• ベストアンサー

残糞感 (残便感?)

うんちをした後に、いつも、残糞感が残るのです。 まだお尻の出口付近に残ってるんだけど、出ない、みたいな。 もう少し待ってたら、出るのかもしれないんですが、いつも、 一段落したら、トイレから出てきてしまいます。 残尿感っていうのは聞いたことありますが、 残糞感っていうのは聞いたことないですよね? いつもすっきり、全部出るようにしたいのですが、 何かアドバイスありましたら、お願いします! ちなみに、うんちは1日1~2回出るので、便秘ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1
nana2323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど。残便感というのですね。 確かに残糞感って、何か変だと思いました。恥ずかしい…。 でも、なんだか病気の可能性もあるとか。 機会があれば病院に行ってみたいと思います。 でも、病院嫌いです~。

その他の回答 (2)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

経験者語る。 シャワー式トイレ(ウォシュレット)ですね。 数年前、家の増築時2Fトイレのみシャワー式トイレにしたんですが、洗浄に使用というよりもnana2323さんの質問の問題点解消で役立っています。 出にくい時も、力まずシャワー。 残糞感もシャワーですっきり! 即、1Fにも後から取り付けました。 最初からシャワー式の物はタンク容量で使える水量が決まっています。 後付けだと水道から分岐させ水を供給しますので、水量に制限がなく、私はこちらの方が気に入っています。 この回答、旧来の便器には適用出来ませんが。

nana2323
質問者

お礼

御礼大変遅くなりました…。 アドバイスありがとうございます。 うちのウォシュレット、7・8年前から壊れたままなので、 そろそろ直したいと思います!

  • buena
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

残糞感?残便感?どちらか分かりませんが、便秘の時や残糞感?がある時に効きますのでお試し下さい。 トイレで座っている状態で前の壁に両手をつき両足を10cmから20cmぐらいまで上げて5秒数えて下ろします。それを5回ぐらい繰り返します。私の場合は一回で効果ありましたよ。それか、座った状態で上半身を前に倒す。深くお辞儀をする感じです。上半身を起こした時に効果あります。つまり出ます。 参考までに!

nana2323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな簡単な方法があったのですね。 確かにお腹を刺激すれば、出るかもしれないですね。 早速やってみまーす。

関連するQ&A

  • 血便と残便感

    一つ目は血便についてです 小さい頃から、おしりを拭いた時に血がつくのはよくありました。 うんちを全部拭きとったあとでも血がなかなか拭き取れない (吹いても吹いても紙が赤くなる) ことはよくあります。 (便秘よりも下痢の時に多い) 多分、神経質なのでおしりをふきすぎて、 切れてしまっているのだと思います。  今でも週に2日くらいはあります。 ですので、これは慣れてます。 しかし、今日はいつもと違いました。 下痢っぽかったのでトイレにいったら、 おしりから血だけ出ました。 血便というとり、便はでなくて、血だけです 鮮血でしたので少し安心しましたが。 ポタポタ垂れる感じなので粘り気はありません。 関係あるかわかりませんが、 1年ほど前から下痢と普通の便を繰り返すのが続いてました。 下痢が1週間くらい続いたり、 同じ日で、朝普通の便だったのに夜下痢だったり、という具合です 19歳なので大腸癌ではないと思うのですが 肛門科に行くことも考えてますが、 時間が取れないので、なかなか行けません。 ですので、考えられる病気などを教えて下さい 2つ目は、残便感について 最近は残便感が毎回あります。 例えば、朝起きたあとまず出るのですが、残便感があり、実際、 朝ごはんを食べたあとにもまた出ます。 新しい環境では家を朝早く出るのもあると思いますが。 以前は8時過ぎくらいに排便していたので。 あと、以前はトイレに10分くらいいれば残便感がある時でも結構出ました。 できれば1回で、10分もトイレに入ることもなく すべて出したいんですが何か良い工夫とかありますか 一つ目は、2つ目に関連して、1回でだそうと、最近力みすぎてしまってるのが 関係してるかもしれません。

  • 残尿感がひどくて困っています

    30代女性です。 残尿感がひどく困っています。膀胱というよりは尿道というか出口の付近に尿が残っている感じがします。排尿後のほうがより強く尿意を感じる(漏れそうなほど)ので、最近ではトイレに行くのが怖いです。我慢できなくてトイレに行っても、排尿した後なのであまり出ません。 もう1年ほど続いています。 一度泌尿器科を受診したことがあるのですが、特に原因がわからず、漢方や過活動膀胱の薬を飲んでみたのですが改善されませんでした。精神的なものだろうと言われ、いまは心療内科で安定剤をもらっています。しかし症状は良くなりません。 もう一度泌尿器科を受診し、現状を話すべきでしょうか?けれど、また精神的なものだと言われると辛いしためらっています。 残尿感をなくす薬というものがあるのであればそれを処方してもらえるよう頼みたいのですが、患者側から先生にそういうことを言うのは失礼になるのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 残便感、ぶり返したみたいです。

