• ベストアンサー

残糞感 (残便感?)

うんちをした後に、いつも、残糞感が残るのです。 まだお尻の出口付近に残ってるんだけど、出ない、みたいな。 もう少し待ってたら、出るのかもしれないんですが、いつも、 一段落したら、トイレから出てきてしまいます。 残尿感っていうのは聞いたことありますが、 残糞感っていうのは聞いたことないですよね? いつもすっきり、全部出るようにしたいのですが、 何かアドバイスありましたら、お願いします! ちなみに、うんちは1日1~2回出るので、便秘ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1
nana2323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど。残便感というのですね。 確かに残糞感って、何か変だと思いました。恥ずかしい…。 でも、なんだか病気の可能性もあるとか。 機会があれば病院に行ってみたいと思います。 でも、病院嫌いです~。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.3

経験者語る。 シャワー式トイレ(ウォシュレット)ですね。 数年前、家の増築時2Fトイレのみシャワー式トイレにしたんですが、洗浄に使用というよりもnana2323さんの質問の問題点解消で役立っています。 出にくい時も、力まずシャワー。 残糞感もシャワーですっきり! 即、1Fにも後から取り付けました。 最初からシャワー式の物はタンク容量で使える水量が決まっています。 後付けだと水道から分岐させ水を供給しますので、水量に制限がなく、私はこちらの方が気に入っています。 この回答、旧来の便器には適用出来ませんが。

nana2323
質問者

お礼

御礼大変遅くなりました…。 アドバイスありがとうございます。 うちのウォシュレット、7・8年前から壊れたままなので、 そろそろ直したいと思います!

• buena
回答No.2

残糞感?残便感?どちらか分かりませんが、便秘の時や残糞感?がある時に効きますのでお試し下さい。 トイレで座っている状態で前の壁に両手をつき両足を10cmから20cmぐらいまで上げて5秒数えて下ろします。それを5回ぐらい繰り返します。私の場合は一回で効果ありましたよ。それか、座った状態で上半身を前に倒す。深くお辞儀をする感じです。上半身を起こした時に効果あります。つまり出ます。 参考までに!

nana2323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな簡単な方法があったのですね。 確かにお腹を刺激すれば、出るかもしれないですね。 早速やってみまーす。