• ベストアンサー

RedHat Linux 7.0Jのfilesystemの修復???

先程、xWindow画面で、使っていて、突然、停電しました。 再起動して、Checking root filesystem段階でerrorが発生しました。 ... Uttached innode 43057 ... メッセージによって、rootのパスワードを入力して、以下の状態に なりました。 (Repair filesystem) 1# rootの権限で回復できるようです。でも、次にどうやっていいかな? 良く分かりません。今、けっこ、困っています。 RedHat Linux 7.0J よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juna
回答No.1

fsckを使う(100%修復できるとは限りません) 詳しくはgoogle等で検索 以上filesystemがext2の場合です #FAQのような気が...

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/e2fsprogs/man8/fsck.8.html
wzp_cn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変助かりました。 取りあえず、fsckで、修復しました。 今のところまで、大丈夫だらしいです。

その他の回答 (1)

• oja
回答No.2

手動でfsckを対話的に行う事を促されているのでしょう。  fsck / -V ; echo == $? == てかんじで、各パーティションをチェック&修復。 質問にはyで答えてくしかないと思います。 最終的にかえり値が、4未満なら大丈夫だと思います。exitで抜けるとrebootになり再起動されます。 深刻なエラーの場合は修復できないかも。

wzp_cn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 取りあえず、fsckで、修復しました。 今のところまで、大丈夫だらしいです。