせください。 彼氏に誕生日プレゼントをあげるかどうか迷っています。 今回からプレゼントは互いに送らない・・・というようにメールのやりとりで2人で決めました。喧嘩したわけではないです。しかし、決まった直後から、「それで寂しくない?」とか「今日の僕についてどう思った?」というメールが来たので、きっと欲しいんだと思います。 贈らないことになったものの、私は人へプレゼントを贈ることは好きな方なので、渡してもいいかなとは思うのですが、昨年の自分の誕生日を思い出しました・・・ 昨年私は、彼の誕生日には彼と一緒にいいものがないか探しに行き、合計2万くらいで服とバッグを贈りました。ただ、彼は、あまり一緒に探しにいくとかではなく、サプライズの方が好きだったようですが、服もバッグも普段使いしています。 しかし、私の誕生日には、誕生日の数日前にカードをくれたのと、当日の夕方におめでとうメールが来ただけで、それから1か月何も貰えなかったです。 1か月後に、まだ祝ってもらってない、と直接彼に伝えたところ、「誕生日から時間が経ってしまってどう言って渡したらいいかわからなくて」とよく分からないことを言われ、(この時点でまだ用意していてくれなかった)やっともらうことが出来ました。 内容は、手作りのもの(100円くらいのものにイラストが描いてある。確かに作って~と言っていましたが)と、彼が以前に自分のために買ったメモスタンド、マクドのおまけ(確かに可愛い~と言っていましたが)、私が可愛いと言っていたモチーフのキャンドル2個でした。 総額2000円くらい? 金額じゃないのは分かってますが。今までの彼氏とはこういうことがなかったので、因みに今までもそんな高価なものを贈ったことはないし、もらったこともあまりないですが、プレゼントに関する不満のようなものは持ったことなく、ものでなくても、気持ちで表してくれる人も多かったので、その差に驚いたというか。 というわけで、今年のプレゼントはどうしようかと思っているところです。 皆さんならあげます?決めた通りあげないですか?

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日プレゼント 今月末に彼氏の誕生日です。 去年はカバンをプレゼントしました。 今年は何がいいか困っています。。 誕生日当日には遠距離なので会えないので、近い休日に、私のうちでご飯とケーキを作ってお祝いする予定です。 私は学生なので、あまりお金が無いので、できれば一万円以下で何か無いでしょうか… ちなみに彼は30代社会人です。 スーツを着る仕事じゃないので、ネクタイなどはあまり使いません…

  • 彼氏へのプレゼント

    遠距離中の2つ上の21歳の彼氏がいます。今年のGWに会いにきてくれるんですが、わざわざ来てくれるということと、誕生日をまともにお祝いしてあげられなかったので、会った時に何かプレゼントしようと考えています。 予算は少ないですが1万円以内でなんとかしたいと考えています(;-;) 何かおすすめのものがあれば教えてください! 実際に彼氏さんにプレゼントしたもの、彼女さんからプレゼントされて嬉しかったものなど教えてください!

  • 彼氏へのプレゼントで悩んでます。

    付き合い始めて一週間の彼氏に誕生日プレゼントをあげようと思っています。 相手は35歳男わたしは22歳女で学生です。 彼は仕事が忙しいいつもスーツを来ているサラリーマンです。 まだ付き合い始めなのでプレゼントはいらないといわれたのですが、 何か気持ちが伝わるようなものをと考えています。 何かいいアイディアお願いします。 また、遠距離で今月会うのは明日で最後になるようです。

  • 就職する彼氏へのプレゼント

    就職する彼氏へのプレゼントで悩んでいます。 誕生日も近いので誕生日プレゼントと一緒にあげようと思っているのであまり高価でないけど、使えるいいものをあげたいと思っています。 ちなみに今度22になり、営業の仕事をするようです。 ネクタイや名刺入れや高めのボールペン(万年筆?)かなと思ったんですが、親戚も多いとのことで皆からもらうかな…と心配になりました。 誕生日プレゼントなにがほしい?と聞いたら財布か小銭入れかiPodと言われ、iPodにしました。合わせて買うのは予算オーバーですし… 就職祝いとしては1万以下がいいかなと考えています。 質問としては (1)就職祝いとしてなにか上記以外にあるか (2)上記の内で良いとしてブランド物などおすすめはあるか ご回答お待ちしています(>_<)