• ベストアンサー

基礎体温の測り方。

こんにちは。 今日から基礎体温をつける習慣をつけたいのですが、正しい測り方、記録の仕方、排卵日はどうやってわかるの?とか、全く分からないのですが。。。 誰か親切な方、勉強になるサイトとかありましたら教えてもらえませんか?

noname#1493
noname#1493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.4

私がよく利用させてもらっているページです。 私の場合は、ホルモンバランスが崩れた5月から KTO(基礎体温専用無料ソフト)を利用しています。 今では会社<自作機>と自宅と2箇所置いてその日の 身体の状態を記録しています。 基礎体温が計れる体温計のメーカーにも体温を記録する ための用紙はついていますが、PCがあるならPCに データ入力した方が簡単ですし、当日型と3日型と体温 グラフを表してくれるので便利です。 基礎体温を記録してからはたいてい生理の来る日と体調 の変化はグラフを見てわかるようになりましたよ。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~sayaka59/kakikata.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

サイトのお薦めは他の方がしていらっしゃいますので 私は自分の経験から・・・。 以前、婦人用体温計で計り、基礎体温帳につけるという 方法でやっていましたが、どうしても途中で挫折して しまいました。 そんな私が、最近、ちゃんと続いているのが、#3の 方もお薦めになっている、体温を測ればそのまま記録 してくれる『マルチ機能型 婦人体温計』です。 値段は、それぞれありますが、私は定価1万円程度、 実売価格で7000円程度で買ったと思います。 私は、テルモのルナチェックという製品を使ってい ます。 タイマーがついているので、目覚まし代わりにも使え るし、枕もとにおいて、アラームが鳴ったら、ケース をとってそのまま口にくわえて計ります。後は、自動 で記録されるので、楽ですよ。数ヶ月記録すれば、次 回排卵予定日や、次回生理予定日、妊娠した場合は、 出産予定日までわかるようになっています。 測る時間は、アラームセットの時間の前後数時間に 設定されているので、アラームが鳴ったときすぐで なくても大丈夫です。 取扱い説明書に、基礎体温の基礎知識も詳しく書いて ありましたし、お勧めです。いくつか種類があります ので、お近くの電気店か大きな薬局あたりで探して みられたらどうでしょうか? こんな不精な私が続いているのは、アラーム機能と 自動記録機能のお陰だと思っています。(^^;)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

最近サボりがちですが、以前に基礎体温を測っていました。 私の場合、記録をするのが苦手なので 電子基礎体温計にグラフ機能がついているものを購入しました。 おそらく電化製品の売り場にあると思います。 当時は一万円弱でしたが、今はもっと手ごろだと思います。 グラフから排卵日もわかりますし、計れば勝手に記録してくれるので、 おきたら口にくわえるだけです。 (一番安静な状態で基礎体温を測ります。おきたらすぐ口にくわえます) 説明書にも排卵日などことが丁寧に記載されていました。 これはオススメです。 おそらくカシオとか電子体温計を扱っているメーカーさんが出していると思いますよ。

  • chibiten
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

bootarouさん、こんにちは。 ネットで調べたら参考になりそうなサイトを見つけました。 下にURL書いておきますね。 フリーソフトのダウンロードも出来るみたいなので、こういうものを利用したら簡単じゃないかな? 毎日面倒くさいと思いますが、自分の体のために頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/mercury/aruru/abc/
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

こんなもんでどうでしょう? 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.jineko.net/kiji/kisotaion.html

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    基礎体温について質問させてください。 数ヶ月前から基礎体温を記録し始めたのですが、 高温期の見方がわかりません。 排卵日が1日目とするのか、低温から高温になった日が1日目なのか… 勉強不足で申し訳ありませんが、 添付させていただいております画像でしたら、 今日は高温期何日目になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 基礎体温を計ろうと思うのですが・・・

    私は妊娠を希望している、結婚して半年の29歳です。 今まで、排卵日など全く気にせず性交をしていましたが、なかなか授からないので(無知でした;すみません;;) まずは基礎体温をつけてみることにしました。 そして今日、薬局へ行き女性モノのコーナーを見てきたのですが、 いろいろありすぎてどれがいいのか分からず、 結局何も買わずに帰ってきてしまいました・・・。 見てきた中で、私がいいなぁと思ったのは・・・というか、 これなら続けられるかなぁ、と思ったのは (ものぐさで、何事も長続きしない性格なので;) ・210日間の体温を記録。 ・排卵予定日を予測してくれる。 ・生理日を記録できる。 などの機能がついた婦人体温計(\4200)です。 一緒に基礎体温記録表も買おうと思います。 そこで、このような機能のついた婦人体温計をお使いに なったことのある方のご意見をお伺いしたいのです。 「使いにくい・使いやすい」や、「こういう機能は必須!」など、どんなことでも結構ですので教えて下さい!! あともうひとつ・・・基礎体温の計り方など、全く分からないのですが、商品の中に説明書がありますよね? 宜しくお願いいたします。

