• ベストアンサー

30代で公務員になるには・・・?

タイトル通りなんですが、私の知り合いで公務員になりたいんだけど、どこも年齢制限があって試験を受けることさえできない状況らしいんです。 その人は年齢が37歳で3ヶ月程前に会社を退職し、現在就職活動中です。特に資格等は持っていないと思います。(車の免許ぐらいだと・・・) 本人も、本を見たりネットで検索して調べたらしいのですが見つからないみたいでした。 私も少し調べてみたのですが、22歳までとか30歳までがほとんどで、最高でも35歳まででした。 35歳以上でも受験できる所を知っている方、または実際に試験を受けた方などどんな些細な情報でもかまいませんので教えて下さい。宜しくお願いします。 それと調べていて思ったことがあります。公務員の試験では(国I・国IIや地上などは別ですが)学歴不問というのが一般的みたいですが、年齢に関してはすべての職種で制限があるというのは公務員の試験としては不公平のような気もするんですが(しかもほとんどが30歳未満)みなさんはどう思いますか。

  • lacus
  • お礼率96% (139/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-y-o-n
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

事務職に関してお知り合いが受けられる自治体を挙げておきます。 三沢市…昭和41年 鎌倉市…昭和40年 富士河口湖町…昭和40年 草加市…昭和36年 我孫子市…昭和35年 市川市…昭和21年 瑞穂市…制限なし いなべ市…制限なし 新居浜市…制限なし (全てその年の4月2日以降生まれ) 受験ジャーナルで過去の試験データを調べることが出来ますが、一部の自治体しか掲載されてません。予備校も独自に情報収集しているようですが、それも一部の自治体です。 つまるところ、試験情報の収集は個人でやるしかありません。私は900程度の自治体しか調べてませんが、現在2328の自治体があります。自治体のウェブサイトを見て掲載されてなければ、直接電話すればよろしいと思います。ネットで検索して見つからなかったというのは、調べ方が足りないのではないかと思いますので、本気で受験したいのであればもっと調べる必要があると思います。

lacus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本気で受験したいのであればもっと調べる必要があると思います まったくその通りで言葉もありません。 もっと詳しく調べてみてから質問するべきでした。 もしまたわからないことがあったときは(もちろん出来る限り調べてみて、それでもわからないときですが)回答をいただけると幸いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

地方公務員ですが、教員採用試験は 大体において39歳まで受けられるはずです。 埼玉県なんかは50歳まで受験資格があります。 少し時間をかけてスクールなどに通って 教員免許を取らなくてはいけませんが、 それでもなりたいのであれば挑戦してみると良いかと思います。 これから、学級における子どもの人数を 減らしていこうという指針が出ていますので 採用数も増えるはずですので。

lacus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教員になりたかったのかわからないので本人に聞いてみます。

回答No.4

はじめまして。  年齢制限があるのは、公務員試験は資格試験ではなく、就職試験だからです。民間企業でも、新規採用にせよ、中途採用にせよ、年齢制限がありますよねぇ。それと同様の理由です。このため、中途採用ではもう少し年齢要件が緩和されています。  ところで、千葉県市川市は59歳まで受験できます(No.3さんも回答文に書いていますが)。また、埼玉県狭山市も30代ならば受験できます(残念ながら両市とも今年度の募集は終わってしまいましたが)。  以上、多少なりとも参考になれば。

lacus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ探せば受験できるところがあるかもしれないですね。 もう少し調べてみようと思います。 参考にさせていただきます。

  • h-y-o-n
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

まずはどんな職種に就きたいかを考えるのが先決では? お知り合いに職種を聞いてください。補足を求めます。 公務員なら何でもいいというお考えならやめて頂きたい。 事務職なら少しは試験情報を把握してますが、59歳までや制限なしの自治体もあります。ネットで検索しても見つからなかったということは、おそらく他の職種を調べていたのだと思いますが。 年齢制限に関しては、不公平さを感じます。上級や中級といった分け方にも違和感を感じます。能力や人物重視でよい人材を採用してもらいたいものです。

lacus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足の件ですが、職種は事務系か技能労務職?と言っていました。 事務系はわかるのですが技能労務とは何?、と聞いたら学校の用務員とか何種類かあるとのことでした。 上記の職種で受験可能な所を知っていましたら教えて下さい。

回答No.2

お知り合いはなぜ公務員になりたいんでしょうか?公務員なら何でもいいのですか?何か志すことがあって、その職が結果的に公務員だったというならともかく・・・ 公務員は採用の自治体によって違いますのでなんともいえませんが、私の知る限りでは、教員は産業教育系の教科で40歳まで受験できるところが多いようです。 税理士などの国家資格を持っていれば筆記試験免除という県もあるようです。 あとは医師免許をとって公立の病院に勤務すれば自動的に公務員になりますね。 実力さえあれば今からでもできるでしょう。本人しだいではないですか?できないっていうなら所詮本人がそれだけのもの。あきらめるしかないですね。 年齢制限については、いろいろな経験を行政に活かすという観点からは、本当はないほうがいいとは思いますけれど、お知り合いだって何年間も受けられる機会があったのに受験しなかったわけですから、自己責任ですね。 チャンスの精には前髪しかないといいます。後で文句を言っても仕方がありません。

lacus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜ公務員になりたいんでしょうか? 本人になぜと聞いたことはないんですが、これがやりたいからというのではなくやっぱり安定している(今はそうでもないみたいですが)からじゃないでしょうか。 たぶん公務員を目指している人や現在公務員として働いている人(警察官や消防官などは別ですが)の多くは”安定”ということが一番の志望理由だと(だったと)思うんですが・・・。(違っていたらごめんなさい) >何年間も受けられる機会があったのに受験しなかったわけですから、自己責任ですね。 確かにその通りだと思います。 ただ、若いときに選択肢に入っていなかっただけで、いろいろな職業を経験してそこで初めて公務員になりたいと思う人もいるはずです。 そのような人の選択肢を閉ざしているしくみのような気がしています。(あくまでも個人的な意見ですが)

