• 締切済み

喫煙のマナー

タバコを吸う方に質問なのですが、道を歩きながらタバコを吸っていて、通り沿いのお店の軒先にある灰皿(お店に列ができたとき、並んで待っている人のためのものだと思います)にタバコの吸殻を捨てるというのは普通の感覚なんでしょうか? ポイ捨てよりはまだマシだと思うのですが、人様の敷地だし、みっともないと思うのですが。 気になったので、先日知人に注意した所、逆ギレされてしまいました。 個人的には、そもそも歩きながらタバコを吸うのもどうかと思うのですが…。

みんなの回答

noname#1001
noname#1001
回答No.5

こういう雰囲気では回答に勇気が入ります。 私は喫煙者で、路上でも吸う事があります。 歩きタバコをやる人のなかには、吸い殻もきちんと消さずに指ではじいてポイ捨て、という人も少なくありません。いや、むしろ多数派でしょう。 manatuさんが注意なさった方は、そのへんを気にして吸い殻の始末をきちんとしたつもりでいた、つまりマナーを守ったつもりでいたところへ注意を受けた事でカチンときたのでしょう。正直なところ、私は逆ギレした方に同情的です。 そうするよりも携帯灰皿を、とか、そもそも歩きながら吸うな、とか、よりベターな事を言われれば尤もではありますが、注意された側から言えばこれまでしてきたポイ捨てをせずに、きちんと灰皿に始末したのに・・・という気分は必ずあると思います。 お店側にしても、店先に灰皿を設置する事でポイ捨ての吸い殻で店先を汚される事が少しでも回避できれば、という思惑もあると思います。コンビニの入り口に置いてある灰皿はいったい誰の為の物でしょうか。結局、そこまでタバコを吸いながら歩いてくる人がいるからおいてあるのですよね。これはお客さん向けのサービスでしょうか。わたしはどちらかというと吸い殻をポイ捨てされる事を避ける事の方に主眼があるように思えます。 もしそうなら、灰皿を利用した後に店に入るか、そのまま通り過ぎるか、というのは2次的な問題だと思います。 御意見は正論だと思いますが、マナー向上の途中経過、発展途上にある人を認めず、理想型以外は全てダメ、というのでは少々狭量に思えてしまいます。

manatu
質問者

お礼

>注意された側から言えばこれまでしてきたポイ捨てをせずに、きちんと灰皿に始末したのに・・・という気分は必ずあると思います。 私が注意した相手にとってみればまさにその通り!という感じのご意見…。^^; というか、同じ事を言ってました。 で、質問の言葉が足りなかったのですが、ここで補足させていただければ、 注意した後の相手の話の中で「灰皿は灰を捨てるためのモノなんだから、店の土地だろうが、それに捨てておかしいはずはない。そんなのは当たり前だ」「どー考えても、お前の考え方の方が絶対おかしい。何なら他の人間に聞いてみろ!」という言葉がでてきたので、(もちろん、売り言葉に買い言葉的な発言という事は理解してますよん)じゃあ他の人に聞いてみましょう、そうしましょうという事になったので、ココで質問させていただいた次第です~。 なので、そういう行為が彼のいうように(喫煙者の間では)「おかしくない、当然!」の事なのかどうか聞いてみたかっただけで、ここで喫煙者の糾弾をしたい訳ではないですし、非喫煙者からの賛同意見が欲しかったわけでもないです。本とに言葉がたりなくてスミマセン。 それにしても、喫煙者の貴重なご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました~(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.4

