K N O P P I Xについて

このQ&Aのポイント
  • K N O P P I Xを使う上での質問として、内蔵HDDと外付けUSB HDDの関係についてお聞きします。
  • 内蔵HDDのファイルを外付けHDDにコピーする際、FAT以外のフォーマットではコピーができないのでしょうか?
  • また、FATフォーマットの場合、転送速度が遅く感じられ、1GBのコピーに30分以上かかることがあります。転送速度を上げる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

K N O P P I Xについて

K N O P P I Xを使う上で何点か質問があります。 設定条件として内蔵HDDと外付けUSB HDDの関係でお願いします。 1.内蔵HDDのファイルを外付けHDDにコピーする際、外付けHDDのフォーマットはFAT以外ではコピー不可能ですか。 2.内蔵HDDのファイルを外付けHDDにコピーする際(FATフォーマット)転送速度が遅く感じます。1GBが30分以上かかったと思います。転送速度を上げる方法がありますか。それとも外付けから内蔵マスターとして取り付けないと転送速度を上げる事ができませんか。 フォーマット形式と転送速度について問題点が解決できると非常に使い勝手のいいOSです。以上の質問宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

普通は、フォーマットの問題は、その運用目的に左右される。 FATしか使えない状況は存在するけど、それはNTFSとFATしか使えないという 柔軟性に欠けるOSの相手をする場合だけと言えます。 WindowsNT3.51だったら、信頼性もあるHPFSで LinuxとWindowsでの共用ができたのだが… 現在のLinuxとWindowsでのHDD共用の主流はFAT32です。 速度の問題は、外付けHDDの接続方法が何か?が大きな影響を持つ。 外付けHDDと一口に言っても、いろいろあって… 一般的には、どの系統でも、年を追って高速化が進んだりします。 まぁ、遅いという問題が曖昧な形で聞かれる場合は ほとんどがUSB1.1の機器では無いかと思います。 実は、1996年頃からのUSB1.1接続の転送速度は 1990年代前半の主流、SCSI-2外付けHDDより遅いのです。 1GBに30分、1000000KBに1800秒、500KB/S程度USB1.1並です。 PCがUSB2.0に対応していない場合や、逆に USB接続の外付けHDDがUSB2.0に対応していない可能性があります。 ただ、これが、Windowsで巨大なファイルを保存する場合は 目に見えて高速ということであれば なんらかの設定に問題があると考えられます。 PCと外付けHDDそれぞれではなく、間にUSBハブが入ったりしたために KNOPPIXでは正常にアクセスされていない可能性も0では無い。 KNOPPIXを使っているPCの構成によっては メモリー不足が原因で、速やかに処理されていない可能性もあります。 この場合はKNOPPIX系のKNOPPIX-RWなどを試せば 機能を絞った分、メモリー消費が少なくなっているので 処理効率が改善する可能性はあります。 なお、KNOPPIXや、その他の1CD LinuxやHDDに導入するLinuxなどを 継続して利用することが前提であれば 外付けHDDを、Linuxの主流である ext3やext2型式でフォーマットして利用することもできます。 ext3はNTFS同様に、障害耐性が高い型式です。 ext2はその原型で、理論上はext3より… おそらくFAT型式で利用するよりも高速なはずです。 ただし、1GBといった大きなファイルの転送にかかる時間は ファイルシステムの違いはほとんど影響しません。 なお、ext2やext3にした場合、Linux以外からの利用が 実質的にできなくなる可能性があります。 (個人的にはWindowsが入手できない人はいても Linuxが入手できない人はいないと言えるから ext3であること自体に問題があるとは感じない :-) (理屈じゃなく、心がそう応えるのです) Windows用のext2 IFSはあるみたいだけど あまり話題にならないということは 安定性や速度や利用上の制限や導入自体に難があるかもしれない。

F1-LOVE
質問者

お礼

お世話になります。 返事が遅れすみません。 K N O P P I X使用暦が浅いのでいろいろ勉強している最中です。 かなり細かい部分までの解答に恐縮いたします。 自分なりにK N O P P I Xの良い部分を引き出し使ってみたいと思います。