• ベストアンサー

彼氏への『2年分のバースデープレゼント』

初めて質問します。大学生です。 今月は、付き合って来月で2年目になる彼氏の誕生日です。 昨年は、遠距離恋愛中なうえに、誕生日に病気で会うことができませんでした。 (今年は転勤になって近くに戻ってきました) 昨年は病気に振り回され、誕生日どころではなかったので、 今年の誕生日は「2年分」お祝いしたいと思います。 彼は、今月23歳になります。社会人になって3年目です。 予算は2万円くらいを考えています。 高価なものを1点かうプレゼントではなく、いくつか思い出に残るようなプレゼントにしたいです。 できれば、彼をビックリさせて、うれし泣きさせるくらいの誕生日にしたいな、と思ってます。 誕生日に「嬉し泣きで、号泣」させるアイディアを一緒に考えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • You_Wing
回答No.5

初めまして。 始めに、私は、社会人になって10年以上が経ちました。 貰って嬉しい・ずっと使えるような物は、「ネクタイ」です。 同じ物を毎日していく事が恥ずかしいと思うので、彼のスーツに 合った趣味のいいネクタイを第一候補として挙げます。 次に挙げるのは、とっておきです(笑)。 これは、私自身憧れている事でもあり、槇原敬之さんの曲「冬がはじまるよ」 の歌詞をちょっと真似て考えてみました。 あなたの場合、歌詞とは、逆なんですが「長袖と半袖」のシャツを彼に プレゼントしてみては、如何ですか? 「季節が変わっても、ずっとずっと一緒に居られたら良いね」と言うカードを 添えて・・・(*^o^*)、きっと喜んでくれると思います。  参考になりましたか? 素敵な誕生日になりますように ((((*^o^*)†~~~ では、失礼します。

miu_mc
質問者

お礼

You Wingサンありがとうございます。 彼は接客もするので、ネクタイがヤッパリいいのかもしれませんね。 毎日、違うのネクタイの方が気分も違うと思うし。 「冬がはじめるよ」は私の好きな曲です(小学生の時におこづいかいで買ったのを思い出しました!) あの歌詞は、”じ~ん”としますよね? カードを添えるってのもアリですね。 参考にします!!

その他の回答 (6)

• landh
回答No.7

こんにちわ、landhと申します。 「嬉し泣きで、号泣させる」アイデアですか…。 楽しそうですね(^-^) 私も誕生日とか、クリスマスとかの一大イベントの時は 頑張りますよ~。 なにをプレゼントとして贈るってことじゃなくて、 そのイベントまでの過程を大事にしますね。 もうすぐ、誕生日だ~とか思うと嬉しい気持ちになりますよね。誕生日の日が待ち遠しくなったり… その気持ちが盛り上がれるようにします。 この前の彼氏の誕生日のときには、 (1)一週間まえくらいから、彼氏の家に、毎日一枚ずつ架空の名前で(例:ミスターXなど)ポストカードを送りつける(誕生日まであと何日って具合にカウントダウンです。) (2)そのポストカードに暗号をかいてそれが解けたらプレゼントがもらえる(宝捜しみたいなものですね。あらかじめ用意してたプレゼント<この時は、まだメインのプレゼントじゃないので、彼氏の好きなCDとかちょっとしたものです>を暗号を解いた答えをもとに探してもらう) (3)時には、友達にも協力してもらう(ヒントを得るために、あらかじめ友達に頼んでおいて電話をかけさせる…etc) (4)ついに、誕生日当日!! 彼氏の大好きなものをメインのプレゼントとして贈る! …ってなかんじでしょうか? ただ、かなり手間ヒマはかかりますが、 この方法で私の彼氏は大変喜んでおりました(^-^) すいません、長くなってしまいましたが 頑張ってくださいね~♪

miu_mc
質問者

お礼

landhサンありがとうございます スゴイ。。。宝物探しみたいなことは、今まで考えたことなかったです う~ん。イベントまでの「過程」っていうのが、彼だけじゃなく自分も楽しめちゃうわけですね。 なるほど。。これはいいかもしれませんね。 友達や家族にも協力してもうらおうかな?

• cakemama
回答No.6

こんにちは! 昨日この質問を読んで、一晩考えてしまいました。(^-^) こんな風に思ってもらえる彼氏、とっても幸せものですね。 で、回答ですが、一晩考えたわりにはたいしたことないんですが・・・ 1.2年分のアルバムを作る。・・・これまで二人で撮った写真を古い順にアルバムにして、コメントなんかもいれて。で、No.4のteachingさんと同じだけど、残りを何ページか残しておいて、「これからもいっぱい二人で写真を撮ろうね」ってメッセージを書いておく。 2.ずばり!『逆プロポーズ!』・・・結婚する気はないんだったらだめなんだけど。まだ学生さんなので、もちろん今すぐは結婚なんて考えてもないだろうけど、もしこのまま続けば結婚したいなって思っているのであれば、ペアリング買って、ん~、いいセリフ思い付かないんですけど。。。(^-^;何か逆プロポーズだとわかるメッセージを添える。 こんなのだめかな?

