• ベストアンサー

社会人学生

この質問コーナーでみなさんのご意見を聞かせて頂いて、社会人学生になろうと 思っておりますが、やはり問題なのは学費です。 四年制の二部専門学校に行きたいと思っております。 そこで質問ですが、 1、現在サラリーマンになって10年余り、   専門学校夜間部に入学した時は、失業保険はもらえるのでしょうか? 2、色々と検索しましたが、社会人でも奨学金が適用される所は   何処がお勧めでしょうか? 4年で約450万円学費がかかります。 二部とはいっても5時30分から授業がはじまりますし、実習も数週間あります。 そう考えると正社員ではなかなか難しく、アルバイトになってしまう関係上 生活費も捻出しなければならないし、ましてや家族(子供2人)がおります。 一旦、離婚して母子家庭となったほうが、経済的に楽なのでしょうか? ほんと勝手な事ばかりですが、勉学意欲はあるのに、経済的な問題だけで 諦めるのは偲びがたいおもいです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyco
回答No.2

wellfreさんが四年制二部専門学校に進学されたいとのことですが、 1.退職してアルバイトしながら学校に通われる場合、失業給付は支給されません 失業給付の支給を受けるには、失業の状態にあることが大前提で、アルバイトで収入を得る場合は、失業状態とはいえないのです 詳しくはhttp://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htmに書かれています 2.二部制の大学や専門学校に通う学生さんには、朝日新聞や読売新聞の奨学金制度 を活用されている方々が多いようです。他の民間奨学金制度は支給対象者を限定してある場合が多いです。wellfreさんの進学希望の専門学校が奨学金制度完備だったらいいですね アドバイスからそれるのですが、ご質問の中に気がかりなことがあったもので、、 ”一旦、離婚して母子家庭となったほうが、経済的に楽なのでしょうか? ” wellfreさんの負担は楽になるかもしれませんが、奥様やお子さんはどうなりますか?奥さんが働いておられるかどうか存じませんが、この不況の時代に母親だけの収入で家族3人の生計を立てるのは非常に困難です。また、まだまだ母子家庭への世間の目は冷たいものです。ご家族を不幸にされても、自分の道を貫くというのはどうかと思われます wellfreさんが進学される際には、奥様やお子さんの協力が不可欠です 特に奥様には経済的にはもちろん、精神的にも支えていただくことになるでしょう 充分に話し合いをされた上で、進学の道を進んでください

wellfre
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなりました ありがとうございました。 試験は合格しましたが、やはり今の状況では難しいと判断しました。 妻からは非協力的でしたし、これからの事を考えてと思ったのですが なかなか世の中うまくいきません。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.1

少し質問からそれますが、 二部でなくて、通信制大学はどうでしょう?? URLを載せておきます。 私の友人は家庭をもちながら二部で勉強しています。 会社に相談してみるといいと思います。 また学費なども奨学金制度がある大学も多いですし、 教育ローンも使えます。調べてみる価値はありますよ。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/