• ベストアンサー

コード進行の決まりってあるんですか?

私は現在ギターを弾いています。最近はパンクを中心として弾いているのですが耳コピしようとしてもなかなか出来ません。パンクはメジャーかマイナーかなので楽なのだと思うのですが出来ません(^_^;)なにかこのコードとこのコードが出てきたら出てくるコードはこれと、これ、というの決まりはないのでしょうか?あるんだったら詳しく教えてください。

• jeff
  • お礼率51% (58/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • courage
回答No.5

コード進行に決まりがあるかどうかはわかりませんがよくでてくるパターンはあるとおもいます 他の方が言うとおり耳をきたえたることは大事ですよね あと僕なんかは耳コピを始める前に色々な人達の曲を譜面をみてやりました そのあとでやるとボキャブラリーが増えているので今ではすごく簡単にできるようになりましたよ

jeff
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり私は弾ける曲が人よりも少ないのでこれからどんどんコピーしていって耳コピが出来るようになっていきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

コード進行、「基本」はありますよ。特にパンクならかなり忠実に守られている(というか基本のコードしか使ってない)バンドも多いのではないでしょうか・・・。いわゆる「3コード」という奴です。 たとえば基本コードがCだとすると、C,F、Gのコードです。曲をよくよく聴いてみるとこの基本コードと同じ展開の仕方のコードを使ってる曲はたくさんありますよ。(日本の曲だと初期のブルーハーツなんて典型的です) それを基本とし、間に他のコードを持ってきたりして、曲がだんだん複雑になっているわけです。 パンクの場合3コード進行さえ覚えれば、結構簡単に弾けてしまうのではないでしょうか。これはギターなら手の感覚で覚えるしかないと思いますが。簡単な曲からコピーしていくとやりやすいですよ。

• terra5
回答No.3

決まりはありませんが、ジャンル毎に特有のパターンはあると思います。 勿論、例外もありますが(^^; パンクということですが、似たような感じの曲で楽譜がある曲のコード進行を覚える・・というか、何曲も弾いていると身につくと思います。 私の場合はフォーク系の曲ですが,何曲も弾いているうちによく出てくるパターンは直ぐにわかるようになりました。 あとは、移調だけわかればいけるのでは。 ギターの場合はカポをつけた場合どうなるかと 考えれば,移調も楽かと思います。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

コード進行に「決まり」はありません。「よくある」進行や、「誰もが納得する」ものはありますが。詳しく書くと理論書が一冊書けてしまいます。例えばキーがCなら C,Dm,Em,F,G,Am,Bm7-5 は仲間です。本当は Cmaj7,Dm7,Em7,Fmaj,G7,Am7,Bm7-5 ですが。パンクだとパワーコード(6弦G,5弦D,4弦Gだったり)が多いと思うので、結構なんでもアリぽいですね。やはり耳を鍛えるしかないんじゃないでしょうか。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

こんにちは。  ありますよ、コード進行の決まり。守らないと音楽としては成り立たないと言っては言いすぎですが、聞いててあんまり聞きごこちが良くないというか。  下記参考URLの「コード進行ネタ帖」ってのが、使いやすそうです。  http://www.google.com/search?q=%83R%81%5B%83h%90i%8Ds&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja  参考になれば幸いです。

jeff
質問者

お礼

有難うございます。早速教えていただいたページに行ってみるとすごい数のコード進行に関するページがありました。理論を頭で覚えつつ耳でも覚えていきたいと思います。回答有難うございました。