• ベストアンサー

念書の効力

h-seriaの回答

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.2

今日は、結構まずい事になっている気がします。 私の友人は、川崎で消費者金融に勤めていますが、効力は絶対的だそうです。 “やらないに越した事は無いが、やるときはあっさりと支払命令の訴訟を起こす。”と言っていました。 裁判所はあっさり支払命令を出すようです。 ものの5分も審議せずに書面の朗読のみで終わるのでその日の内に、判決が出てしまうと聞いています。 この場合の念書は一種の契約書ですから一方的に契約内容に違背した貴方の責任が極めて大きいと思います。 署名捺印をしているのであれば、消費者金融はシビアに対応するでしょう。 但し、しっかりした会社であれば、話し合いに乗ってくれる場合もあるそうです。 ちなみに、消費者金融の顧客データはかなりな部分共用されていますので、A社から借りた後、B社に借り入れを申し込みたい場合直に履歴が出るようになっています。 解決策は、話し合いにより相手に譲歩してもらうのが一番だと思います。 訴訟では勝ち目は余り期待できないと思いますので… “借り入れ件数、金額を増やすつもりはなく、一時的にと思ったのですが、1本化した会社の言うとおりにしなければいけないのでしょうか? ” そうなると思います。 こう言う事を弁護士に頼むと費用がかさむでしょうし、2社択一しかないのではないかと思います。 全額返済するか、話し合いで譲歩を引き出すか… ちなみに事の発端は総てあなた自身にありますので、消費者金融は積極的に攻めてきます。 解決の糸口が見つかる事をお祈りいたします。 では。