• 締切済み

OSXの顔文字保存ソフト

顔文字専用でなくてもいいのですけど、数がすごいので、ことえりとは別にしたくなりました。 顔文字や長い文字列などをたくさん集めれて、使いやすくてシンプルでカッコいい単語登録ソフト?を探しています。 OSX対応のものが見つかりません。 OS9では一つみつけれたのですが、あまり気に入ってないので、OS9でもおすすめがありましたら是非教えてください。(どっちもよく使うので) よろしくおねがいします。m( ._. )m

みんなの回答

• cockerel
回答No.2

>使いやすくてシンプルでカッコいい単語登録ソフト 「カッコいい」にはまったく当てはまりませんが、ユーザ辞書を切り替えて使用するのはどうでしょうか。まず、すでに登録済みの顔文字をテキストで書き出します(ことえり単語登録をひらくとメニューから選ぶことができます)。それをテキストエディットで開いて不要なものを取り除いて保存します。つぎにことえり単語登録のメニューから新規ユーザ辞書の作成を行い、それに先ほどの不要な文字を取り除いた「書き出した辞書」を読み込みます。辞書の優先順位は環境設定でできます。(ことえりをあまり使用したことがないので、間違っていたらごめんなさい。) スティッキーズメモを使用する方法もあります。1行に1組の顔文字を割り当てて整理しておけば、いつでもドラッグアンドドロップで使用できます。カテゴリごとに色分けしたいくつかのスティッキーズメモを使用してもよいでしょう。テキストエディタやデータベースソフト、エクセル等を使用する方法もありますが、さらにオヤジくさくなります。

mile8116
質問者

お礼

ありがとうございます。 これこそ窮極のシンプルだー!と思って 早速、ことえりのテキストエディットを整理してました。 4つくらいあるせいかもせいないけど、これって思ってたより大変ですね。。 生意気にも他の事も同時にあれこれやってるので、今日はまじで疲れてしまいました。 スティッキーズってどう使っていいかわからないからずっと放置でしたけど、そういう使い方もあったんですね! オヤジくさいのはやっぱりいやです。 でも最近やっぱりMacエクセルもあったほうがいいかなと迷ってます。 今日はほんとに頭いたくなってきたので、明日か明後日続きします。結果報告しますね。 では、おやすみなさい。

• qO_op
回答No.1

FaceMark http://face.page.ne.jp/web/soft/facemark/ (ごめんね、質問に書かれた内容で(シンプルでカッコいいを除く(汗))当てはまる物を検索して探しただけです。) >OS9では一つみつけれたのですが、あまり気に入ってないので それだったらどうしましょ(汗)

mile8116
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくいいですね、これ。 OS9とOSXで同じものが使えるし、データも共有できるし、シンプルなのですごく使いやすいです。 ありがとうございました! (自分で見つけたソフトはずっとダサイものでした。(^o^;)ゞ)