• ベストアンサー

あれはどこの国だっけ?

記憶ではカリブ海のどこかなのですが、ドラム缶をひっくり返して、ドラム缶を太鼓のように楽器にして使う国ありますよね? あれ何処でしたっけ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

トリニダードトバゴですね。 参考URLにスチールドラムについて記述があります。

参考URL:
http://www.steeldrum.org/frame04.html
kazu-goo
質問者

お礼

おーーー!貴重な参考URLです。ありがとうございます。 もしかしてtelescopeさんは、スチールドラムファンですか? 行って生で聴きたいですー!

その他の回答 (1)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

kazu-goo さん、こんにちは~☆♪ 「スティーム・ドラム」のことで カリブ海のトリニダート島です。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

kazu-goo
質問者

お礼

おー!ありがたや! 実は今日、工事関係の資材置き場でドラム缶を叩いていて、ふと思い出したんですよ^^; あーー!生ドラム缶聞きたいな~ってね!

関連するQ&A

  • このドラム?を知りませんか?

    打楽器に詳しい人教えて下さい。本格的なドラムではなくて、太鼓を小さくしたような(でもちゃんとドラムやシンバルの音が出るんです)楽器ってなんていうんでしたっけ?・・スティックなどもちゃんとついているのですが・・。すっかり忘れてしまいました。楽器の名前を知りたいです。あと参考URLなんかあれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 太鼓(ドラム)のオススメCDは?

    先日、Blast!の公演を見に行ってきました。 すんごく良かったです! そこで改めて思ったのですが『自分、打楽器が好きだー!』 というワケで、和太鼓やドラムなど、太鼓のCDを探しています。 他の楽器が混ざっていてもOKです。 これはオススメ!というものがあれば教えて下さい!

  • 応援合戦で太鼓に合う歌はありますか?

    応援リーダーの太鼓になったのですが、応援合戦で歌う曲が決まってません。 そこで太鼓(ドラム缶)と合わせることができる曲(J-POPでお願いします)はありますか? 回答お願いします!

  • ソカとはどこの国の音楽ですか?

    レゲエはジャマイカ、レゲトンはプエルトリコですが、ソカはここの国が盛ん!って国はあるのでしょうか? それともカリブ全域で盛んなんでしょうか?

  • カリブ海に浮かぶ国

    自分でも調べてみたのですがこれだ!と思えるものがなかったので教えてください↓ 『カリブ海に浮かぶ島国で、国を挙げてスポーツを奨励しており、2004年のアテネオリンピックでも野球などで金メダルを獲得した国』

  • Aqua timezの使っている打楽器

    Aqua timezの「等身大のラブソング」のPVで使われている打楽器はどういう名前なんでしょう?民族楽器の太鼓(?)のようなものを叩いているのを垣間見ました。 路上ライブをしようとしているのですが、ドラムは音が大きすぎてちょっと使うのに抵抗があるなと思い質問させていただきました。 ドラム以外に何か良い打楽器をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 大きな音の出る打楽器を教えてほしいのですが。。。

    今度高校のグラウンドの体育祭の出し物で使いたいと思っているのですが、和太鼓とドラムしか思いつけません。 楽器を作るという手もあるので、その方面でも、いい案がある方はお教えください。お願いします。

  • 日本人があまり知らない国へ旅行に行きたいです。

    日本人があまり観光などで行かない国に行きたいのですが…治安が良くて、日本人があまり観光で訪れない国、もしくは日本人が、その国の名前さえ知らないような国ってどこかありますか?世界地図を見て気になった国は、中央アジアの~スタンと語尾に付く国々(カザフスタンなど)名前があまり知られていない国で気になった国は、中米のカリブ海の島国(セントクリストファーネイビスなど)が思い付きますが…条件は、治安が比較的良い国で、どこかお勧めの国がありましたら教えてください!!

  • ドラムをやることに

    こんばんわ! この前なんだけど、友達がバンドのメンバーが足りなくなっちゃって探してたんですよ。 それで僕が「ロール(でしたっけ?)ならできるよ~。」とか適当に言ったらなんか知らないけど昨日やってくれって頼まれちゃって。 僕小学校のときにちょっとだけドラム(っていっても小太鼓?っていうか、あの一個だけのスネアドラム?)をやったことあるだけくらいなんですよ・・・。 で、それを言ったのに、「俺にはお前がドラムをバンバンたたいてる姿が想像できるよ」とか言われちゃって・・・。(笑) ってことで、完璧に初心者なんだけど(ピアノと管楽器をちょっとやってたことくらいしかないんで)、頼まれたからにはちゃんとまともにある程度できるくらいにはなりたいし、なんか良い練習方法とかないですかね? ドラムとかも持ってないし、友達もドラムできる人なんていなくて困ってて。 よろしくお願いします!

  • ドラムのハイハットorライドシンバルを他の楽器で…

    ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。 そこで、バスドラムを大太鼓で代用。 スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で) クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で) そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、 やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても あじけないと思うんです。 大太鼓)ドン ドン ドン ドン 小太鼓)うん タン うん タン にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり 入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分けるんですが どうもハイハットは難しいみたいで、 小太鼓やクラッシュの子みたいに、ハイハット単体にしようかと 考えたんですが、ちょっと行き詰ってます。 踏み替えたりするのは難しいと思うので、 基本クローズの状態(踏みっぱなし)で小太鼓が兼用して、 たまに余裕のあるときに、オープンで、ハイハットだけ叩く… みたいなのを想像してたんですが、ずっと踏みっぱなしでさえ 難しい!と指摘を受け、どうしようか迷ってます。 じゃあ、ライドシンバル!とも考えましたが、 曲中ずっとライドシンバルで刻むと、ちょっと…というか 微妙な感じになりませんかね?(ドラムの人はたまにライドじゃないですか) …まとめますと、 1.ハイハット単体は難しい。そこで代わりになる楽器の アイデアを…! 2.ではライドシンバルで代用した場合、(曲中ずっとライド) おかしくないか。(よく、ドラムの人はサビだけライド…だったりしますよね) &目立ちすぎないか。(ハイハット位地味でいいんです…) 3.もしくは、ハイハットシンバルのねじ?を調整して、 最初っから2枚のシンバルを閉じた状態(くっつけた)にしておけば 本人は踏まずに、ただ叩くだけで済みますが、そのねじ調整の係の人から したら、また開けなきゃいけないし、嫌がられますかね? (こんなこと頼みやがって…みたいな) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう