• ベストアンサー

無線LAN内蔵のノートPCがつながりません

家庭にPC二台あり、一台はCATVで有線接続、もう一台を無線LAN接続しています(一度こちらで質問して回答いただいて以来調子は良いです)。 この度、無線LAN内蔵のノートPCを購入し、これも接続しようと試みましたが、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」では「接続」とでているのにいざインターネットを見ようとすると見れません。IPアドレスは取得できているようで、私の見る限りでおかしいのは、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の「動作状況」の「送信」はパケット2,000以上あるのに「受信」が4しかないことと、そこにでている2つのPCの絵が、調子の良いPCのほうでは青色に光るのにこちらは1つだけ時折光ることです。 ノートPCは東芝dynabookのTX/550LSモデル、内蔵無線LANはデュアルモードIEE/802.11b/gとあります。OSはWindowsXP、ルーターはcoregaのCG-WLBARGPです。 解決法をご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoriyori
回答No.2

ルータ側の新PCに対する初期設定は済まされていますでしょうか(ルータ側でMACアドレス指定を新PCも実施済み?) 新PC側の設定で、ルータのIDとおなじIDとなっているのでしょうか(近所の無線LAN-IDに接続にいっているってことはありませんか?) 新PCのネットワーク設定をDHCPに設定しても同じでしょうか。

その他の回答 (3)

• N1K2
回答No.4

やはり、受信パケットが少なすぎるのでIPアドレス取得まで至っていないと思われるのですが、申告を信用するとして・・・。 主な原因としては、 1.PCもしくはCG-WLBARGPの不具合。 2.セキュリティソフトなどで通信が阻害されている。 一度、無線暗号キーなしで確認してみたらいかがでしょうか。

• X-ASTRAY
回答No.3

IPアドレスは192.168.1.●(数字)となってますか? 取得できていても、0~からだったりだとネットには接続できないです。 あとは、NO1,2さんの言うように設定の再確認をしてください。

• N1K2
回答No.1

「IPアドレスは取得できている『よう』」とは?本当ですか? どうもセキュリティ(暗号化)キーを設定していないような気がしますが。

kouyori
質問者

補足

IPアドレスが取得できていなければ「IPアドレスの取得中・・・」となると思いますが、「接続」と出て調子の良いほうと同じIPアドレスが表示されます。ルーター側に設定した有効なセキュリティキーを入力して「有効」になっています。