• ベストアンサー

基礎体温の測り方。

こんにちは。 今日から基礎体温をつける習慣をつけたいのですが、正しい測り方、記録の仕方、排卵日はどうやってわかるの?とか、全く分からないのですが。。。 誰か親切な方、勉強になるサイトとかありましたら教えてもらえませんか?

noname#1493
noname#1493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofly
回答No.4

私がよく利用させてもらっているページです。 私の場合は、ホルモンバランスが崩れた5月から KTO(基礎体温専用無料ソフト)を利用しています。 今では会社<自作機>と自宅と2箇所置いてその日の 身体の状態を記録しています。 基礎体温が計れる体温計のメーカーにも体温を記録する ための用紙はついていますが、PCがあるならPCに データ入力した方が簡単ですし、当日型と3日型と体温 グラフを表してくれるので便利です。 基礎体温を記録してからはたいてい生理の来る日と体調 の変化はグラフを見てわかるようになりましたよ。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~sayaka59/kakikata.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

サイトのお薦めは他の方がしていらっしゃいますので 私は自分の経験から・・・。 以前、婦人用体温計で計り、基礎体温帳につけるという 方法でやっていましたが、どうしても途中で挫折して しまいました。 そんな私が、最近、ちゃんと続いているのが、#3の 方もお薦めになっている、体温を測ればそのまま記録 してくれる『マルチ機能型 婦人体温計』です。 値段は、それぞれありますが、私は定価1万円程度、 実売価格で7000円程度で買ったと思います。 私は、テルモのルナチェックという製品を使ってい ます。 タイマーがついているので、目覚まし代わりにも使え るし、枕もとにおいて、アラームが鳴ったら、ケース をとってそのまま口にくわえて計ります。後は、自動 で記録されるので、楽ですよ。数ヶ月記録すれば、次 回排卵予定日や、次回生理予定日、妊娠した場合は、 出産予定日までわかるようになっています。 測る時間は、アラームセットの時間の前後数時間に 設定されているので、アラームが鳴ったときすぐで なくても大丈夫です。 取扱い説明書に、基礎体温の基礎知識も詳しく書いて ありましたし、お勧めです。いくつか種類があります ので、お近くの電気店か大きな薬局あたりで探して みられたらどうでしょうか? こんな不精な私が続いているのは、アラーム機能と 自動記録機能のお陰だと思っています。(^^;)

• mayuclub
回答No.3

最近サボりがちですが、以前に基礎体温を測っていました。 私の場合、記録をするのが苦手なので 電子基礎体温計にグラフ機能がついているものを購入しました。 おそらく電化製品の売り場にあると思います。 当時は一万円弱でしたが、今はもっと手ごろだと思います。 グラフから排卵日もわかりますし、計れば勝手に記録してくれるので、 おきたら口にくわえるだけです。 (一番安静な状態で基礎体温を測ります。おきたらすぐ口にくわえます) 説明書にも排卵日などことが丁寧に記載されていました。 これはオススメです。 おそらくカシオとか電子体温計を扱っているメーカーさんが出していると思いますよ。

• chibiten
回答No.2

bootarouさん、こんにちは。 ネットで調べたら参考になりそうなサイトを見つけました。 下にURL書いておきますね。 フリーソフトのダウンロードも出来るみたいなので、こういうものを利用したら簡単じゃないかな? 毎日面倒くさいと思いますが、自分の体のために頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/mercury/aruru/abc/
  • k_eba
回答No.1

こんなもんでどうでしょう? 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.jineko.net/kiji/kisotaion.html