• 締切済み
  • 暇なときにでも

勝負は下駄を履くまでわからない

勝負は下駄を履くまでわからない、という慣用句ですが、ほとんど勝っていたのに下駄を履く段階で大逆転を喫してしまったという故事をふまえているような気がします。その故事をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#258

すみません、私の回答もあいまいで、ひょっとしたら間違って いるかもしれないので、nag3さんに失礼かも知れませんが……。 確か賭場とかじゃあなかったような気がします。武道、その なかでも剣術関係の故事に由来していたような気がするので すが……。 違っていたらすみません……(^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます。勝負はついたと思われたあと、道場を去るときに何かあって…というのはありそうな話ですね。