  • 排卵と基礎体温

    いつも勉強させてもらっています。 5日に、排卵日検査薬にはっきりした線が見えました。 数日後に基礎体温が上がると思っていたのですが、今日になっても上がりません。 これは排卵されなかったということでしょうか? そして、体温が上がらないまま生理になるのでしょうか? 子どもが欲しいので、いろいろ不安です。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温計について。

    女性の方達に質問です。私生理不順なので今回初めて基礎体温計注文したのですが、まだ届いてません。 届く前に色々とネットでも調べてみたのですが、やはり毎日計らないといけないのでしょうか?計り忘れた日等があると、どうなりますか? ちなみに今回注文したのは排卵日やグラフとか体温計に記録出来るやつです。。。生理予定日など。本当に基礎体温計していれば正確ですか?(笑)ちょっと信用してない分もあり…… 皆さんの意見が聞きたいです!私もやっと生活が落ち着いてきたので妊娠希望もあり、基礎体温計に排卵日と分かったので仲良ししてたら妊娠したなど色々聞かせて下さい^^お願いいたします!

  • 排卵後に基礎体温が上がらない?

    二人目まちしています。 先月から基礎体温を測っています。 普段は生理周期は28~29日ですが、先月は排卵日(と思われる日)が4~5日早く、生理も予定日より4日早くきました。 今月普段通りの生理周期なら、9日当たりが排卵日なのですが、6日に初めて排卵検査薬を使ったら、陽性がでました。 翌日の7日も6日より反応が薄いですが、陽性がでました。 今日8日は陰性でした。 基礎体温は4日が一番低く36.17で、その後6日には36.67まで上がったので、そのまま高温期になるかと思いましたが、その後はだんだん下がり、今日8日は36.32でした。 排卵検査薬では、6日に陽性が出たので、6日前後が排卵日だったのかな?と思ったいましたが、基礎体温は上がらず…。 排卵後に基礎体温が上がらないことってあるんでしょうか? 基礎体温が上がらないって事は、排卵してないってことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 毎日の基礎体温計について

    経験者の方の知恵をいただきたいと思っています。 子供を作るために、基礎体温を測っている方達が「今日は排卵日」と分かるようになるためにも、体温計をつけようと今月から(生理開始から)毎日の基礎体温をつけ始めました。 そこで私が疑問に感じたことは、 まだ習慣になっていないので起き上がってトイレから帰ってきた後に思い出し、体温計を測るということもありますが、これも記入できますか。 そして、 朝起きたときに測る(起床前)時間帯は関係ありますか?  つまり毎日同じ時間に測った方がいいのか、それとも起きた時点で測ればいいのかと疑問に思いました。 ほかに気をつけたほうがいいことなどがありましたら、教えてください。

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 基礎体温について

    基礎体温を今日から測り始めました。 普通の体温計では、平熱が35,2~35,5℃ぐらいです。 婦人体温計で測っても、低温期はこのぐらいなのでしょうか? ここ何日かは、普通の体温計で36,1など高めで熱っぽい感じです。 某サイトでは、生理予定日が19日でしたが…多分排卵日が遅れてる可能性があります。 何ヵ月も測ってみないと、分からないのは知っています。 今後測っていくにあたって、知りたいと思い質問させて頂きました!! 個人差はあると思いますが、どなたか簡単に教えて下さい!!

  • 基礎体温

    基礎体温をつけて3周期になります。1月2月は、産後の生理がまだだったためプラノバールを服用して生理をおこし、今月は8日に生理になり5日目からクロミッド2錠を5日間のみました。今週火曜日に卵胞チェックにいくとまだ排卵しそうにないし、排卵しても来週だね。といわれましたが、今日朝体温が35.77まで下がりました。(ただ、今日は寝つきが悪く睡眠時間が十分に取れてないかも‥)基準体温は36.31です。もしかして排卵?と思ってるのですが、先生からまだと言われているのにありえますか?また、もし排卵日だった場合先週土日と今週火曜日にしましたが今日もした方がいいですか(>_<)?間に合いますかね?よろしくお願いします。。

  • 基礎体温

    ご覧いただき、ありがとうございます。 さっそく質問なんですが 今月の生理は12日にあり、終わってから基礎体温を初めてつけるようになりました。 30日にぐっと体温が下がった為、排卵日だったと思われますが、翌日体温がぐっと上がり今日計ったら、また30日に計った体温に近いくらい下がっていました。 普通、排卵が終わった後は高温期に入るようですが、なぜまたガクンと下がったのか心配です。 あまり気にしなくていいものでしょうか… 回答宜しくお願い致します。