• 締切済み

VINナンバーについて

レンジローバーに乗っています。 ディーラー物で日本の登録は平成3年1月です。 SALLHAMM3HA47****なんですが この3HAのHが年式を示すと思います。 調べる物によって91年を示す物と87年を示す物がありました。 もしかしたらアメリカではHが87年を示すのかもしれません。 おわかりの方はいらっしゃいますか? また、アメリカから部品を個人輸入する場合、Hは無視して91年の物を手配すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#14411
noname#14411

みんなの回答

  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.2

再びNo1です、やはりHは87年です。個人輸入するにしてもVINコードのすべての提示を要求されるのではないのですか?何年型だろうと固体がVINで識別されるのですから何も恐れる事はないはず。それともVINを相手に教えなくても良いのですか?個人輸入の事は何も知らなくて申し訳ありませんが「xx年式です」って云うだけじゃやっぱりダメなんでしょ?VINを全部云わなきゃ。だったら何年型でも関係ないよね。個人輸入ってちょっとあこがれちゃいます。 それにしてもモデルイヤーと初年度登録が離れすぎてますな。

参考URL:
http://defender.jp/user/kei/maintenance.html
noname#14411
質問者

お礼

>やはりHは87年です。 ですから何回も言いますが一方では87年を指しているのは先刻承知ですよ。 >個人輸入するにしてもVINコードのすべての提示を要求されるのではないのですか? 場合によりけりですね。 >何年型だろうと固体がVINで識別されるのですから何も恐れる事はないはず。 87年を指すのと91年を指すのがあるって質問に書いてありますよね? この意味 質問の意味がわかって無いようですね。 >だったら何年型でも関係ないよね。 関係あるでしょ。 このVINは91年を指すのか87年を指すのか?その為に質問にVINの頭から書いてあるんだから。 >それにしてもモデルイヤーと初年度登録が離れすぎてますな。 結論として残念ながら全然離れてませんよ。 ローバーのVINで読むと91年なので。 結局全然わかってないんですね。 回答はありがたいと思いますが、 こちらも質問の件等を調べて勉強している最中なので 「質問に関係無いことを回答する」 「知識が無いのに自信マンマンに間違った回答をする」 「質問の意味がわからないのに回答する」など 申し訳無いですが知識の無さをさらけ出すだけですし、また、質問者を混乱させるだけですので今回のような回答はしないほうがイイですよ。 本当にわかる時だけにした方が。ね。 ありがとうございました。

  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.1

10桁めはモデルイヤーなので'87ではないかと。平成3年はあくまで日本での登録年ですからサービス関係では通用しません。VINの読みが米国と英国で同じかどうかはわかりませんが、多くの重要な固有情報が隠されてますし、ディーラー車ならディーラーへ注文された方が確実です。米国からだと北米仕様のパーツになってしまうのではないですか?

参考URL:
http://deejay.y32.net/astro/archive/vin/vin87-.html
noname#14411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >10桁めはモデルイヤーなので'87ではないかと。 質問にある通り一方では87年と読めるのはわかっています。 >平成3年はあくまで日本での登録年ですからサービス関係では通用しません。 当然の事ですからわかってます。 質問するからには今現在の情報を詳しく書くのが礼儀ですから書いています。 >VINの読みが米国と英国で同じかどうかはわかりませんが、 それが質問の内容の1つです。 >多くの重要な固有情報が隠されてますし、 当然わかっています。 >ディーラー車ならディーラーへ注文された方が確実です。 ディーラーに頼むのなら質問はしないですね。 >米国からだと北米仕様のパーツになってしまうのではないですか? アメリカのパーツ屋でも北米仕様以外のパーツの扱いはあります。

関連するQ&A

  • スズキアルトのパワステモーターについて

    アルトのパワステモーターが不調で修理の為にディーラーに行った所、パワステモーター部品の交換で100,000円近くの見積もりが出ました。 中古の部品を探しているのですが、互換性について教えて下さい。 【車名】アルトバン 【型式】GD-HA12V 【車体番号】HA12V-111*** 【原動機】F6A 【年式】平成10年 スズキのディーラーの見積もりでは、 【部品名】コラムアッシ、コラプシブルステアリング 【品番】48200-78G03 となっていますが、現在装着されている部品品番は48200-78G00です。どちらでも構わないのでしょうか? また、他の品番の部品で適合する物はありますでしょうか? 修理は近所の工場で行う予定ですが、部品を持込したいと考えています。 よろしくご教授下さい。

  • パワーウィンドウが壊れました。

    平成7年式のopti(2ドア)に乗っているんですが、パワーウインドーが壊れてしまいました。ディーラーで見てもらった所、モーターの故障と分かり修理の見積もりまでしてもらいました。修理費が高いので自分で部品の手配をして、知り合いの整備士に取り付けてもらうことにしました。そこで某オークションでモーター・レギュレーターを落札しようと探していますが、同じ年式・タイプ(2ドア)の物が見つかりません。「4ドアのopti」・「optiクラシック」はありますが、代用できるか不安なので・・・互換性があるかご存知の方は教えて下さい。

  • レンジローバー

    平成11年とか平成12年度のレンジローバーの中古車を購入しようかと思っているのですが、価格や質のこ意見ください。

  • レンジローバー 96年

    お世話になっております。 今、96年 レンジローバー 4.0 の中古車を購入しようかどうか迷ってます。 この頃の物は、故障が多いと聞いておりますが、実際の所どうなんでしょうか?また、所有後も部品の交換等色々大変だと聞きました。 所有者様のご意見をお聞かせいただければと思い、質問させていただきました。 何卒、よろしくお願いします。

  • 輸入元が途絶えた輸入車のアフターサービス

    確かにフォードやSAABのユーザーは困ったもんです。 いくら引き継ぐ会社があっても、拠点は1都道府県に 一箇所とかですから。考えてみれば日常の点検や 車検等は最寄りの整備工場でもいいわけですから。 本当に困った時だけ、長時間かけていけばいい。 もっと悲惨なのが、全くの音信不通のブランドですよね。 サターンやローバーとかですよね。オペルとかは ヤナセが責任を持つんでしょうが、ローバーとか ランドローバーのディーラーで見てもらえるんだか。 結局は輸入車に強い整備工場に助けてもらうんでしょうが、 最後の最後は補修部品がないとどうにもならないですからね。 まさかの個人輸入でしょうか。これだけネット通販が全盛の時代 なとでもなりそうですが。輸入元が途絶えた輸入車のオーナーは どうしてるんですか。 http://www.hyundai-motor.co.jp/ http://www.pci-ltd.jp/

  • ローバー620ってホンダなんですか?

    ローバー620(エンブレムは600になってますが・・・)の 平成9年モデルを持っています。 運転席側のパワステが死にましたので部品の交換をしようと思ったところ 窓枠のゴムが20000円(!)といわれました。 ホンダのものなら3000円くらいだそうです。 ローバーはホンダがベースになっていると聞きましたので、ホンダの部品で まかなえるのではないかと修理屋と話をしているところです。 どなたか、このあたりにお詳しい方教えてください。 ローバー600のベースはホンダの何なんでしょうか? 窓枠のゴムはホンダのもので代用できませんか? また、共通の部品で使えるものはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローバー600とホンダアスコットの互換性について

    RHF20 平成9年式ローバー600のパワーウインドウレギュレーターが壊れました。兄弟車、アスコットイノーバのレギュレーターが使える?と想像するのですが、どなたか交換した経験のある方いらっしゃいませんか? 当地近隣にはローバーディーラーが無く、困っております。 あまりお金をかけて直すのもどうかと思いますが、さりとてこれだけで廃車にするのも。。。 と思いますので。よろしくお願いいたします。 

  • エアコンの部品

    こんばんは。 トヨタノア 平成17年式 すみません。車に詳しくない30代主婦です。 夏にエアコンの効きが悪くなりディーラーに持って行ったところ、部品交換と言われました。 見積もりをいただき4万3千円でした。タイヤも新品を買いましたし、バッテリーも交換しました。年式も古いのでメンテにお金がかかるのは仕方ないですし、新車を買うほど貯金ありませんので、まだしばらく乗るつもりです。 そこで質問ですが、この部品はトヨタのディーラーで取り寄せても、どこで購入してもお値段は同じですよね?少しでも安く仕上げる方法はありますか?見積もり書の部品名は、エアコンディショナー、Assyと書いてありました。消費税増税前には修理に出したいです。 ちなみにディーラーさんとは付き合いも長いので、技術力は少し勉強してくれるかも? ご意見お待ちしております。

  • レンジローバーの良い所と悪い所?

    今度レンジローバーを中古で購入予定なので教えて下さい。 ヴォーグとHSEの違いと乗った感じの感想を聞かせて下さい。(長所短所) それと02年式・03年式・04年式・05年式のレンジは1番何がお勧めでどう言った所が違うのか?(お薦め年式は?) BMW製とジャガーエンジンどちらが良いか? 06年式のMCは良さそうですが、この車種も良い所・悪い所分かれば お願いします。 専門家の方か、上記の年式に乗っていた方、今現在所有中の方に限らせてもらいます。(試乗のみや乗った時もない方はご遠慮下さい。)

  • ワゴンR(平成10年式以前)

    こんにちは。大事にしているワゴンR(平成10年式)ですが、カー用品店でエアコンフィルターを買い、つけようとしたところ、ぜんぜん場所がわからないです。もしかしてと思い、じぶんの年式を見たら、平成10年10月以前のものでした。たぶんこの年式から部品も取り付け方も変わるのでは?と思っているのですが、どうすれべよいのでしょう?交換の仕方をご存知の方お願いいたします。