• ベストアンサー

ブドウ糖を砂糖の代わりに使っていますが問題はありますか?

yosinosugiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

yoyoyoさんが解説している通りです。  少し補足しておきます。  ブドウ糖は糖の最小単位です。小腸から吸収されるときも、身体で利用されるときも、この形で存在します。  砂糖は、ブドウ糖という糖1個と、果糖という糖1個が結合した糖です。  でんぷん(ご飯、パン、芋などの主成分)は、ブドウ糖が多数結合したものです。  これらは小腸から吸収されると、すべて最小単位の糖となりますから、その意味では同じです。但し、たくさんの糖が結合している食品は、小腸で消化するのに時間がかかります。すなわち、ゆっくり消化され、徐々に吸収されるのが特徴です。  健康診断で検査する血糖値は、血液中のブドウ糖の濃度です。これが急に上昇するのはよくありません。したがって、あまり多量にブドウ糖をとらないほうがベターです。このことは、あまり砂糖をとらないように、ということと同じ意味です。  さて、脳にブドウ糖がよいという意味は、脳はブドウ糖だけをエネルギー源にしているからであり、よけいに摂取したからといって、脳が良くなることはあり得ません。でんぷんから供給されるブドウ糖で十分です。