• 締切済み

自宅のパソコンだけである程度生活できる初心者でも取り易い資格は何がありますか

自宅にいながらパソコンである程度の収入が得られる初心者でも取得しやすいパソコンスキルを教えてください。できればその資格で得られる収入も教えていただけますか。*在宅ワークのたぐいの回答はお断りいたします*

みんなの回答

• genmai59
回答No.4

そんな資格は、ないと思います。 独立して仕事をしている人が、どうやってそうなったかというのは、だいたい以下のどちらかだと思います。 1)会社などで働きながらスキルと人脈を身に付けて、やがて独立。 2)業界がまだ確立していなくて人材不足の時期に、すばやく参入して、営業努力と、必死の独学で仕事をこなしながらスキルを身に付けた(スキルが身に付けられなかった人は、参入してもすぐ消える)。 いまウェブデザイナーでベテランの方は、2)が多いのじゃないでしょうか。でも、いまは同じ方法は通用しないでしょう。 2)で参入しようとすると、資格がある業種は、もう遅いんですよ。専門学校卒どころか、会社勤めで腕を磨いた人が、どんどん出てきているわけですから。 1)が難しいのなら、2)をねらうしかありませんが、そのためには、どんなスキルがこれから売れセンになるのか、自分で見極められる能力が必要です。 正直言って、私はもう、パソコンのスキルが売れる時代じゃないと思います。もちろん1)レベルのスキルはある程度通用しますが、2)はむずかしいですね。パソコンは、すでにただのビジネスの道具です。パソコンのスキルを売るのではなく、別のものを売らなくては。 それから、フリーの仕事は、同じ業種でも、その人の能力と営業力次第で、収入はピンキリです。

• OsieteG00
回答No.3

独立されている方々は、それなりの実績と経験とコネがありますね。学校へ行けば良いというものでもありません。

menso-re
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに実績とコネはビジネスには不可欠な要素ですね・・ですがこの場を借りて初心者からどんなPCスキルでもいいのでスキルを身につけて独立された方々のご意見が聞ければと思い質問を投稿しました。貴重なご意見ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。 ・自宅にいながら ・パソコンである程度の収入が得られる ・初心者でも取得しやすいパソコンスキル って、悪徳商法の要素が全部揃っていますので、在宅ワークがダメでしたらないと思います。  そういうのがあれば、コンピューターの専門学校へ行く人がいなくなりますよ。そういう方と勝負できる仕事は初心者には出来ないです。

menso-re
質問者

お礼

ありがとうございます。DTPやウェブデザイナー等のパソコンスキルで独立されている方々のようには、やはり専門学校で学ばないとなれないものですかね・・。

• OsieteG00
回答No.1

>自宅にいながらパソコンである程度の収入が得られる >初心者でも取得しやすいパソコンスキル この2つを両立させるのは無理では?取得しやすいのに、生活できるほどの資格というのはないですよ。希少価値がないので。 しいていうなら、「デイトレ(株)」などはどうですか?人によってピンキリですね。

menso-re
質問者

お礼

ありがとうございます。デイトレードも考えてはいました。ご意見ありがとうございます。

menso-re
質問者

補足

初心者でも取得しやすい=簡単(楽に)という意味ではありません・・・。『取得は容易ではないけれど、その中でも初心者でも取得しやすい・・』と質問すべきでした。ご指摘ありがとうございました。