私はタバコを吸ったことがありません。 健康の為でなく、お金がもったいないからです。そんな人間からの回答です。 ***歩きながらタバコをすうこと*** TV、映画の影響でこのような行為をする人が出てきたように思います。 ***今回のタバコの捨て方*** 他の方々の発言もありますが、ポイ捨てよりはましだと思います。 どこかの国で、ポイ捨てをすると禁固刑が高額の罰金刑の国があった気がします。 ***補足 タバコの吸い方*** (自分だけがよければいいの間違った考え方から派生したもので?) 特に女性に多いのですが、タバコの灰が服に掛からぬようにタバコの火を自分の両腕の外側に置く人がいて迷惑してます。

manatu
質問者

お礼

>ポイ捨てよりはましだと思います。 やはり「~よりはマシ」ですよねー。 >どこかの国で、ポイ捨てをすると禁固刑が高額の罰金刑の国があった気がします。 これってきっとシンガポールの事ですよね?  9月に行きましたけど、シティ部や観光地はすごくきれいなんですが、インド人街やアラブストリートの裏通りにはゴミやポイ捨てが大量にあってあらら…という状態でした。^^; 罰則はマナーというより観光施策なのかな?という印象を持ったのですが…。 もし日本で同じような罰則が定められても、同じようなことになるのかな?(ゴミの規定が厳しくなったら、不法投棄が増えたように) 何かサミシイですー…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これって、ゴミの一種と考えれば、コンビニの前にあ るようなゴミ箱に、そこのコンビニで買ったことに よって出たゴミを捨てるのはともかく、自分の家庭 からわざわざゴミを持ってきて捨てていくのはどうか という問題と似てますよね。(実際、ゴミ袋が有料に なって、そのお金を出すのがもったいないと、そんな 行為をする人がいるようです。) では、そのお店を利用する人のために設置された灰皿 を利用することがいいか悪いかというと、微妙ですよ ねぇ。(^^;) 「ポイ捨てするよりはいいが、厳密にはそこに捨てる べきでない」ということになるのでは?そこのお店の 人は、そのお店を利用する人のために好意で設置して いるのであって、通りがかりの人のために設置してい るわけではないのですから。まぁ、そういう人もお客 さんになり得る存在としてみれば、許容範囲内なのか も??微妙ですね。 うちの旦那もポイ捨て常習犯でしたが(怒)、最近、 ドッグスクールに行くようになって、外用の灰皿を 買い求め、最近では常備しています。公園などでも マイ灰皿があったら、どこでも吸えますからね。 本人も、その方が楽だなと思ったようです。 ポイ捨てもいやですが、歩きながらのタバコは、火を 持って歩いているわけですから、身の危険を感じます。 すれ違うときとか、なんだか怖いですね。 実際、小さい子の目に当たって、大変なことになって いたりするみたいですしね。(最近、そういうCMも 流れていますよね。)そういうことに、ちゃんと気 がついて欲しいですよね。 喫煙に限らず、周りに気配りをするのは、大切なこと だと思います。

manatu
質問者

お礼

>そういう人もお客さんになり得る存在としてみれば、許容範囲内なのかも??微妙ですね。 なるほどー。そう言われてみればそうかもです。ふむふむ。 それにしても、ポイ捨て常習犯の旦那さまが変わった!とうのはスバラシイですね。(*^-^*)う、羨ましーです…。 携帯灰皿というのはいいアイデアだと思いました。 プレゼントしてあげようかなぁ。(しかし嫌味にあらないように渡すのが難しい~)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

普通の感覚だとは思えません。明らかにマナー違反です。 というより、おっしゃる通り「道を歩きながらタバコを吸う」というのが、そもそも大迷惑な話です。 本人はカッコいいと思ってるか、または歩きながらでも吸わずにいられないニコチン中毒状態だと思いますが、後を歩く人にとっては、灰が飛んでくるし煙を吸わされるし、たまったもんではありません。自分が喫煙者であっても非常に不愉快です。 歩きながら吸うと、肺が活性化しているので、じっとしている状態で数本吸ったのと同じことになると聞いたことがありますし、身体にも良くないですね。

manatu
質問者

お礼

喫煙者の方でもそういう考えの方がいると分かってほっとしましたです!(*^-^*) >歩きながら吸うと… へぇ~そうなんですね。知らなかったです。 私の知人にも嫌味にならないように(難しー)教えてあげようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

