• ベストアンサー

話上手の人に質問です。

hikobaeの回答

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.3

バラエティ番組や、漫才、落語を見ると、なんとなく笑わせるコツが少しはつかめそうな気がします。 私は上沼恵美子さんの話がとても気に入っています。

sontec
質問者

お礼

有難うございます。今まであまり興味がなかったのですがこれからはちょくちょく見るよう魅してみます。

関連するQ&A

  • 人の話を聞けるようになりたい

    会話をしていると、話を聞くより話すことに熱中してしまいます。人の話をよく聞くためのちょっとしたコツはないでしょうか。

  • 人の話が聞けない

    私は、人の話が聞けない性格です。 誰かが私に話しかけるとき、私はその話とはまったく無関係のことを考えていることがたまにあり、結局その人の話を聞いていなかったということがよくあります。 また、私は他に「会話する時相手の目をあまり見ていない」、「会話の途中でその場を離れる」という性格があります。 人間の性格は「治すもの」ではなく、「自分で意識して変えるもの」だということは自覚しています。 私自身が意識して、上記3つの性格を変えるための、良きアドバイスをお願いします。

  • 同じ話を繰り返す人・・・どう対処したらいいでしょうか。

    1人の人だけに同じ話を繰り返すのではなく(それなら「それ聞いたよ」と言えるのですが)、 何人かいて、そのメンバーが変わる度に再び同じ話をするのって、 その話を何度も聞いてる人間からしたらどう思いますか? 話している本人からしたら「ネタ」として話しているのでしょうが、 同じ場に居合わせて何度も聞いている私としては全く面白くもなく、 むしろ「またその話かよ・・・」とうんざりしているという事があります。 同じ場にいても笑えません。 (私絡みの話が入っているからかも知れませんが) 毎回不快な思いをするのですが、空気も悪くなるのでその場では指摘する事ができません。 ですが、後々ぶり返して指摘する事でもないかな。と思いつつ、その日が過ぎるのですが、 忘れた頃にその話しが出てきます。 また、親しい人に話してるのならまだいいのですが、 久しぶりに会った人や、知り合いの知り合い・・・といったもう会わないんじゃないか。 と思うような人にまでも、話しが進むと決まってその話が出てきます。 私としてはもういい加減にして。。という所まできているのですが、 どのように言い出したらいいでしょうか? きっかけが難しいです。 内容を具体的に書けず分かりづらくて申し訳ないですが、 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 違うタイプの人とのお話

    自分はおとなしい目で、体育会系であったり、ギャル系?の人とは苦手意識が先行し、あまり仲良く慣れません。 体育会系の人などは礼儀正しく、明るく良い人も沢山います。が、どうしても自分とは違う性格ゆえに話が詰まってしまいます。 体育会系の人と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?また自分と違うタイプの人と上手く付き合っていくコツはないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • どうしたら話が楽しい人になれますか?

    私は、むかしはあまり人見知りではなかったのですが、就職して、だんだんと人との付き合いが下手になって来ました。 そして緊張すると、つまらない話をついしていまい、余計にギクシャクします。どうしたら、人と楽しく会話ができますでしょうか? なんでもいいので、ご意見お待ちしています。

  • 人付き合い

    21歳の学生です。 私は集団の中で‘楽しむ’ことが苦手です。 飲み会などお酒が入る場でもうまく楽しむことができません。 素直にその場を楽しめるコツなどありましたら、教えてください。

  • 人付き合いが苦手で困っています

    学生時代はひとりぼっち、社会人になってからはいじめられ、人付き合いに慣れようとオフ会参加など人と話す場に出ましたが、話すことが下手なためか気づけば1人で人付き合いの練習ができません。 どこか訓練の場はないでしょうか?きつい言葉でもかまわないのでアドバイスお願いします

  • 人に教えることをうまくなりたい。

    人に教えることをうまくなりたい。 高1男子です。 部活動で遅れて入部した、同じ学年の人に作業を教えるのですが、自分は教えるのが下手です。 沈黙の時間を続けてしまったり、相手の人に理解してもらえないことが多いです。 かと言って下手に喋ると上から目線になってしまいそうです。 コツなどあったら教えてくださると助かります。

  • 人の話が聞き取りにくい

    よく人の発言に「え?」「今何って言ったの?」などと聞き返してしまいます。というか、最近ではほとんど内容も分からずに「うん」とか「そうやね」などと適当に答えていますが、私は人の話があまり聞き取れません。 これは耳が悪いのでしょうか?私は鼻があまりよくなく、鼻と耳は密接に関係してるような気がするので、聞き取れないのかな?などと思っています。 少しでも周りがガヤガヤしている環境だと、ほとんど聞き取れません。 人の話をちゃんと聞きとれるようになるコツなどありましたら、教えてください。このままでは人間関係に支障をきたしてしまいそうです。というか、すでにきたしています。

  • 人と話をしているとき、「あ、この質問は答えたくない!」と思ったら、どう

    人と話をしているとき、「あ、この質問は答えたくない!」と思ったら、どう対応するのがベストですか? (先日、「どの辺に住んでいるの?」と聞かれて、答えたくなかったので、とっさに「何も聞こえなかったふり」をしました。でも、相手は「無視された!」と不快に思ったかもしれません・・・。) アドバイスよろしくお願い致します。