皮膚のかゆみ(ダニ?)

このQ&Aのポイント
  • 皮膚にかゆみがあり、発疹がぽつぽつとできています。
  • かゆみは接触性のかゆみと言われていますが、蚊に刺されたようなかゆみもあります。
  • 中国製の服を着て手の甲に発疹ができたのが最初の症状でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚のかゆみ(ダニ?)

皮膚にかゆみがあり、困っています。2日前から出始めました。始めは、手の甲にかゆみをともない、発疹がぽつぽつできました。水をつかうとひどくなり、真っ赤になりました。その後、足の甲も痒くなり、病院へ行ったところ、「接触性のかゆみ」と言われました。しかし、主人も帰宅するとかゆみを訴え、私のほうも、夜はいいのですが、とくに朝起きてしばらくすると、かすかにちくちくしたかと思うと痒くなり、掻くと、蚊に刺さされたようにぽつぽつができるのです。(蚊にさされたよりは、若干小さいぼつぼつです。)昨日からは、手の甲、足の甲以外にも、足のもも、腕にもかゆみがあります。発疹は、しばらくすると赤くなり、2~3時間くらいたつと、跡形もなく消えます。 原因を考えてみると、3日前に中国製の服を着て、ポケットに手をつっこんだところ、手の甲に発疹が出来たのが最初だと思います。 どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一つは蕁麻疹である事が考えられます。機械性蕁麻疹は圧迫や摩擦で出るもので、買い物カゴをさげると腕が赤くなる、下着のゴムの圧迫で赤くなる、という事はよくあります。ボールペンのキャップなどで皮膚を擦るとその形に蕁麻疹が出るわけです。これは皮膚描記症と呼ばれています。 寒冷蕁麻疹は氷のような冷たいものに触れたり、冷たい飲み物を飲んで唇や舌に蕁麻疹が出る場合があります。 水性蕁麻疹と云うのも有りますがこれは極めて希であり、水に触れた所が赤く腫れ上げる蕁麻疹です。 温熱蕁麻疹は温熱刺激で出る蕁麻疹でこれも極めて希です。 コリン性蕁麻疹は発汗刺激で出る蕁麻疹です。青年期に多く、運動や入浴、温かい食事や温かい部屋に入って体が温まったり、感情的に興奮したりしたときに出やすいと云われています。一般の蕁麻疹と異なり、小さい蕁麻疹が沢山できる。汗のかきはじめに出やすいですね。ピリピリと痛みを伴う事が多くアレルギー体質の人に多いようです。 日光蕁麻疹と云うのは肌が露出している手や足などに現れる蕁麻疹です。 また湿疹と皮膚炎の可能性も有ります。これは殆ど同じものとされています。(蕁麻疹もこの部類に入ります。) 皮膚の表面に刺激が加わるとまず軽いむくみを伴った赤い発疹となります。それがぶつぶつとなり、大小の水ぶくれになったりします。そしてさらに化膿してびらんになったりかさぶたが出来たりします。 このようなじめじめした状態の湿疹を急性湿疹といいます。湿疹が再発を繰り返していると皮膚が乾燥し厚ぼったくなって硬くなり時にひびわれたりします。 このような状態の湿疹を慢性湿疹といいます。 痒疹という皮膚病がありますが、これも湿疹の仲間のひとつのタイプと考えて良いと思います。 急性痒疹と慢性痒疹があります。虫刺されなどのあとに出来た慢性の痒疹を結節性痒疹あるいは固定蕁麻疹といいます。皮疹の形態によって全体に濔慢性に広がって見える湿疹を濔慢性湿疹、斑状の湿疹を局面型湿疹あるいは斑状湿疹、角化して苔が生えたような状態の湿疹を苔癬化型湿と診断名をつけることがあります。 外界からの刺激として次のようなものが考えられます。 物理的刺激:気温,湿度,日光,風,水,摩擦,圧迫など。化学的刺激:化学物質,動植物,鉱物,細菌,真菌,汗・皮脂・涙・唾液・糞尿などです。 原因が判明しませんと症状が改善しない場合が有りますので内科(アレルギー)かまたは皮膚科への受診をお勧め致します。 また、余談ですが先に書かれております”NO1”の回答のnorizowさんの”疥癬”説ですが、疥癬ではないように思えます。 疥癬とは、人の皮膚に寄生するヒゼンダ二(疥癬虫)が皮膚の角層内で繁殖して生じる非常にかゆい皮膚病で人から人へ感染する皮膚感染症の1つです。雌成虫が皮膚に感染すると、皮膚の角質層に潜入して疥癬トンネルをつくり、そこに5~6個の卵を生みます。この卵は数日で孵化し、幼虫は2回脱皮したのち成虫となります。この成虫の数が増すにつれ、かゆみが強くなると考えられています。感染経路は人から人へと直接感染する場合と、疥癬患者が使用した寝具類を知らずに使用して感染する場合とが考えられます。疥癬はSTD(性行為感染症)の一つにあげられていますが、必ずしも性行為を伴わず、寝起きをともにするだけでもうつります。また、キャンプや合宿、保育園のように大勢雑魚寝をしたり寝具を共有したりすると感染する可能性が高くなります。最近では、以前のような性行為による感染は減り、病院や保育園などの公共の共同施設での感染や家族内での感染が主なものとなつています。特に老人病院や老人ホームなどでは、抵抗力の低下なども手伝い、集団発生することがあり、そのほとんどがノルウェー疥癬とよばれる重症の疥癬です。感染初期は、成虫が少ないため約1か月の無症状期を経て症状が出現します。最初は、へその周りや太ももなどの皮膚に赤い発疹が現れ、やがて、腕の内側、脇の下、手指、外陰部などやわらかいところを中心に発疹が拡がりがゆみが強く、夜など寝入りばなに特に強くかゆくなります。赤い発疹以外にも陰のうや陰茎には大豆大の結節を伴うことがあります。癬トンネルなどの皮疹をとって、顕微鏡で成虫か虫卵を見つけることで確定診断しますが、周囲に同じような症状の人がいたり、ステロイド剤の使用で悪化した場合も疥癬の可能性を疑います。治療にはヒゼンダ二に対して殺虫作用のある硫黄、安息香酸ベンジル、クロタミトンなどを体に塗ります。このとき、首から下の全身にくまなく塗ることと、同居の家族全員で治療することがポイントです。なお、ノルウェー疥癬以外の普通の疥癬では、外用薬を塗る治療を行えば、衣服や部屋、寝具などを消毒する必要はありません。疥癬虫は熱と乾燥に弱いので、寝具は毎日乾燥させ、下着やシーツは毎日洗濯します。疥癬に似た皮膚病はたくさんあり、治療を間違えると症状を悪化させるので、かゆい発疹が出たら、なるべくはやく皮膚科専門医の診断を受けるようにしてください。 長々と書いてしまいましたが、少しだけでもお力になられたら幸いです。 専門外でしたが、外科医からでした。

