• ベストアンサー

Nの携帯電話の電磁波は以上に強いと思うのですが

N506iを使っています。周りにはAUやFOMAがいましてそれぞれの携帯をスピーカーやパソコンの画面に近づけどれほど着信時に電磁波をだしているのか調べたところ私のドコモのNだけが着信時にスピーカーが壊れるほどガーガーと鳴りだし、今度はモニターに近づけたところ、画面がさざ波状態になりました。Nは電磁波が強いのでしょうか?NECに問いあわせたところ、まったく問題はないとのことですが、問題があってもあるとはいいませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

財団法人 電気通信端末機器審査協会 http://www.jate.or.jp/ で審査して認証された機器ですから、 端末機器に関する基準 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/tanmatu/index.html は満たしています。 受信電波の弱い場所では応答するために発信される電波が強くなるしくみなので、端末から発生する電磁波は測定する場所によってauの方が強くなることもあります。 一か所での測定でNの携帯電話の電磁波は以上(異常だと思いますが)に強いと決め付けるのは如何なものかと存じます。

参考URL:
http://www.jate.or.jp/
Ninnikinin
質問者

お礼

確かに局地からの距離も関係在りますがすべての場所で私のNは電話の最中や電話が鳴っているときはモニターはザーザー、スピーカーガーガー状態です。しかし、なにかは必ず害はあると思います。

その他の回答 (1)

  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.2

NECではなく、ドコモのムーバ、au、フォーマというカテゴリで分けるべきでしょう。 電磁波かわかりませんが、光るアンテナが流行った時にauやフォーマ用の光るアンテナがほとんどなかった(光りにくいため)事からドコモのmovaは他の機器に与える影響は少し大きいのかも。 名古屋の地下鉄では携帯電話は全面禁止な中、電波の医用機器への影響面からフォーマとV3Gだけは使えるというのも関係あるかも。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/06/news049_2.html しかしこれが電磁波が強いか?の証明かどうかになるとワタシは知りません。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/06/news049_2.html
Ninnikinin
質問者

お礼

電波の影響でかどうか定かでは確かに無いのですが電波しかやはり影響を及ぼすものがないようにも思えます。しかし、海外でも言われているように電波や高圧電線などいろいろと知られたら厄介な問題が後ろに隠れていると思います。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • DoCoMo携帯電話を新規で安く買いたいのですが・・・

    今auを持っているのですが、来月DoCoMoに変えたいと思います。 FOMA D902iが欲しいのですが、何とか安く新規で買う方法ってないでしょうか。 是非教えて下さい。

  • 携帯電話 おとした・・・

    先日どうやら、ドコモの携帯N905iを落としてしまったみたいです・・・ これって中にあるGPS機能とかで探すことってきないのでしょうか?? (FOMAカードを捨てられている場合でも検索可能でしょうか??) 後、もしFOMAカードとかを入換られれたら勝手に使われたり、売られたりしてしまうものなのでしょうか???

  • N903iの着信時間設定

    昨日、N903iにケータイを変えました(FOMA→FOMAの買い増しです)。早速、着うたをダウンロードし、それを着信音に設定しました。 そして、早速メールが来たのですが、着信音時間、つまり、メロディ(着うた)が流れている時間が短かったので、長くしようとしたのですが、やりかたがわかりませんでした。 ずっと、ケータイはドコモのNシリーズを使っていて、この前の機種では着信音時間の設定を長く設定できたので「?」と思っています。 説明書もしっかりと読んだのですが、着信音時間の長さを変えることが書いていません。N903iは、変更できないのでしょうか?

  • 携帯電話について・・・。

    携帯電話を買おうと思うのですがドコモ(FOMA)かau(詳しい事はわかりません)どちらにしようかと・・迷ってます。機種の問題ではなく月々の使用料はどのいくらいなものかしりたいのです!ドコモの場合はFOMAでパケホーダイ、基本使用料などつけて8800円にできるということを把握しています、auは最近CMで学割が効いて基本使用料半額・・・・などを聞きどちらが得策かまよってます,auの場合どのような料金プランになりますか?(ダブル定額込みで)(auの場合、家族割引はできません。)詳しく教えていただければ嬉しいです!!おねがいします!!

  • 携帯電話の機種変更

    本日携帯(ドコモのN251)を水没させてしまいました! その直後は、受信メール等は消えてしまったものの、液晶は無事でしたし、通話もできました(相手の声は非常に小さく聞き取りづらかったのですが)。 しかし、とうとう画面が真っ白になり、着信もできなくなりました。 ドコモショップで修理できるようなら良いのですが、できない場合は、機種変更をしようと思うのですが、普通のドコモショップで買うのとコジマなどの量販店で買うのとどこで買うのが安いのでしょうか? また、おすすめの機種などありますか? FOMAにしようかとも迷っていますが、MOVAからFOMAにする場合の利点とか困る点などユーザーの方でありましたら、お知らせいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • N706i(Francfranc携帯)をさがしています。

    ドコモのN706i(Francfranc携帯)をさがしています。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/n706i/index.html あちこちの携帯屋さんに問い合わせているのですが もう製造していないため、見つかりません。 まだ売っているお店を知っている方が いらっしゃったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Nでカメラの画像が綺麗な機種は?

    現在ドコモのN505iを使っていますが、カメラの性能がもっと良いものにしたい(パソコンに取り込んでもまぁまぁ綺麗な程度)と思い、機種変更をしようと考えています。 今までずっとNを使ってきたため、できればまたNにしたいです。 FOMAのN900iにしようかと考えたのですが、こちらの書き込みだとカメラの画像が汚いという意見を多く見かけ、悩んでいます。 機種変更はFOMAでもmovaでもどちらでもかまいません。 N505iの32万画素に比べれば、N505isの130万画素はよっぽどきれいなのかもしれません。 NECの機種で、撮影画像の綺麗さ、使いやすさから言ったら、どの機種がおすすめか、アドバイスをいただきたいですm(__)m

  • ドコモ(DoCoMo)の携帯電話について教えてください。

    携帯電話の機能について教えてください。私はドコモ(DoCoMo)でFOMAのP906iを使っています。質問ですが、着信拒否設定は普通にありますが、拒否設定してあっても、当然のこと着信履歴は残ります。サービスの『迷惑電話ストップ』では指定登録した番号からかかってきた際、かけた側には『おかけになった電話番号への通話はお繋ぎ出来ません』とメッセージが流れます。 指定した番号からかかってきた時、かけた側には普通に呼び出し音は鳴って、私の携帯電話には、着信履歴が残らないようなことは出来ませんか? 以前はDoCoMoのmovaで何気なしに出来た記憶があります。 DoCoMoでFOMAであれば良いので、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 携快電話15でのN905iは、対応していますか。

    SOURCENEXTの携快電話15のソフトでDOCOMOのFOMAのN905iは、対応機種の中に入っているんでしょうか?

  • 携帯電話でインターネット

    ドコモのFOMAやAUのダブル定額などのサービスがでているのですが。携帯でインターネットをやる場合。メール以外で、あと、着うた以外で何が便利なのでしょうか?  通信スピードもADSLよりも遅いですし、パソコンのモニターで表示している。ホームページの内容を。携帯の画面で見ると、不便そうですし。 持ち運びがしやすい携帯でインターネットができるという点は長所だと思うのですが。