miu_mc
質問者

お礼

cakemamaサンありがとうございます。 一晩も考えさせて、すみません(笑 アルバムはその時に帰れますから、いいですね それに、未来も含まれるし。 ミソはやっぱりメッセージですかね? 『逆プロポーズ』は、もう少し、あたしが大人になってからします(笑 まだまだ精神的に子供なので、落ち着いたら胸を張ってしたいですね

• teaching
回答No.4

あなたに首ったけという事でネクタイ!…カレンダー!来年もずっと一緒にいようねという意味を込めて。彼の誕生日にはスペシャルデーの印つけてね♪…アルバムの前の方の頁に今までの写真は貼り付けて残りはこれからの二人の写真を沢山貼る!

miu_mc
質問者

お礼

teachingサンありがとうございます。 やっぱり、ネクタイは普段使えるから、いいんでしょうね カレンダーってのもいいですね! それと、アルバム!! 旅行には行きますが、特にアルバムとして収めていないので、コレはいいかもしれない!!!

• heichan
回答No.3

うらやましい彼氏さんですね。せっかくなのでイチ独身男としての意見を。 実際のところ気持ちが篭っていれば”何でもよい”というのが率直な所です。だからこそ男を本当にプレゼントで号泣させるのって意外と難しいかもしれませんね。 あくまで一般論(というか偏見?)ですが、 (1)男性はモノを貰うよりも、何かを”してもらう”ことをうれしく思いますね。 モノを貰うにしても、手間をかけたものや気持ちのこもったものがとにかくうれしいというのは少なくとも男性に限っては本音です。値段や質は二の次というより全然気にしない人も多いです。 (2)女性に比べて見栄っ張りやヘンにスタイルにこだわる人が多いので、意外と身につけるものにはうるさいことがありますね。モノの良い悪いじゃなくて気に入ったものでないとダメという。手作りもOKな場合はOKなのでしょうが、照れ臭くて身につけてくれない…ということも結構ありがちだと思います。 (3)記念品が好き(旅行先で何の役にも立たない石ころとか拾ってくる男の子いるでしょ。ちなみに女性は”記念行事”が好きなように見えます) そんなこんなで。 一番無難なセンはやはり食べるものを作ってあげることだと思いますが、もしも長く使えるものも良いとお考えだったら、一緒にお店に行って服や小物を選んで買ってあげるというのはいいかも知れませんね。 最終的に彼氏さんも気に入ったものを買ってあげれば長く身につけてくれるでしょうし、何より”一緒に一生懸命選んでくれた”という事をとても喜んでくれて、想い出にもなるだろうと思いますよ。 ま、人それぞれではありますし勝手な意見ではありますが、参考になれば幸いです。末永くお幸せに。

miu_mc
質問者

お礼

heichanサンありがとうございます。 「何でもよい」っていうのが一番困っちゃうんですよね。 でも、(1)を参考に、何か手作りしようかと思います。 heichanサンの偏見?かもしれませんが(笑)、 「そういうふうに考えているんだぁ~」って勉強になりました。 なかなかの貴重なご意見、ありがとうございました

• norizow
回答No.2

難しい質問ですけど、考えるの楽しそうですね♪ そうですねー。今までしたことがない(しそうにない)事をされると 喜ばれるのではないでしょうか。 例えば私なら、結婚していますが、主人は料理などしたこともない人なんで 下手なりに夕食でも作ってくれたら、それは泣いて喜びますね。 あと意外性で自分の体より大きいケーキを作ったりすると それは驚かれるでしょうね(ってどうやって食べるんだろう・・・爆) 頑張ってください。お幸せに♪

miu_mc
質問者

お礼

norizowサンありがとうございます。 「体より大きいケーキ」 は、ちょっと無理ですけど、顔より大きいケーキは作れそうですね(笑 この際、似顔絵ケーキでも作りますか!!!(なんちゃって) でも、今までケーキを焼いたことがないんで、 丸いケーキで精一杯ですね。 ガンバッテ焼いてみようと思います。

• nobitaro
回答No.1

miu_mcさん。はじめまして。 号泣させるなら『買う』ではなく『作る』がいいかと思います。 あなたの彼への愛情がたっぷり詰まった手作りのものがいいでしょう。 どんなものでもきっと喜ぶことと思います。 料理、マフラ-、手袋。などなど。ちょっと古い考えかもしれませんが・・・・。

miu_mc
質問者

お礼

nobitaroサンありがとうございます。 ご飯はよく作って一緒に食べますが、ケーキなどお菓子は作ったことがないので、 ケーキでも焼いてみようかな?とも考えていましたが、 アドバイスを頂いたので、本気でそうしようかな?と思います。