みっともない・・・ 私自身はたばこはやめましたが、美意識やモラルの違いですね。歩きながらの喫煙は他の歩行者に危険ですし、ポイ捨てのもとなので良いこととは思えませんが・・・。まぁ個人的にはカッコよくは思わないですな 人様の敷地・・・ その人様はどんな気持ちでそこに灰皿を設置しているかによります。頻繁に吸い殻を捨てられた店主が「軒先にたばこを捨てるくらいならここに捨てといてください」というのが大半なのでは? なお、ジュースの自販機の横にあるごみ箱は「この自販機で購入した人が捨てるためのもの」なのですが、そこによそで買ってきたジュースの空缶を捨てたことはありませんか?あるのならそれを批判する資格はありませんね。

manatu
質問者

お礼

美意識やモラルの違い…そのとおりですね。 ジュースの缶に関して、私はそういう行動をしたことはないのですが、もし、今回の相手がそのような行動をしたとしても、タバコを捨てた事ほど嫌悪感を持たなかったと思います。 ゴミの件に関して補足させてもらえば、私は登山が趣味ということもあって、そもそも自分の出したゴミは持ち帰るもの~と思ってますので、たまたま空き缶の件では思い当たることはありませんでしたが、他の事に照らし合わせれば、自分も知らずにマナー違反をしているかも?とは思います。注意しなければいけませんね。 ただ、今回の質問では、私が嫌だなぁ…と思ったことに対して、喫煙者の方はどうお考えなのかな?と思って聞いてみたかっただけなのです。 うーん、あせって質問したので言葉が足りなかったかな。どうもすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫煙家のマナー

    歩きながらたばこを吸った人は、1万円の罰金または1カ月の拘留-。こんな法案が今、民主党を中心に検討されている。 こんな記事を読んだ時、私の頭の中をふとよぎりました。 車からのポイ捨て・信号待ちで停車した時灰皿の吸殻をドアを開け車の下に捨てるやつ、マナー違反もはなはだしい 捨てたやつは1万円・・・なんてよく思っていました。 私はタバコを吸わないので(昔は吸っていたので吸う人の気持ちも少しはわかります)この法案が将来成立するもしないも影響はないのですが・・ 喫煙家にとってはさらに肩身の狭い思いになる事は間違いないでしょう! 皆さんはどう思われますか?

  • なぜ喫煙者は空き缶をポイ捨てできないのか?

    なぜ、タバコを吸う人は、タバコの吸殻をポイ捨てすることができるのに、空き缶はポイ捨てできないのでしょうか? タバコの吸殻と空き缶はどう違うのでしょうか?

  • マナーが悪いドライバーに質問です。

    1、すれ違いできないような狭い道路で広い所でこちらが待ってるのに挨拶しないんですか?列に入れてあげたのに挨拶しないんですか? 2、何故吸殻をポイ捨てするんですか?テメーの車の灰皿に捨てないんですか? ドライバーの通り越して人としての常識だと思うんですが、あっ常識がないのか。

  • タバコを吸う彼女

    僕は吸わないんですが、彼女がよくタバコを吸います。よく吸うと言っても歩きタバコはしませんよ、ベンチとか公園で話をしている時に吸います。たいていは灰皿が置いてある場所で吸うのですが、灰皿の置いてないところでも吸います。その際、灰皿がないと吸い殻をポイ捨てしてしまう時があるのです。 僕としては吸うのは構わないのですが、ポイ捨てだけはして欲しくないんです。なので、携帯灰皿をプレゼントしようかなと思っています。これって彼女にとっては大きなお世話なんでしょうか?また、女性としては彼氏から携帯灰皿をプレゼントされたら嫌なものなんでしょうか?

