生理前の情緒不安定に悩む私。どうすればポジティブに過ごせる?

このQ&Aのポイント
  • 生理前の情緒不安定に悩んでいます。生理前一週間ほどから不安で眠れなくなり、悲しくなってしまいます。
  • 普段はポジティブ思考なのですが、この期間になると元気が出ず、仕事にも支障が出ています。
  • 生理前~生理中にポジティブに過ごす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前になると情緒不安定に・・

ここ二年ほど前から気にはなっていたんですが、最近特にひどくなったようなので、ご相談します。 私は普段は楽天的な性格なのですが、生理前一週間ぐらいから徐々に夜、不安で眠れなくなり、生理が始まる頃には訳もなく悲しくて自分が情けなくなり、もう何も手につかず仕事も休んでしまうのです。 甘えていると自分でも思うので、何とか頑張ろうと気を奮い立たせるのですが、逆に凹んでしまい、布団から全く出られなくなってしまいます。 誰でもそうだと思うんですが、普段ならばどんなマイナスな事でもそれをバネにして明日に向かってガンバルゾ!って思えるのに、この期間になると毎月・・・・ このままでは仕事に支障がでてしまいます。 どなたか、生理前~生理中にかけて凹まずポジティブに過ごせる方法を教えてくださいませんか?

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

月経困難症で婦人科に通っています。 私の場合は生理そのものも非常に重かったのですが やはり生理前も無気力になって、会社に行くことすらしんどい思いを しました。 こういったことは経験した人間でないと理解してくれないし、 ただでさえ滅入っているのに精神的に辛い思いをしますよね。 対処法としては一番いいのはやはり婦人科に通うことです。 月経困難症は体質というかホルモンの分泌のせいなので 個人で治そうとするのは難しいです。 婦人科は産婦人科とは別で、若い女性が多く、 この症状自体がとても増えていることもあり、敷居は高くありません。 私も今ではかなり楽になりました。 私の場合はピルを飲んでいますが、これは劇的に良くなりました。 ホルモンが安定しないから心身ともに不安定になり、 ピルを飲むとホルモンを供給するので安定するんですね。 以前、わけもなく非常に気分が暗くなっていたのがなくなり、 原因はここにあったのかと驚いたくらいです。 あと、漢方も飲んでいます。 一度いってみてはいかがでしょうか。 あと、基本的なこととしては寝不足を避け、できるだけストレスを発散 させるようにし、自分を追い詰めないことです。 ハーブティーなどもお勧めです。 無理をしないでくださいね。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、とりあえず勇気を出して婦人科に行ってみる事にします。 内診されるのかなぁ・・・ 生理が終わってから、行ってみます!

その他の回答 (3)

  • babadash
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私は、もっと悲惨です。 若いときから、生理前は、イライラしてちょっとした事で彼氏と大喧嘩! もう気違いのようで、あまりの変わりようで、男がびっくり。始まるとケロッとしちゃうから始末が悪くて、いつの間にか扱いづらい女に成り下がってました。 それが原因で別れたのは数知れず。おまけに生理が重いので病院に行ったら、卵巣嚢腫が発覚。卵巣を1個半摘出しました。 でも未だにイライラは、直りません。パチンコは、生理中は、絶対勝てません。 正しい判断が出来なくなるんですね。別れが怖くて彼氏も作れません。 だからもう上がるまでしょうがないかなぁ~と。 無理すると精神と体のバランスが崩れるので、流れに任せナーバスな自分を楽しんでいます。もうガメラのように暴れまわって、言いたいこと言って当り散らして自分を目いっぱい最低の人間にしています。 あースッキリ!!

回答No.3

こんにちわ 私は生理前になると、ほんとこの月経困難症に悩まされます。 まず、メンタル部分では、ほとんど悲観的に考えてしまい、自殺したくなることもあります 漠然たる不安がよぎり、いつも安定しません あと、偏頭痛になやまされ、これになると、もう寝れないぐらい痛いのです。 おまけに鎮痛剤のアレルギーがあるので、なかなか薬が飲めません。 本当につらいです イギリスではこれは、れっきとした病気として認められ 殺人を犯したり、暴力を振るうこともあるほどらしいです。 では、どのように気分転換するか・・・ 一番いいのは、リラックスすることらしいです。 気心のしれた友人とショッピング、食事をたのしむ。 バスタイムの時間を楽しむこと 温泉などにいけないとき、市販されてる、温泉のもと をいれてみたり、アロマテラピーなどもどうでしょうか? あとは、マッサージもいいです。 ご主人、もしくは彼などにマッサージをしてもらうと ほんとに心身ともにリラックスできますよ。 あと、これは病気!とひらきなおって、会社お休みして パチンコ(これはわたしだけ)など、遊んでしまう! 罪の意識をもたないでください 人間走りつづけることはできないんですから、たまには 自分に甘く、お休みのご褒美をあげてみましょう! 参考になればよいのですが・・

noname#6071
質問者

お礼

そうなんですか・・みんな同じように苦しんでおられたんですね。 私など殺人は犯しませんから、まだ軽い方なんですね。 みなさんのお言葉が心強く感じました、有難うございました。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.1

私も同じなんですが、病院で「PMS(月経前症候群)」と言われました。病気なんです。病気。ですから、あんまり自分で自分のことを責めないでください。自分であって、コントロールできない自分なので。。。 「がんばるぞ!」と言うよりは、ゆっくりすることを心がけたほうがいいと思います。「ポジティブに」と思えば思うほど、多分、自分を追い詰めます。私は、開き直って、旦那(当時は彼氏でしたが)に八つ当たりすることで、他の人とのつきあいのバランスを取ってました。今は、妊娠中なのですが、生理が始まれば、また同じようになるのかな?と思っています。 下記のHPは、なかなかいいですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
noname#6071
質問者

お礼

私は、自分を知らず知らずのうちに追い詰めていたんですね。 勉強になり、心が安らぐHPですね。 有難うございました。 私だけじゃないんだって、みなさんの声を聞いただけでも私にはお薬の効果と同じくらい楽な気分になれました。 本当にみさん、有難う!