    残便感 ぶり返したみたいです。 いつも、いつも、大変お世話になっております。  医者 2回転院してます。 最初の医者は、開業医です。 下剤(アミティザ、リンゼス、ツムラ大黄)、出されて、薬は、自分の都合に合わせて、 調整しろ!とか、ただの、便秘とか ぶら下がった、厄介な腸だとか言うし、 やぶ医者みたいな先生(怒)  2件目は、総合病院の消化器科内科に、ツムラ(大建、処方) 少し、通ってましたが、弛緩性便秘だと言われました 詰まってるのもありますが、残便感がひどかったです。 詰まるやら、張るやらで、大変、辛い思いしました。  先生に、話をしたら、薬のせいじゃないですか?と 言われましたが、納得いかず、CT撮ってもらったら、 何も異常なし。蠕動運動が悪いからでしょう!との事でした。 最初の医者で出された薬(ツムラ、大黄) 飲みすぎると、大腸メラノーシスとかなるそうですね?? 私、一か月半近く、飲んでたので、その影響で、 腸が、おかしくなったんじゃないか??って思うようになってしまいました。 月に2回の診察しかないので、何かあったら、困るので、 今の、クリニックへ変わりました。  3件目、今のクリニックでは残便感がある!と話したら、 IBSの疑いもあるかもしれませんね!と言われました。 先月グーフィスを処方してもらいまして、 調子、よかったので、大丈夫!と思って喜んでたんですけど、 便も快便とは言いませんが、残便感もなかったし。 それがお盆、始まったころから、ばらばらと、細い便がでてくるし、 残便感、残るし、ぶり返したみたいです。 グフィースのほかに、酸化マグネシウムが追加になりました。 それでも、残便感、治まらず、ちょっと、ひどくなったような気がします。 お腹が、重たい感じがします。 なぜ、こんなことになったのか、わかりません。 薬慣れしたんでしょうか?? 食べるものは、朝ごはん、もち麦を混ぜたごはんに、もずくをかける             キウィフルーツ入りヨーグルト    オートミールが良いと聞いたので、近いうちの食べてみようかと思ってます。 昼ご飯は、前日の残り物 夜ご飯は、煮物とか 具だくさんの味噌汁      さかな、おくらとか 長いも 納豆食べたり、キムチ食べたり。 先月頃から、ウォーキング、初めて、10000歩くようにしてます。 先生、体全体、動かす運動だから、是非、続けてください!との事 ネットでみた、腸活運動もしてますが。 ただ、ネットは、細かいところ、わかりにくいですね。 なんでグーフィス、酸化マグネシウム、組み合わせ、きかなくなったんでしょうか?? 薬局で聞いたほうがいいでしょうか??

  • 残尿感が治らない

    何回か膀胱炎を経験している20代の女です。 最近残尿感があり、それがずっと続いていました。 いつもなら常に残尿感に加えて痛み等もあり辛いのですが、今回は残尿感だけでそれも30分以内にはおさまります。 とりあえず気持ち悪いので病院に行って膀胱炎の薬をもらいました。(尿検査はしてません) 5日分処方されてちゃんと5日間薬を飲みました。 飲んでいる間は良くなりまして、たま~に残尿感にみまわれるもののほぼ完治という感じになったのですが、薬が切れて数日たったときに又残尿感におそわれています。 水分も多めにとってトイレにも頻繁に行っているのですが・・・。 これは膀胱炎ではないのでしょうか? 病院に行くべきだと思うのですが、今保険の切り替えで保険証が手元になく直ぐに病院に行けなくて困っています。

  • 「残便感 坐骨痛 

    お願いします。 残便感と坐骨痛とお尻から裏腿にかけての痺れ感というかなんともいえない違和感で相談したいのですがお願いします。 (1)1週間前におなかがギュウーとなりいそいでトイレに駆け込む下痢になりました そのとき2回目で粘液に血が点々としてるものがでました 以前から水様下痢の後は粘液に血が点々とすることはありました 急激な下痢を起こしたときなりやすいみたいです。普通の下痢時にはなりませんが 医者には行ったのですがビオフェルミンいただいただけでした。 お尻を見ていただきました 少し奥が傷があったそうですが 気にしすぎか残便感が続いてます 便通は少しころころしたのが混ざってますがやわらかいですが普通には戻ってきてます   (2)あと坐骨痛 痛みと言うか 場所は座ったとき少し体重を後ろにかけたあたりです どよーんとしている感じで坐骨あたりと肛門辺りと太ももの裏がそわそわする感じです 長時間座っていると感覚が麻痺する感じです 以前整形で軽く腰の下のほうにヘルニアはあると言われています 坐骨神経かなっと思ったのですが場所がお尻の真ん中でとんがってる骨あたりで でも太ももは左のほうがしびれてます 急に立ち上がったときなど坐骨に心臓があるみたいにドキドキすることもあります 1,2の症状は別に考えるものなのか?  1は胃腸科の行きましたが2も整形に  直腸の病気などで2の症状はでますか?産後よく痔を疑うこともあり 直腸診はしていますが…検便も3回法でも陰性です  36歳女

