• ベストアンサー

妊娠中の体重コントロール法

niko2001の回答

• niko2001
回答No.3

私は今年の1月に初めて子供を出産しました。 やっぱり体重管理がつらかったです。 私もweruteruさんと同じような時期に同じように体重が増えてしまいました。 産婦人科の先生に「野菜を中心に食べるように。たくさん食べなくても赤ちゃんはちゃんとふつうに育ちます。」って言われて、それから出産まで油物(揚げ物)、お菓子、デザ-トなどはほとんど食べませんでした。そして、ご飯は太るもとだからお茶碗の半分にしました。 おかげで、体重は増えましたが基準値より少なく、先生にも「頑張ってるね」ってほめられました。 そして、なにより体重を増やさないのは安産の為なんだと先生に言われ、頑張った結果、超安産でした。 赤ちゃんの為を思えばこその体重管理だったのだと実感しました。 後5ヶ月、ほんとうに大変だと思いますが、お身体大切に元気な赤ちゃんを産んでください。

noname#3293
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!niko2001さんはとっても努力されたんだとつくづく感心いたします!同僚の妊婦さんが、後期の食事制限ほど辛いものはなかったって言ってたぐらいです。 私もかわいい赤ちゃんの為、自分の為にもあと5ヶ月ぐらい我慢しないとダメですよね!でも一体何キロの体重増加で押さえたのでしょうか?よかったら教えて下さい!励みにします。