関連するQ&A

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 女性の生理前の情緒不安定について

    僕には24歳の彼女がいます。自分は29歳です。付き合って約2年になりますが、毎月一回必ずといっていいほど、イライラする彼女がいます。それは決まって生理前にです。そして、いつも生理前なんだから仕方ないと。自分は男なのでどれほどイライラするのか分からないので、こっちは落ち着こうと努力してるのですが、普段はすごく仲の良い2人なのに、そのときの彼女は、もうほっといて とか、もう好きなのかわからない みたいな事を言います。自分はそれを聞いてすごく傷つきます。 あとから、彼女は謝ることが多いですが。 それでも、言われることはつらいです。 女性の生理前というのは、男性の理解ではわかり切れないくらいの 感情になるのでしょうか?

  • 生理前。頭が回らなくなり困ってます

    生理前の体調の変化に悩んでいます。 生理前(一週間~10日前)になると、身体もだるくなるのですが頭がボッーとして集中力がなくなり 仕事に支障が出ていて困っています。頭が回らなくなり、集中力が少なく細かい所まで神経が回らないようになってしまいます。 生理前になると、ささいな事をミスしてしまう事が多く、ミスが多発してしまいます。 失敗したら反省して業務ノートに、次は失敗しないようにと作業手順を書いておくのですが それでもミスしてしまったりして、自分にうんざりしています。しかし生理が終わると、治るのです。 毎月毎月、生理前が来る度憂鬱です。この頭の回らなさを改善したいと思っていたり、この症状は自分だけなのか?と思っていて、他の人はどうしてるのか気になり質問させて頂きました。 私以外にも、生理前に頭が回らなくなる方はいらっしゃいますか? もしいたとしたら、毎月どういう対処をしていますか?また生理前の症状に効く薬などあれば教えて下さい。

  • 生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。

    生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。 私は出産経験なしで 生理が25~28日の周期で、生理前のイライラが生理の10日くらい前から来てしまい、生理の周期も早く来てしまうため、 常にイライラした状態です。 症状としては情緒不安定になってしまう事を悩んでいます。 ヒドイマイナス思考になり、劣等感や、自分嫌いになってしまいます。 生理中や生理後であれば清々しい気分で居られるのですが、 この生理前のおかげでチョットした事で悩んでしまったりイライラしてしまったりヒステリー(?)を起こし彼氏にヒドイ口調を使ってしまったり… 人に無愛想になってしまったり… 人に気を使わせてしまったり 自分を攻めてしまう事ばかりです。 いま、本気で、この自分の体質を改善しなければと悩み、 原因は生理前のものだと思うので、 産婦人科へ行って相談しようかと思っているのですが、 メンタルの病院を紹介されてしまうのではないか? どう相談したら良いのか?悩んでいます。 アドバイスお願いします。他に、病院へ行かなくても食べものなので改善できるものがあれば教えてください。

  • 生理前の辛い症状について。

    出産後、毎月生理10日前~体調不調と情緒不安定になります。フラフラしたり、突然不安になったり人と逢うのも、おっくうになります。 生理が来ると徐々に落ち着いてきて、普段通りに生活できるのですが、毎月の事でしたので病院に行こうか悩んでいました。 生理前の体調不良などで病院に通院した事ある方、やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうか?

  • 情緒不安定。

    29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 情緒不安定。

    一度、違うカテゴリで投稿してしまった為、 再度こちらで投稿させて頂きます。 私は29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 生理前の情緒不安定を相手に上手く伝える方法

    毎月月経の1週間前から始まるまで急にくる孤独感で泣き出してしまったり、イライラしてほんのちょっとした事で彼を責めて喧嘩になってしまい、その喧嘩のせいで自分は必要ないと思い落ち込む。 酷い時には自殺をしようとしてしまう・・・ という生活が続いてしまっていました。 以前どうにかしようとこちらのサイトや色々調べてみたら私もPMSという症状らしいという事は判っていました。 それ以来、不安定になると来たなと判るようになりある程度は抑えられるようになったのですがそれでも抑えきれずに爆発してしまう時があります。 一度、生理前の不安定期だからごめんねと謝り理解して貰おうとしたのですが上手く伝えられず理解して貰う事ができませんでした。 生理前だからとこちらが話しても責められる方はきっと辛いだろうし理解してと言っても難しい事は理解しているつもりです。 ただやっぱり彼にきちんと理解して貰えたら嬉しいのでもう一度話したいのですがどのように話したら上手く伝わるのか判りません。 旦那や彼に話した経験のある方はどのように話して理解して貰えたのか是非経験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生理前のイライラについて

    普段は人から「怒ったことある?」と聞かれるくらいあまり人前で怒った事はないのですが、生理の1週間前くらいになると、普段気にならないような人の言動がいちいちカチンときてイライライライラしてしまいます。子供と夫が毎月被害にあっていると思います。自分でも嫌なのに抑えることが出来ません。友達にもそうだと言う人が結構いますがなぜそうなるのか教えて欲しいのですが・・・。

  • 生理前の暗い気持ちになるのは

    生理前になると考え方が暗い気持ちになることがあります。 ムッとしていたり、マイナス思考、普段は考えないことです。 人がうらやましく見えたり、なんで自分は?と言う考えなどです。 あまり運勢に良い影響はないと思いますが、月一回のものだと 普段そんな考えをしなければ仕方ない、と受け入れてしまったほうが良いのでしょうか?