  • 喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸っ

    喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸ってるたばこの灰を車なら灰皿、バイクなら止まって吸って携帯灰皿に捨てない人が多いの?車は窓から腕を出し灰と吸い殻をポイ捨てするしバイクは吸いながら運転し灰やたばこをはやりポイ捨て!自分で出したゴミ位、持ち帰り処理が出来ないなら吸うなよ?吸わない人や周りの人の迷惑になっているのが分からない?だから喫煙者は監禁場所みたいな部屋で隔離された見たいに吸うようになるんだよ、丸で吸わない方から見たら隔離された囚人みたいだ、だけどそれだけマナーが悪い奴らが居て犯罪を犯しているからなるんだから仕方がないよね?車やバイクで運転中に外に灰や吸い殻を捨てないで貰える?見ていて頭に来るよね?

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 携帯灰皿はいつ使う?

    携帯灰皿って必要なのかな?って思います。 そもそも、灰皿が設置されていないところでは、タバコは吸わないのがマナーだと思います。 ある日、若者が歩きタバコをしていて、足元にポイっと落としたんです。「あ~あ、マナー悪いな!」って思っていたら、踏み潰してタバコの火を消して携帯灰皿に入れたんです。歩きタバコとしては、マナー違反だけど、吸殻は携帯の灰皿に入れる。一応ポイ捨てしないという点では、マナーを守っているってことになるんですよね。ちょっと複雑な気持ちでした。 CMで、携帯灰皿の推奨をしていますが、女性が携帯灰皿を首にかけて歩いているのは、あれはないだろって思ってしまいます。CMは、携帯灰皿を持っていれば路上で吸っても構わないって言っている感じがします。 そもそも、マナーをきちんと守って、吸わない人の事を考えて吸っている人は、灰皿があるところで吸うと思うので、携帯灰皿って必要ない気もするんですが、本当に必要なものなんでしょうか?

  • たばこのポイ捨てとその他のポイ捨て

    自分はたばこ類(ライター、吸い殻、たばこの箱)はポイ捨てするくせに他人の空き缶のポイ捨てをみて怒ったりする知人がいます たばこもたばこ以外もポイ捨て悪いことだと思っていない人なら この人はそういう人なんだなと思うだけですが たばこの吸い殻はするけど他のゴミのポイ捨てに批判的な考えの人、矛盾してて見ていてイラッとしません? たばこのポイ捨てをするけど他のゴミのポイ捨ては悪いことだと思ってる人 ポイ捨て自体を悪いと思ってないからたばこをポイ捨てする人 どっちのほうが多いと思いますか?

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • 皆さんに質問です。

    皆さんに質問です。 バイト先の敷地内に昔お店で使っていた外用灰皿が逆さまになって捨ててあるのですが、最近の禁煙ブームで吸う場所を失った通行人がそこで煙草を吸って吸殻を捨てて行きます。ある日喫煙をしてる40代ぐらいのおじさんを見かけたので注意したら『灰皿だと思った』と言い訳をしてさらに『今吸っている煙草だけでもをそこに捨てさせてくれと』言ってきました。もちろん僕は拒否して『煙草を吸うなら携帯灰皿を持ち歩きなさい』と言ってやりました。見るからに捨ててある灰皿を灰皿だと思ったと言い訳をするその感覚がぼくには理解できず(置いてある場所も店の裏側で、喫煙所にも見えません)あまりにも勝手な言い分に腹が立ちその事を彼女に話しました。 すると彼女から驚きの回答が帰ってきました。『それは社会人としては当たり前の言い訳です。社会人は己の間違いを肯定してはいけないものです。素直に謝るよりも言い訳をはさむ事は正しい。むしろそれを気にしている君はこれから社会人としてやっていけるかが心配です』と言われました。 もしそんなことが社会人として正しい事なら僕はそんな社会人にはなりたくありません。間違った事をしたなら言い訳をせずに謝れる人間になりたいと思っています。 そんな僕の考えは間違っているのでしょうか?みなさん教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 印刷物の一部が破れてしまい、プリンターに残ってしまった場合の排出方法を教えてください。
  • プリンターのトラブルにより、印刷物の一部が破れて機内に残ってしまいました。どのようにして残余を取り出すことができるのでしょうか?
  • キヤノン製品のプリンターを使用中に、印刷物の一部が破れてしまいました。破れた部分を機内から取り出す方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう