• 締切済み

喫煙のマナー

タバコを吸う方に質問なのですが、道を歩きながらタバコを吸っていて、通り沿いのお店の軒先にある灰皿(お店に列ができたとき、並んで待っている人のためのものだと思います)にタバコの吸殻を捨てるというのは普通の感覚なんでしょうか? ポイ捨てよりはまだマシだと思うのですが、人様の敷地だし、みっともないと思うのですが。 気になったので、先日知人に注意した所、逆ギレされてしまいました。 個人的には、そもそも歩きながらタバコを吸うのもどうかと思うのですが…。

みんなの回答

• ganseki
回答No.15

タバコ嫌いです。ポイ捨て嫌いです。歩きタバコ大嫌いです。 歩いていて近くの人が歩きタバコしていると遠ざかります。煙がいやです。 何故歩いてタバコを吸う!吸殻のあるところか、止まってすって欲しい。 手をぶらぶらして、タバコがると知らないで横を通り過ぎようとすると、タバコの火が自分の服にくっつきそうで、慌てて離れることが多いです。子づれの親も多いです。どうせタバコもつなら子供の方にむけろといいたいです。自分の子に対しては、危ないと考え他人には危なくないという考えが伺われます。 マナーが守られていない喫煙者が多くなりすぎて迷惑に思ってます。 だから、タバコを吸うなとは言いません、吸うなら他人に迷惑のかからない事を意識して吸って欲しい。喫煙者はどう見ても自分勝手に見えます。それは、マナーを守らないからです。友人はタバコ好きが多いですが、歩きタバコは絶対にしません。どこかに座るか喫煙場所でなければ、どんなに吸いたくても、吸える場所までがまんしてます。だから自分の前でタバコを吸っても嫌ではありません。 嫌か好きかわ、相手の行動次第だと思います。だから、逆ギレしたのは、自分のことしか考えてないからだと思います。注意するのは当然で、マナー違反ととることもあたりまえです。最近はそういったことが否定する人が増えているから、常識が常識でなくなっているように感じます。ゴミはゴミ箱へなので、どこの灰皿に捨ててもいいと思います。目の前で捨てられて煙がたっている状態で転がっているよりはましです。内容がそれてしまってすみません。

• shino911
回答No.14

この御質問、喫煙者の一人として、当初から興味深く拝読しておりました。 で、今日、近所のコンビニの人に、思い切って聞いてみました。 「店の前に置いてある灰皿に、通りすがりの人がタバコを消して捨てるのは構わないのですか?」と。 すると、返ってきた答えは…… それは、次回のお楽しみ……なーんて冗談 (^_^;) 「別に構わないですよ。店の前の地面にポイ捨てされると困りますから」 とのことでした。 特に最近は、店の前で待ち合わせする人が多く、灰皿を置く前は、地面が吸い殻だらけになって 困ったと仰ってました。 店の人の話では、気になるのは灰皿よりむしろ、 ゴミ箱に、家庭のゴミ、それも生ゴミを捨てる人がいるのが、 非常識極まりないとのことでした。 私は、歩きながらの喫煙はめったにしませんが、 屋外での待ち合わせの時(特に自分が早く着いた時とか、相手が遅れた時)、 その場所に灰皿があるのとないのとでは、イライラの度合いが随分違います。 で、結論ですが、「路上に捨てる」という愚行を少しでも減らすためにも、 軒先の灰皿の使用は、何ら問題ないと考えます。 なお、過去にこのサイトで「喫煙」について論じたQ&Aは数多くありますが、 その中で私が印象に残っているものを、参考までにご紹介いたします。                ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106870
回答No.13

私はタバコを吸わない者ですが、回答を見ていてポイ捨てについて触れられていたので回答させていただきます。 街を歩いていると吸殻も然る事ながらタバコの透明のフィルムがよく落ちています。吸殻だけでなくこのフィルムもタバコと見なして、何気なく捨てていかないで欲しいです。 モラルの低い人が多いからタバコを吸う人が肩身の狭い思いをしていると思います。 ポイ捨てする人で自分の家の玄関や敷地にする人はいないと思いますが・・・。

• GSK
回答No.12

再度、タバコを吸わない(理由は最初に表示しましたよね。)私です。ですから、タバコは嫌いではありません。回答後、周りの人にも雑談ですが聞いてみました。 >通り沿いのお店の軒先にある灰皿・・にタバコの吸殻を捨てるというのは普通の感覚なんでしょうか? 私の感覚と同様に普通だそうです。理由としては、このような灰皿は、公共の灰皿に近いとの事。 で、違和感なく使うそうです。私も同感でした。 >人様の敷地だし、みっともない よって、みっともなくないとの主張でした。 >先日知人に注意した所、逆ギレされてしまいました 彼にしては、可能な範囲で処理したのに、非難されたように受け取り、逆ギレしたのではの発言がありました。 人によって感覚が異なるので難しいところです。 あくまで、私見ですが、(これだけも文章のみからでは、)難癖をつけられたと知人は受け取ったと思います。 結論:人間って困った生き物です。    (^^)      回答のなってませんね。とりあえず、私はこの問題からクローズします。 他の場所で・・・ では。

noname#4821
noname#4821
回答No.11

最初はあまり回答する気になれなかったのですが・・・(どうも愛煙家を糾弾しているようで・・・) #8のvitamin-powerさんへのお礼を読んで、しゃしゃり出できてしまいました。(^^;) 私は9年ほどタバコを吸っています。 始めのうちは歩きタバコもしちゃいました。(今はしていませんが) ポイ捨て、よくないことはよ~くわかっています。 私は携帯灰皿を持ち歩いていましたが、あれは結構、小さいのですよ。 2~3本吸殻を入れると、もうぐいぐい押し込むような感じですね。 だから、外に置いてある、灰皿、とっても有難いです。 > お店に列ができたとき、並んで待っている人のためのものだと思います そういうふうに考えたことはありませんね。 列が出来るほどのお店って、少ないと思いますが。(お昼時や夕食時に一時的に混むことはあるでしょうが) 随時、灰皿が置いてあるっていうのは、私の感覚からしますと、 「お店に入ってくる前に、今まで吸っていたタバコを消す場所」 「店の前にポイ捨てするくらいなら、ここで消してってね」 という感覚で置いてあるような気がします。 私は以前、歌舞伎町のゲームセンターで働いていたことがあるのですが、お店の前はいつも吸殻が散乱していましたよ。 店頭掃除をしたとき、一番多かったゴミが吸殻でしたから、毎回、イヤになりましたね。 それで、お客様にならないような方がタバコを店の灰皿で消して行くのを見てもそのほうが有難いな、と思ったくらいです。 というわけで、私も個人のお店の灰皿でも、外に出ているのであれば有難く利用させていただきます。

• igmp
回答No.10

>タバコを吸う方に質問なのですが、 と言うことで、 意地でも(?)禁煙はしないだろう、タバコ税を支払うことにより、 周りの皆様に影ながら貢献しているつもりの愛煙家です。 「喫煙のマナー」、耳の痛いお話です。肩身が狭いです。 以下、単刀直入にご回答いたします。 >ポイ捨てよりはまだマシだと思うのですが、 まさにその通りだと私は思います。とにかくポイ捨てはいけません。 また私の場合は、路上、公共の場での灰皿を探す方ですし、あれば単純に、 ありがたい!と思う方です。 >お店に列ができたとき、並んで待っている人のためのものだと思います そのようなことは思ったこともなかったです。 多分、お相手の方も同じではなかったのかと推測いたします。意表をつかれた!? 以上、愛煙家の戯言です。失礼しました。

noname#1001
noname#1001
回答No.9

丁寧な、お心づかいに溢れたお礼をありがとうございます。 望む回答を得る為には、ある種の回答にはクールである必要もあると思うのですが、良識溢れる優しいmanatuさんにそれを強いるのは酷というもののようですね。 以下、私見です。喫煙者のサンプルのひとつにすぎませんが、御参考になれば幸いです。 軒先に置かれた灰皿を使う感覚は、例えば禁煙スペースの入り口に置かれた灰皿、テナントビルのエレベーターホールに置かれた灰皿、ホテルのロビーにあるもの、などを使わせて頂く感覚とほぼ同じです。 灰皿の置いてある場所の使用権者に対して失礼、という感覚は店内か店の建物の外側か、というところに境界線があります。たとえドアが解放されたままになっていても、入り口を入った建物内においてある灰皿を使用する為だけにその境界線を越える事は常識に欠けると思ってます。 入り口の外側に置いてあるものについては気を使いません。そういうお店を心づかいのある良い店だなあ、と感じる程度です。 店の規模が小さいと、「人様の敷地」という感覚が強くなるのかも知れませんが、私はどちらかというと「公共の場所」に近い感覚があります。門構えなどがある場合は当然、その内側が私的スペースであることのサインだと思いますので建物の内か外か以前の問題ですが。 勤め先や公共交通機関の車内や施設内、さらには飲食店などでも禁煙が義務付けられ、喫煙の機会は少なくなる一方です。 禁煙場所以外でも、例えば妊婦や乳幼児、病人の近く、人ごみの中、あるいは顧客や上司の前など、自主的にタバコを控えているシチュエーションも少なくないのです。 禁煙スペースでのルールを守り、やっと解放された場所というのはどういうところになるでしょうか。 路上でタバコを吸う人が増えるのは必然もあるように思います。公共の場所である路上を歩きながらタバコを吸う事が非難されるのは承知しておりますが、あそこもダメ、ここもダメ、そこで吸うなんてなんて非常識なの!と追い詰められては開き直るしか無くなってしまいます。 良い事ではないと自覚したにしても、路上はタバコを吸う少ないチャンスのひとつには違いないのです。灰皿のある場所で立ち止まって、というのは尤もなアドバイスではありますが、喫煙者がタバコを吸わないかたよりも時間のゆとりを持っているわけではありません。移動中に立ち止まる事は心理的に難しいものもあるのです。 路上タバコの完全追放はなかなか難しい、という事に御理解が頂けるのなら、次に考えるべきはそのことでまき散らされる弊害をどう抑えるか、という事になるのではないでしょうか。 路上でタバコを吸う人がいる以上、当然発生する吸い殻の始末は大きな問題です。歩きタバコ追放の為に路上に灰皿を設置しない、という方向に向かえば、ポイ捨てが日常的になるばかりだと思います。ポイ捨ては良くないな、と自覚している喫煙者にとって、バス停などの灰皿と同様、コンビニや店先の灰皿はとてもありがたいものです。 ですから当然のように店先の灰皿は利用させて頂くのであり、店先に灰皿を置いてくれる店の方に良いイメージを持つのです。 ポケット灰皿(携帯灰皿)はもっと普及すべきだと思いますし、必ず普及すると思います。 ですが、そのポケット灰皿にたまった吸い殻はどこに捨てるのでしょうか。その施設の利用者だけが利用を許されるという感覚ですと、よそから持ち込んだ吸い殻をその灰皿に捨ててしまうのも大いに問題ですよね。自宅まで持ち帰る?いやあ、無理があると思います。 つまり、ある程度は社会のインフラ整備も必要だという事です。 吸い殻を手に持って500m歩いても灰皿に巡り合えないような公的に環境が整っていない現状では、理由はどうあれ、店先に置いてある灰皿はボランティア精神が垣間見えるような、公的な性格を帯びたものに見えます。ありがたく利用させて頂く所以です。

noname#1001
noname#1001
回答No.8

質問文の冒頭に「タバコを吸う方に質問なのですが」とハッキリ書いてあるのに、どうしてタバコを吸わないという方が回答されているのか理解に苦しみます。 喫煙者の立場に立っての見解、という事であればまだ良いのですが、タバコが如何に迷惑かといった非喫煙者の立場での回答は質問の趣旨には沿っていないと思います。 非喫煙者の意見というのは質問者もおよその想像がつくから、あえて冒頭に「タバコを吸う方に・・・」と入れておられるのだと思うのですが。 質問文は「お店の軒先にある灰皿にタバコの吸い殻を捨てるというのは普通の感覚なんでしょうか?」と喫煙者に問うておられるのですから、そのスタンスを離れた自己主張は慎むべきではないでしょうか。このような雰囲気では、喫煙者の本音は投稿されにくくなると思います。 このように、喫煙者のマナーの悪さを注意する態度というのは概してなにかあればそれをキッカケにエスカレートしてしまいがちなのではないでしょうか。歩きながらタバコを吸うのはカッコつけてるわけでも重度のニコチン中毒でもなく、タバコを吸う為にわざわざどこかのベンチに座ったりする習慣がないということです。お茶やコーヒーと違うのは、タバコは別の行動と同時進行である事が多い事です。タバコを吸う為だけの時間を取るという感覚はこれまではあまりありません。マナーというものは、タバコに関しては歴史が浅いのですから喫煙者に周知徹底する事はなかなか一朝一夕にはいかないという事です。マナー違反の自覚がない喫煙者は多いと思います。このくらいまでは許容範囲だろう、と思った事が認められなくて意外、ということも少なくないと思います。 この御質問は、そのようなギャップを突いたものだと思ったのですが、相変わらずの喫煙者糾弾の投稿が多くてガッカリしてしまいます。相互理解が進まないのもこれでは仕方がないのかな、と思います。

manatu
質問者

お礼

>歩きながらタバコを吸うのはカッコつけてるわけでも重度のニコチン中毒でもなく、タバコを吸う為にわざわざどこかのベンチに座ったりする習慣がないということです。 >このくらいまでは許容範囲だろう、と思った事が認められなくて意外、ということも少なくないと思います。 な、なるほど! そうかも知れませんね~。目からウロコです。 とても分かりやすいです。ありがとうございます! 相互理解…んー、難しいですね~。今回注意した相手というのは実は40歳すぎてるのですが、きっと彼にとっては20年来の習慣な訳で…。マナー云々を訴えても、長年の習慣を変えるのはすぐには無理かなぁ…? とvitamin-powerさんや他の喫煙者の方の投稿を読んで思いました。 あ、でも、私が嫌な事はなのは嫌なので、それはそれなんですけど^^; 他の方の書き込みに関しては、質問の意図とは違っても私自身は参考になることが多く、個人的には面白く拝見させていただきました。(*^-^*) でもやっぱり喫煙者の方の意見がも聞きたかったかな? 知人の行動に対して「それはおかしい!」という意見があれば「ほれみそ~♪」って言えるし、「いや、その知人のいうとおり~!」という意見が多ければ「ふーん、そんなモノなのねぇ~私はやだけど」と会話の材料にできるので…。

• rosepink
回答No.7

タバコに関する議論は 以前からかなりされてますね。 私が言いたかったことは皆様からの回答でほぼ言い尽くされてますので、ちょっと話題からそれます。ごめんなさい タバコを吸うこと自体は別に問題ないと思いますが、歩きながら吸うのは本当に辞めて欲しいです。 小学生の時に、すれ違った見知らぬオヤジのタバコの火で火傷したことがあるもので。 その時は一瞬、何が起こったか判らなかったですよ。 びっくりしたし、やけどした手首は痛いし・・・ 喫煙者には、歩きタバコはそういう危険もあるってことを覚えておいて欲しいです。 歩きタバコがなくなればポイ捨てもなくなりますしねぇ。

manatu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >小学生の時に、すれ違った見知らぬオヤジのタバコの火で火傷したことがあるもので。 ( ̄口 ̄;)!!!そ、それは災難でしたね! 私も昔電車の中でタバコが当たって髪の毛が焦げたことがあります。 今回の質問は別にして、マナーは守ってほしいですよね。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

もしこの中に、本気でタバコのことを個人研究しようと思っている人がいるとしたら、その人は「ビジネスEXPO」に行くべきです。  中に入る必要はないのです。駅前をぶらっとするだけで、現在の日本の現状の縮図が見えます。  「タバコの吸殻で道が見えない」んです。  これは誇張表現でもなんでもなく、俺がそれを見て思ったことです。  俺は派遣社員なので色んなところへ出かけていきますが、とりわけ「ビジネス街」はひどいですね。  それ以外で俺が「これはひどい」と思ったところといえば、祭りのあとの神社かくらいでしょうか。  シーズン中直後の海だって、ビジネス街ほどは吸殻は落ちてません。  というわけで、これらの事実を踏まえ、かつ、「そういう人たち」に限定して回答しますと、 >普通の感覚なんでしょうか?  この質問には、「はい、その通りです」としか答えようがありません。タバコを吸わない俺には、そうとしか思えないわけです。  「そういう人たち」にとっては、タバコを吸うのに周りを気にして、もしかしたら迷惑がかかるかもしれない場所では吸わないようにしている人というのは、実際すごいことをやってのけてる人なんですよ。

manatu
質問者

お礼

うーん、外からみた意見ではなく、喫煙者さんに聞いてみたかったので、ちょっと違うかなぁ?という感じなのですが、丁寧な回答ありがとうございました。 タバコのマナーが悪いのって、がっかりしますよねー。 私はタバコの事個人研究するつもりはないですし、そんなに吸殻が落ちてるところは嫌なので、そのイベントに行くのはやめときますね。^^;