pooh202
質問者

お礼

本当に、親切なアドバイスありがとうございました。 早速、今日皮膚科へ行きました。ヒゼンダニだったら・・と少々心配して行ったのですが、多分 蕁麻疹とのことでした。2週間ほど内服薬で様子を見てみることになりました。何よりも、こうやってアドバイスをうけ、病院へ行ったことで、安心できたということが一番よかったです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yuffy
回答No.2

かゆみの原因が「接触性のかゆみ」でしたら、かゆみの元を排除してあげれば、痒みは出なくなると思います。 私は接触皮膚炎で、繊維アレルギーなのですが・・・ こればかりは、かゆみの原因が人によって違うので、「これです」とはいえないのですが、2日前から出たと言うことなので、2日前以前に、何かいつもと違うことなどはしていないですか? 今の時期でしたら、こたつを出したとか、布団をだしたとか、冬物の洋服を出したとか、そう言う場合は虫がついていたかもしれませんし・・・ 旦那さんもかゆみを訴えると言うことは、部屋の中の何かだと思いますが・・・ 痒いのはいやですよね~。 お大事に。

pooh202
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。いろいろ心配になり、再度今日、別の皮膚科へ行ってきました。接触皮膚炎・ダニ・・いろいろ考えていたのですが、多分 蕁麻疹とのことでした。しばらく薬を飲んで様子を見ることになりました。アドバイスを受け、病院へ行ったら なんだかとても安心しました。  本当にありがとうございました。

• norizow
回答No.1

「疥癬症」ではないでしょうか。 私の祖母がかかったことがあるので・・・ URLご参照ください

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_09_04.htm
pooh202
質問者

お礼

早急にアドバイスをくださり、ありがとうございました。「疥癬症」は初めて聞きました。症状が本当によく似ていて、心配になり、早速別の皮膚科へ行ってきました。結局、蕁麻疹だろうとのことで、しばらく様子を見ることになりました。 本当にありがとうございました。