• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

服についた油性ペンの落とし方

大切な服に油性ペンがついてしまいました。どうやって落としたらいいですか?クリーニングに出せば落とせるでしょうか?助言をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)

こんにちは。 専門家(クリーニング屋)の意見としては、そのままいじらずにクリーニング屋へ持っていただいたほうが落とせる確率は高いです。但し、ご自身で何らかの処理をした場合や油性ペンのついた服の素材が綿であれば落とせる確率は低くなります。取次店より個人営業されているクリーニング店を探して早くお持ちいただくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)

ショックですよね・・・ もう何か行動に移されましたでしょうか? さて、服の素材等にもよるようですが、とりあえず下記URLを貼り付け させていただきます。 http://www.wear119.net/advice/trouble_stain_oilypen.shtml http://www.choshinet.or.jp/~yumekobo/simi.htm http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main.html http://www.lion.co.jp/new/md015.htm ただ、手間がかかったり、また、完全に落とすのは難しいと思われますので やはり一度、専門の方(クリーニング店等)にご相談されるほうが良いのではないでしょうか。 ましてやhaetatakiさまにとって大切な洋服とのことですので、もしご自分で 試みられて万一のことがあると大変ですから・・・ あと、過去のページです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=577218 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248011 以上、何かお役にたてば幸いです。 綺麗に落ちることをお祈りしています・・・

参考URL:
http://www.wear119.net/advice/trouble_stain_oilypen.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

シンナーやベンジンで落とすのが普通なんでしょうけど、わさびで落とせるって聞いたことがありますが、実際やったことがありませんので、確信はありません。手についたときは、手に石鹸またはハンドソープを付け、油性ペンがついてしまった手とは反対の手の指に、ヘアゴムをあまりきつくならないように巻きつけてこするだけで、10秒ぐらいでインクが落ちるって伊藤家でやってましたが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!