• 締切済み

喫煙のマナー

タバコを吸う方に質問なのですが、道を歩きながらタバコを吸っていて、通り沿いのお店の軒先にある灰皿(お店に列ができたとき、並んで待っている人のためのものだと思います)にタバコの吸殻を捨てるというのは普通の感覚なんでしょうか? ポイ捨てよりはまだマシだと思うのですが、人様の敷地だし、みっともないと思うのですが。 気になったので、先日知人に注意した所、逆ギレされてしまいました。 個人的には、そもそも歩きながらタバコを吸うのもどうかと思うのですが…。

みんなの回答

noname#1001
noname#1001
回答No.5

こういう雰囲気では回答に勇気が入ります。 私は喫煙者で、路上でも吸う事があります。 歩きタバコをやる人のなかには、吸い殻もきちんと消さずに指ではじいてポイ捨て、という人も少なくありません。いや、むしろ多数派でしょう。 manatuさんが注意なさった方は、そのへんを気にして吸い殻の始末をきちんとしたつもりでいた、つまりマナーを守ったつもりでいたところへ注意を受けた事でカチンときたのでしょう。正直なところ、私は逆ギレした方に同情的です。 そうするよりも携帯灰皿を、とか、そもそも歩きながら吸うな、とか、よりベターな事を言われれば尤もではありますが、注意された側から言えばこれまでしてきたポイ捨てをせずに、きちんと灰皿に始末したのに・・・という気分は必ずあると思います。 お店側にしても、店先に灰皿を設置する事でポイ捨ての吸い殻で店先を汚される事が少しでも回避できれば、という思惑もあると思います。コンビニの入り口に置いてある灰皿はいったい誰の為の物でしょうか。結局、そこまでタバコを吸いながら歩いてくる人がいるからおいてあるのですよね。これはお客さん向けのサービスでしょうか。わたしはどちらかというと吸い殻をポイ捨てされる事を避ける事の方に主眼があるように思えます。 もしそうなら、灰皿を利用した後に店に入るか、そのまま通り過ぎるか、というのは2次的な問題だと思います。 御意見は正論だと思いますが、マナー向上の途中経過、発展途上にある人を認めず、理想型以外は全てダメ、というのでは少々狭量に思えてしまいます。

manatu
質問者

お礼

>注意された側から言えばこれまでしてきたポイ捨てをせずに、きちんと灰皿に始末したのに・・・という気分は必ずあると思います。 私が注意した相手にとってみればまさにその通り!という感じのご意見…。^^; というか、同じ事を言ってました。 で、質問の言葉が足りなかったのですが、ここで補足させていただければ、 注意した後の相手の話の中で「灰皿は灰を捨てるためのモノなんだから、店の土地だろうが、それに捨てておかしいはずはない。そんなのは当たり前だ」「どー考えても、お前の考え方の方が絶対おかしい。何なら他の人間に聞いてみろ!」という言葉がでてきたので、(もちろん、売り言葉に買い言葉的な発言という事は理解してますよん)じゃあ他の人に聞いてみましょう、そうしましょうという事になったので、ココで質問させていただいた次第です~。 なので、そういう行為が彼のいうように(喫煙者の間では)「おかしくない、当然!」の事なのかどうか聞いてみたかっただけで、ここで喫煙者の糾弾をしたい訳ではないですし、非喫煙者からの賛同意見が欲しかったわけでもないです。本とに言葉がたりなくてスミマセン。 それにしても、喫煙者の貴重なご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました~(*^-^*)

• GSK
回答No.4

私はタバコを吸ったことがありません。 健康の為でなく、お金がもったいないからです。そんな人間からの回答です。 ***歩きながらタバコをすうこと*** TV、映画の影響でこのような行為をする人が出てきたように思います。 ***今回のタバコの捨て方*** 他の方々の発言もありますが、ポイ捨てよりはましだと思います。 どこかの国で、ポイ捨てをすると禁固刑が高額の罰金刑の国があった気がします。 ***補足 タバコの吸い方*** (自分だけがよければいいの間違った考え方から派生したもので?) 特に女性に多いのですが、タバコの灰が服に掛からぬようにタバコの火を自分の両腕の外側に置く人がいて迷惑してます。

manatu
質問者

お礼

>ポイ捨てよりはましだと思います。 やはり「~よりはマシ」ですよねー。 >どこかの国で、ポイ捨てをすると禁固刑が高額の罰金刑の国があった気がします。 これってきっとシンガポールの事ですよね?  9月に行きましたけど、シティ部や観光地はすごくきれいなんですが、インド人街やアラブストリートの裏通りにはゴミやポイ捨てが大量にあってあらら…という状態でした。^^; 罰則はマナーというより観光施策なのかな?という印象を持ったのですが…。 もし日本で同じような罰則が定められても、同じようなことになるのかな?(ゴミの規定が厳しくなったら、不法投棄が増えたように) 何かサミシイですー…。

