• ベストアンサー

妊娠中の体重コントロール法

niko2001の回答

  • niko2001
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

私は今年の1月に初めて子供を出産しました。 やっぱり体重管理がつらかったです。 私もweruteruさんと同じような時期に同じように体重が増えてしまいました。 産婦人科の先生に「野菜を中心に食べるように。たくさん食べなくても赤ちゃんはちゃんとふつうに育ちます。」って言われて、それから出産まで油物(揚げ物)、お菓子、デザ-トなどはほとんど食べませんでした。そして、ご飯は太るもとだからお茶碗の半分にしました。 おかげで、体重は増えましたが基準値より少なく、先生にも「頑張ってるね」ってほめられました。 そして、なにより体重を増やさないのは安産の為なんだと先生に言われ、頑張った結果、超安産でした。 赤ちゃんの為を思えばこその体重管理だったのだと実感しました。 後5ヶ月、ほんとうに大変だと思いますが、お身体大切に元気な赤ちゃんを産んでください。

noname#3293
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!niko2001さんはとっても努力されたんだとつくづく感心いたします!同僚の妊婦さんが、後期の食事制限ほど辛いものはなかったって言ってたぐらいです。 私もかわいい赤ちゃんの為、自分の為にもあと5ヶ月ぐらい我慢しないとダメですよね!でも一体何キロの体重増加で押さえたのでしょうか?よかったら教えて下さい!励みにします。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重コントロール

    こんにちは(^^) 今、2卵性の双子を妊娠中で20週目になります。 双子ということで2週間に1回の検診なんですが・・・。今日行ったら2週間前より3キロも太っていました(>_<) 妊娠前は身長160センチで体重57キロでした^^; でも、つわりで53キロまで落ちて先週まで1キロ程度しか太っていなかったんですが、つわりが終わったせいか今回は3キロ増。先生にも『体重のコントロールをするように』って言われました。 みなさんはどのように体重コントロールしていますか??やはり太りすぎでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 妊娠14週の体重管理について

    始めての妊娠で、今14週です。 体重管理について悩んでいるので質問します。 妊娠前は153cm 42kgでした。 つわりも軽く妊娠前と変わらず1日1500カロリーくらいの食事を摂っていたんですが(た まに上下してしまうときもありました)14週で2kgも太ってしまいました。 食事は気を使っていたつもりです。 13週の頃急に食欲がなくなり1日1000カロリーしか摂れなくなったのに体重は全然減りません。 食欲がなく1日の摂取カロリーが1000カロリーなのに何故減らないのでしょうか… 運動はつわりが軽いとはいえ、だるさや目眩があったため家事一通りと犬の散歩で30分歩くくらいでした。 運動量が足りないから太り続け減らないのでしょうか? まだ増えてはいけないこの時期に太り続けるのが怖いです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 妊娠中の体重増加

    今、妊娠9週の妊婦です。 実は体重の事で誰か分かる方アドバイスお願い致します。よく雑誌を見ていると、つわりが終わった方の体重管理のことは書いているんですが、つわりがないor軽い方の体重管理はあまり見かけません。私は、つわりが軽い方で、食事は比較的とれているほうだと思います。妊娠前と食事の量はほとんど変わっていません。しかし最近になって体重が増えはじめ・・・困っています。9週で+1キロ このままではぐんぐん増えるんじゃないか??と不安になっています。どなたかアドバイスお願致します。

  • 妊娠5ヶ月の心配

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月、19週の妊婦です。17週くらいまでつわりでほとんど食事をしておらず、妊娠前の体重から6キロ減りました。もともとは、標準で多少ぽっちゃりといった感じでした。つわりでげっそり痩せたものの、つわりが終わって食事を取るようになったら3週間で4キロ弱体重が増えてしまいました。 といっても、妊娠前より食べる量は明らかに少ないですし、野菜中心の食事です。すぐにおなかがいっぱいになってしまうので食べすぎということはありません。 なぜこんなに体重が増えてしまうのか、心配です。この先もっと増えるだろうし。出産直前の体重はつわりで一番減ったところから8kgまでに抑えなければなりません。今、一生懸命散歩をしています。30~40分歩いて買い物に出かけたりしますし、間食も決してしません。 こんな経験がある方、また、何かアドバイスがある方教えてください。 ちなみに私はひどい便秘もちです。1週間から10日に1回お通じがある程度か、3日に1度出ても豆粒大のものが出るくらいです。便秘対策に野菜をたくさん食べたり、寒天、豆乳、ヨーグルト、牛乳、起き抜けの冷たい水など、何でも試していますが、あまり効果はありません。 便秘についても一つ心配があって、どうしても出なくて気持ちが悪かったり、苦しくなると、無理にいきんで出しますが、よくないのでしょうか?あまりおなかに力入れちゃだめとか聞きますし、いきんで破水したりしないのかなぁと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重コントロールについて

