• ベストアンサー

ノートパソコンでネットゲームは出来ますか?

Windowsマシンとネットゲームについて教えてください。 今度、初めてのWindowsマシンを購入しようと考えています。 置き場所等の問題があって、ノートパソコンにしようと思っています。 そこで質問なのですが、ノートパソコンでも ネットワークゲームを遊ぶことは可能でしょうか? パワー(?)的に無理なのかなあと少し不安があるのですが、 メーカーの推奨スペックがあれば問題無いものなのでしょうか? いまプレイしてみたいなあと考えているゲームは、「ウルティマ」や エニックスの「クロスゲート」、「ディプスファンタジア」などです。 また、ネットゲームで遊ぶことを前提にするなら、 ノートパソコンを購入するときに、このスペック、機能は外せない! というものがあれば、それも教えていただけたらと思います。 オススメの機種もあればぜひお願いします! 初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/ネットワークゲームを遊ぶことは可能でしょうか? A/可能ですが、高度な3D市販ゲームは厳しい物があります。また、3Dを強化したくてもノートですと不可能ですから買うときはよく選んで買いましょう。 まあネットゲームであれば最近のPCでは大半が大丈夫でしょう。(ただし3Dアクセラレータ機能付きであることが条件) Q/メーカーの推奨スペックがあれば問題無いものなのでしょうか? A/一応動作はします。問題ない程度の動作ですが、ゲーム機のように快適かというとそれはどうでしょうね。 Q/ノートパソコンを購入するときに、このスペック、機能は外せない! A/今からならCPUはとにかく800MHz以上ぐらいですかね。 メモリは256MB以上(できれば購入時に最大まで増設すると良い) グラフィックは8~16MBのメモリ搭載が良いです。 (推奨16MB) さらに、グラフィックアクセラレータにはRADEONやGeForceGO搭載だと最高ですがこれは市販の普通ゲームをする場合です。 ネットゲームならADSLなどのブロードバンドを導入することもお忘れなく・・・ 以上ですかね? もし何かあれば補足を

chatopin
質問者

お礼

partsさん、詳しいお返事どうもありがとうございました。 アドバイスをもとにマシンを選んでみたいと思います。 ADSLはただいま申し込み中ですので、 それまでにはぜひ新マシンを購入するつもりです。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。それでは!

その他の回答 (1)

• bimo
回答No.2

画面が広くて解像度の高いものが使いやすいですよ。 あと同時に光学式のマウスも購入することをお勧めします。 ゲームにもよりますが、マウスがないとやりにくくてしょうがないゲームもありますので。

chatopin
質問者

お礼

bimoさん、お返事ありがとうございます。 そうですね、やはり画面は広い方がいいですよね。 マシンを選ぶときの参考にしたいと思います! お礼が遅くなってすみませんでした。