回答No.1

私の知り合いは、元々証券会社、商社などを経て、転々とし、30くらいで消防員になった人がいますねー。 どうやったら入れるのか分かりませんが、一応公務員です。

lacus
質問者

お礼

30歳くらいのときに公務員になりたいと思っていたら、まだ間に合っていたんですけどね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公務員

    公務員試験に年齢制限があると聞いたのですが、いくつまでなのでしょうか?また、なれる職種についても教えて下さい。 自分、30才専門卒です。 宜しくお願いいたします。

  • 公務員の中途採用について

    公務員の採用試験が中途採用でもしていると聞いたのですが、年齢制限などあるのでしょうか? また、職種はどのようなものがありますか?

  • 公務員試験について(教育系)

    こんにちは。今、法学部の大学1年生で、公務員になりたいと考えています。 公務員の中でも、文部科学省や、教育委員会にいけたらな、と考えています。 そこで、質問なのですが、 1、文科省に入るには国I・IIの試験だと知っているのですが、教育委員会に入るには、地方公務員上級の試験なのでしょうか?(東京都の場合は都庁特別職?)地上に受かったとして、本人から教育委員会に行きたいという希望は出せるのでしょうか? 2、国I・IIの試験と、地上の試験を共に勉強していくことは可能なのでしょうか。かぶってない科目が多いのでしょうか? 良く分かるサイトのURLでもいいので教えてください。お願いします。

  • 27歳で公務員試験受験、職歴なしですが面接に受かりますか?

    私は大学卒業後、フリーターでした。 来年27になりますが、公務員試験受験をします。 フリーターしつつ、これまでも公務員試験2回受けたんですが、落ちてきました。 来年最後にしようと思ってます。 とりあえず年齢制限ギリギリですが、 筆記はつうかしたとしても、 面接って受かるんでしょうか? 職歴ありの27と 職歴なしの27では 私が面接官なら前者を採りたいです。 公務員試験は年齢制限22~28歳までがだいたいですが、 実質「22~25(職歴なくても採用しますよ)、26~28(職歴ない人は面接を形式的にやるだけで採用はしません)」 っていううわさを聞いたことがあります。 27、8歳までフリーターできて公務員になれた人って知人のかたでもいいんで知りませんか? 地上、国2、国税、市役所志望です。

  • 公務員になりたいんです!!

    こんばんは!!kurobeと申します! みなさんお忙しいこととは思いますが、もし宜しければご回答ください!! 私は大学(理系)卒業後今までとある難関資格試験の勉強をしておりました。 しかし、最近このまま地元で暮らすのも悪くないかと思い、公務員への道を模索中です。 さて、そこで質問なんですが、 (1)現在26歳なんですが地上、国II、市役所、警察辺りの受験は無謀でしょうか?  (国IIならもちろん不人気出先機関で十分です。) (2)上記のような志望動機では面接でぼこぼこされるでしょうか? (3)不勉強で恐縮ですが国IIでも地元に居続けることは可能でしょうか? もし、お時間ありましたらで結構ですので、 ご回答のほうどうぞよろしくお願いいたします。

  • 31歳で公務員になりたいのですが

    現在31歳で会社員してます。大卒ですがそんなにいいところは出てません(汗) 新卒のときには公務員試験(地方、国II)うけましたが落ちてしまい。民間にいきましたが、公務員への希望も忘れられずにいます。 それでもしこの歳でも試験をうけることができる公務員がありましたら教えていただけないでしょうか? みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 40才過ぎていますが、公務員になりたいです。

    民間企業で地道に働いていますが、公務員になりたいです。でもほとんど年齢制限で無理なようです。40歳過ぎて公務員になる道ははりますか?公務員であれば、ゴミ掃除でもかまいません。どんな職種がありますか?

  • 公務員採用試験の学歴

    私は来年、地方公務員の採用試験を受けたいのですが、まず試験を受けられる資格がわかりません。年齢は最年少で18歳からじゃないとダメなのでしょうか??学歴が一番わからなくて、高卒からしか無理や一方では学歴は関係なく年齢制限だけなど・・中卒でも受けられるところもあるそうですが本当でしょうか?ネットなどで調べてみたのですがなかなか見つかりません・・(><;) 採用試験の資格で学歴について詳しく各地域の情報がのってあるサイトなど教えてください!!

  • 公務員採用試験(中途採用試験等)の年齢制限について

    公務員採用試験(中途採用試験等)の年齢制限について 公共職業安定所にある民間企業の求人票は、おそらく労働法上の要請から、(実際には高年齢者を採用する気はないにしても)表記上は、「年齢不問」「60才以下」等、かなり年齢制限が緩くなっていますが、 労働法を熟知しているはずの、公務員採用試験(『中途採用者選考試験』『経験者採用試験』等と称するもの)が、公然と年齢制限(『40歳以下』等)できるのは何故か、法的根拠等を教えてください。

  • 30歳以上の公務員試験

    公務員試験には年齢制限があると思いますが、30歳以上でも受けられる公務員試験(特別な免許が要る教員採用試験等は除いて)は何ですか。 養護学校の寄宿舎に、“寄宿舎指導員”という仕事があると思うのですが、特別な知識は要りますか?全国で募集しているのでしょうか。 知っているかた、教えて下さい。

専門家に質問してみよう