  • 坐骨痛 残便感

    お願いします。 残便感と坐骨痛とお尻から裏腿にかけての痺れ感というかなんともいえない違和感で相談したいのですがお願いします。 (1)1週間前におなかがギュウーとなりいそいでトイレに駆け込む下痢になりました そのとき2回目で粘液に血が点々としてるものがでました 以前から水様下痢の後は粘液に血が点々とすることはありました 急激な下痢を起こしたときなりやすいみたいです。普通の下痢時にはなりませんが 医者には行ったのですがビオフェルミンいただいただけでした。 お尻を見ていただきました 少し奥が傷があったそうですが 気にしすぎか残便感が続いてます 便通は少しころころしたのが混ざってますがやわらかいですが普通には戻ってきてます   (2)あと坐骨痛 痛みと言うか 場所は座ったとき少し体重を後ろにかけたあたりです どよーんとしている感じで坐骨あたりと肛門辺りと太ももの裏がそわそわする感じです 長時間座っていると感覚が麻痺する感じです 以前整形で軽く腰の下のほうにヘルニアはあると言われています 坐骨神経かなっと思ったのですが場所がお尻の真ん中でとんがってる骨あたりで でも太ももは左のほうがしびれてます 急に立ち上がったときなど坐骨に心臓があるみたいにドキドキすることもあります 1,2の症状は別に考えるものなのか?  1は胃腸科の行きましたが2も整形に  直腸の病気などで2の症状はでますか?産後よく痔を疑うこともあり 直腸診はしていますが…検便も3回法でも陰性です  36歳女

  • 寝る前に、残尿感から、何度もトイレに行くことについて

    こんにちわ。20代ですが、タバコは吸いませんが、その反動か 水やコーヒーをたくさん飲みます。 で、寝る前に、(残尿感から)何度もトイレに行かないと寝付けません。 平均、10回位です。 また、5時間位すると、また起きて、トイレに行くの繰り返しですが、 残尿感をなくしたりする、もしくは、寝る前のトイレの回数を減らすには、 何か良い方法はありますか? ちなみに、水分の量は、どうしても減らせません。

  • 残尿感?について

    イマイチ、これが残尿感なのか確かではないのですが ここ数日トイレに行っても尿意が消えません。 昼間や就寝中はいつもと変わらないのですが 夜寝る前に限って(今日は外出中も) 尿意があるのでトイレに行き排泄をしても できってない感じがするのですが、力を入れても出ません。 しょうがないので切り上げますが 尿意は続いています。 で、その間もずっと尿意はあるのですが10分ぐらいして、 ようやく排泄ができます。 でも、また同じように、できってないというか尿意が消えないけど尿は出ないという感じです。 寝てしまえばトイレに起きる事はありません。 ちょっと堕落した生活をしているため10~12時間寝るのですが 1回トイレに起きる事もありますが、大体は自然に目が覚めるのと尿意で目が覚めるのが同時にくる感じです。 寝る前のトイレがせわしなくて辛いのですが これは残尿感なのでしょうか?

  • 便が太くて硬い…流れない…

    毎回うんちをすると驚くほど太くて硬いのが出ます。 そしてトイレを詰らせること数回、流れにくいことも多くあります。 柔らかくてちゃんと流れるうんちを出すにはどうすればいいでしょうか? また詰らせてしまうのではないかと思うと 恐くてうんちできません…。 かなり切実です…(T_T) ちなみに排便は週1~2回ですが定期的に来ています。 不快感もないし我慢もしてないので便秘では ないと思っているのですが…。 どなたか助けをください!!

  • 【ウサギ】軟糞じゃないのに臭い

    生後5ヶ月の♀ミニウサギを飼っています。 最近、その仔の糞が臭いんです… 軟糞が臭いのは知っているのですが、軟糞じゃない普通の糞が臭いんです。 どうも糞出したてのときが臭いようで、トイレ後に本人が走り寄ってきた際は「くさっ!!><;」という感じです。 なんというか軟糞に近い匂いです。 最初は「食糞後でニオイが染み付いてるのかな」と思っていたんですが、 トイレにあった出したての普通糞を嗅いでみたら、それが臭かったんです…。 人間もトイレ直後は臭いしそれと同じようなものかとも思いましたが、 本やwebを見ていても「普通の糞は臭くない」と書いてありますので、 どうしても気になってしまって…。 ちなみに ・ペレットは普通量です。 ・牧草(一番刈り)が大好きなようで、モリモリ食べます。 ・出した直後の糞だけが臭い(トイレは朝晩掃除してるので、トイレ自体の臭いはないです) ・お尻や足は汚れてないので、下痢ではないです。 ・基本は室内での放飼いで、運動量も多いです。 本人はいたって元気そうなんですが、 下痢とかじゃない普通の糞が臭いため「腸の具合が悪いのでは…」と気になります。 軟糞じゃなくても臭い●をする仔っているんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします><

専門家に質問してみよう