• ベストアンサー

教えてください

RICORICOの回答

• RICORICO
回答No.1

回答させていただきます。 ご質問の物の名称は「三方」(さんぽう)と言います。 もともとは、胴の三方にくり形を彫るところから名付けた もので、かつては四方と共に食盤用に使用していましたが 後に三方を用いるようになりました。 下記URLを参照していただくと、豪華な三方の画像が 御覧いただけます。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/shofu/kougei1/sikki/rekisi/meisaku/ks18.html