    妊娠6ヶ月なのですが、元の体重より5キロ程増えてしまいました。かなりマズイわよ・・と言われ、間食一切ぜずに食事も腹8分目位に制限しています。 私としては、マタニティビクスやウォーキング、体操も取りいれたいと思ったのですが、助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 妊娠中、太ってしまった方で、出産までにベストの体重に持っていくことが出来た方は、どうやってコントロールしていましたか? 教えて頂ければと思います。

  • 妊娠中の体重増加

    現在妊娠8ヶ月の初マタです。 私はBMIの数値が妊娠前は25を超えていたので、理想は7〜10キロの体重増加が望ましいようなのですが…現在+14キロです( ; ; )食べづわりだったのもあり、妊娠初期から増え続けています。 先生からは大きくなりすぎですと言われ、体重と食事内容を書き込む用紙をもらました。浮腫が結構あるのでそれも重さの原因ではありますが、塩分を控えて下さい。と指導を受けました。 体重が減る可能性は十分あるので、食事管理頑張って下さいと、最後は励ましてくれましたが落ちる気がしません( ; ; ) 妊娠中に体重減ったと聞くのはつわりを経験されてる方ばかりなので、食事管理で減るのかなあと半信半疑です。 妊娠中につわり以外、食事内容の見直しで体重が減った方いますか?

  • 妊娠5ヶ月。体重が増えないけど赤ちゃん大丈夫かな?

    只今妊娠18週目です。 つわりは1ヶ月ほど前に治まり、ご飯も美味しく食べられる今日この頃です^^ 体重を毎日計ってるんですが、妊娠してからどんどん減って今のところ 4キロ程マイナスです。 つわりがあった時、私は食欲不振タイプのつわりでご飯があまり食べられず 胃が小さくなってしまったのか妊娠前のように一人前の量が食べれません。。 毎日の食事も朝と昼は食欲が無く、いつもこんにゃくゼリー2個とかで 彼と一緒に食べる夕食は栄養を考えた食事を作っておかずのみですが食べています。 まだ赤ちゃんは小さいと思うので元からある栄養があるから大丈夫だとどこかで聞いたのですが やっぱりきちんと3食食べないと赤ちゃんは小さく生まれてしまうのでしょうか>< それとも受精時から大きさは決まってるのでしょうか??

  • 妊婦の体重管理を上手にするコツ

    こんにちは。 初めての妊娠で、現在17週に入った者です。 妊娠した頃から食べづわりで徐々に体重が増え、今や5ヶ月にして4キロ増です・・・。 まだそんなにお腹が出る時期じゃないはずなのに、便秘も手伝ってか既にお腹がぽっこり。 食べづわりもおさまってきたので、そろそろ本気で体重を気にしようかと思うのですが、何かコツはありますでしょうか? つわりがおさまってからは、妊娠前と大して食べる量は変わってない気がするのですが、着々と体重は増えています・・・。 まず原因の一つは、牛乳だと思うのですが・・・。(妊娠してから毎日牛乳が飲みたくて飲みたくてしょうがないんです) 体重管理と便秘解消のコツ、是非伝授してください!! 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊娠21週 胎児の体重

    現在妊娠21週です。先日の検診で胎児の推定体重465グラムと言われました。この時期の胎児としては小さいような気がしています。初めての妊娠ということもあり、ちゃんと育っているのかとても不安です。 つわりはほとんどなく、食事は妊娠前とほとんどかわらない食生活を送っています。

専門家に質問してみよう