回答No.3

これって、ゴミの一種と考えれば、コンビニの前にあ るようなゴミ箱に、そこのコンビニで買ったことに よって出たゴミを捨てるのはともかく、自分の家庭 からわざわざゴミを持ってきて捨てていくのはどうか という問題と似てますよね。(実際、ゴミ袋が有料に なって、そのお金を出すのがもったいないと、そんな 行為をする人がいるようです。) では、そのお店を利用する人のために設置された灰皿 を利用することがいいか悪いかというと、微妙ですよ ねぇ。(^^;) 「ポイ捨てするよりはいいが、厳密にはそこに捨てる べきでない」ということになるのでは?そこのお店の 人は、そのお店を利用する人のために好意で設置して いるのであって、通りがかりの人のために設置してい るわけではないのですから。まぁ、そういう人もお客 さんになり得る存在としてみれば、許容範囲内なのか も??微妙ですね。 うちの旦那もポイ捨て常習犯でしたが(怒)、最近、 ドッグスクールに行くようになって、外用の灰皿を 買い求め、最近では常備しています。公園などでも マイ灰皿があったら、どこでも吸えますからね。 本人も、その方が楽だなと思ったようです。 ポイ捨てもいやですが、歩きながらのタバコは、火を 持って歩いているわけですから、身の危険を感じます。 すれ違うときとか、なんだか怖いですね。 実際、小さい子の目に当たって、大変なことになって いたりするみたいですしね。(最近、そういうCMも 流れていますよね。)そういうことに、ちゃんと気 がついて欲しいですよね。 喫煙に限らず、周りに気配りをするのは、大切なこと だと思います。

manatu
質問者

お礼

>そういう人もお客さんになり得る存在としてみれば、許容範囲内なのかも??微妙ですね。 なるほどー。そう言われてみればそうかもです。ふむふむ。 それにしても、ポイ捨て常習犯の旦那さまが変わった!とうのはスバラシイですね。(*^-^*)う、羨ましーです…。 携帯灰皿というのはいいアイデアだと思いました。 プレゼントしてあげようかなぁ。(しかし嫌味にあらないように渡すのが難しい~)

• ysk6406
回答No.2

普通の感覚だとは思えません。明らかにマナー違反です。 というより、おっしゃる通り「道を歩きながらタバコを吸う」というのが、そもそも大迷惑な話です。 本人はカッコいいと思ってるか、または歩きながらでも吸わずにいられないニコチン中毒状態だと思いますが、後を歩く人にとっては、灰が飛んでくるし煙を吸わされるし、たまったもんではありません。自分が喫煙者であっても非常に不愉快です。 歩きながら吸うと、肺が活性化しているので、じっとしている状態で数本吸ったのと同じことになると聞いたことがありますし、身体にも良くないですね。

manatu
質問者

お礼

喫煙者の方でもそういう考えの方がいると分かってほっとしましたです!(*^-^*) >歩きながら吸うと… へぇ~そうなんですね。知らなかったです。 私の知人にも嫌味にならないように(難しー)教えてあげようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

みっともない・・・ 私自身はたばこはやめましたが、美意識やモラルの違いですね。歩きながらの喫煙は他の歩行者に危険ですし、ポイ捨てのもとなので良いこととは思えませんが・・・。まぁ個人的にはカッコよくは思わないですな 人様の敷地・・・ その人様はどんな気持ちでそこに灰皿を設置しているかによります。頻繁に吸い殻を捨てられた店主が「軒先にたばこを捨てるくらいならここに捨てといてください」というのが大半なのでは? なお、ジュースの自販機の横にあるごみ箱は「この自販機で購入した人が捨てるためのもの」なのですが、そこによそで買ってきたジュースの空缶を捨てたことはありませんか?あるのならそれを批判する資格はありませんね。

manatu
質問者

お礼

美意識やモラルの違い…そのとおりですね。 ジュースの缶に関して、私はそういう行動をしたことはないのですが、もし、今回の相手がそのような行動をしたとしても、タバコを捨てた事ほど嫌悪感を持たなかったと思います。 ゴミの件に関して補足させてもらえば、私は登山が趣味ということもあって、そもそも自分の出したゴミは持ち帰るもの~と思ってますので、たまたま空き缶の件では思い当たることはありませんでしたが、他の事に照らし合わせれば、自分も知らずにマナー違反をしているかも?とは思います。注意しなければいけませんね。 ただ、今回の質問では、私が嫌だなぁ…と思ったことに対して、喫煙者の方はどうお考えなのかな?と思って聞いてみたかっただけなのです。 うーん、あせって質問したので言葉が足りなかったかな。どうもすみませんでした。