• ベストアンサー

年をとるのに自信がないです。

noname#2063の回答

noname#2063
noname#2063
回答No.7

まぁ、そんな時期もあるわなぁ~。 一度しか無い人生だもの、休息の時期があってもいいよね。 蝶々だって、さなぎの時期があることだし・・・

ruru8
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなってアドバイスのお礼が遅くなりました。 本当にごめんなさい。申し訳ありませんでした。 確かに一度しかない人生、休息の時期があってもいいと思います。 ただ私の場合かなりのんびりなので休憩しっぱなしなのです。 それも、それでまたよいのか。。 でもまたあたらしい楽しみ見つけて頑張ります。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自信がない

    中学生女子のものです。 早速ですが… 私は自分に自信がありません。 例えば学校で友達と話していても、相手は私といてもつまらないのではと考えてしまい、なんだか自分を出せずにいます。 (家族や親友一人の前では明るいのですが、中学の友達の前だとなぜか控えめで静かになってしまいます。) 男子が話しかけてきても、なぜ話しかけてくるんだろう?と始めに考えてしまいます。 だから学校では地味だし、友達も少ないです。 その他にもたくさん自信のないところばかりです。 高校からは自分に自信を持ち、普通に充実した生活を送りたいです。 まず何からすればいいでしょうか? 自分に自信を持つには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自信を持ちたい

    自分に自信を持つ方法はありますか? 独身時代は美容部員として働き、公私ともに充実した楽しい日々を送っていました。 現在は結婚し、実家を遠く離れ子育てに追われています。基本的に自分の時間はありませんが、自分の時間を作ったところで何をしてもつまらなく、一体私とは何なんだろうと考えます。 ちなみに私には趣味や特技がありません。こういったものは努力して見つけるべきでしょうか。 また、主人からは「外見も服装タイプではない。それ以外が好き」と言われ、女としての自信を保てません。 独身時代は周りの男性が優しく、誉めてくれる方が多かったので尚更辛く、それを察した主人が最近は外見も誉めてくれますが、上辺のみに思えます。 んなことどうでもいいわってくらいの趣味か自信がほしいです。 毎日ほとんど誰とも話せず、認めてもらうことのない主婦生活に楽しみと自信を見出したいです。

  • 自分の世界観に自信を持つ

    30代後半の男性ですが、アイデンティティとは20代前半にある程度決まるものだと思っていますが、全然自分の世界観に自信がありませんでした。 歴史や世界(外国)事情は今みたいにインターネットがなく、手に入りやすい書籍も充実してなく、BS放送とかもありませんでした。みんな見るスポーツは野球くらいでした。(相撲やサッカーも出始めてましたが。)また学生の知識はありましたが、社会での知識は礼儀くらいしかしりませんでした。 いろいろ努力し、決して今は狭い世界などで考えてないし、当然社会・仕事についてなど以前とは比較にはなりません。一様、自分の世界観に自信もっていいのかなと思います。疑問もっていろいろ知るのはいいことですが、世界観が定まらないで何か物事を決めれないということになります。 今からは今まで得た自分の種などを使って前へ進めたいのですが、なかなか方向転換するのに少し戸惑いや慣れない感覚、今まで他のことを知ろうとした努力をやめる躊躇があります。今まで得たものを充実させるというイメージがわきませんが、重要なものだとも思います。 やはりモラトリアムというのはいけないので転換は必要だと思いますが、アドバイスください。

  • 2007年の目標について

    2007年、仕事で何か目標を立てたいのですが、私生活と違ってなかなか思いつきません。 私はWEBの会社の事務なので、制作や営業の人のようなこんなものを作る!とか売り上げ目標達成するぞ!みたいなことがないんです。 かといって目標もなくただ真面目に働くだけでは、昨年のように日々何となく過ごしてしまいそうです。 世の中の総務とか経理とか営業事務とかの方は仕事に対してどんな目標を立てているんですか? こんなことができるよっていうのがあったら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信がない・何も出来ない

    自分に自信がない・何も出来ない 高校を出てから社員登用を目指してアルバイトで頑張ってきました。 その会社はバイトからしか雇ってなかったからです。 何年かやってましたがバイトなので働けない週もあり、困窮した生活で貯金も出来ていない・他に特技や資格も何もありません。 そして今だに登用せれず、他に自分のどこを伸ばせばいいか?自分なりに全力で努力してきました。 仕事は出来るようになってると言われますが登用の話はまったくなく、生活を続けるのが苦しかったため、 掛け持ちを始めます。すると、掛け持ちをするようじゃ本気じゃないのでは…と言われ、でも生活が厳しいと話したところ、「うちの会社は親が生活を援助してくれないと無理ですよ」と言われ絶望しました。 今までの努力はなんだったのだろうと思いました。 辞めたのはいいですがあれだけ努力して登用されなかった自分に自信をなくし、情緒不安定な事もあり、次の仕事をする勇気がありません。 結局認められないまま辞めてしまったので、自分は何もアピールするところがないと思っていて、面接に行く事が出来ません。 やりたい事を…と思っていても、どうせだめだろうと思い前に進めません。 とにかく全てを否定的に捉えてしまい、奮い立たせてもすぐ不安になり、何も出来ない・人と会うのも嫌です。人生をやり直したいです。辞めてしまった会社に今までの自分を掛けていたので、辞めたら何も無くて何かやろうにも金がない・仕事をしようにも途中で放り投げました・生活に困っていますなんて人材を雇う会社はないと思っています。 この文章から何か前向きになれるような部分って見当たりますか?

  • 年をとってからも自信を持って恋愛していたいのに・・・

    バツイチ30代後半の女です。 自分で言うのも変なのですが、彼はこんな年になる私を綺麗だとか可愛いと日頃からよく言ってくれます。恋愛中は結構みんなそんなものですよね。 彼とは付き合い始めて8年近くになります。付き合い始めた頃は彼の褒め言葉も心から自信を持って受け止めることができたのですが、この1.2年なんだか自信が全然持てなくなってきてしまいました。 食事やバーなんかでは私達より若いカップルが沢山横に座ったりします。何気に見える彼女たちの肌の張りを見る度にため息が出そうになります。 グラスを持つ手もだんだんしなやかさが欠けてきたように思います。最近ではデートの前に手のパックまでするようになりました。白髪もたまに見つけます。色々苦労してます!! 若い女の子と並んで座る私の顔を見られたくないという思いから、自信なく俯いてしまったり、こんな手をひっこめてしまったりします。 彼が友達とクラブとかで飲んでると聞くと、若い女の肌の張りを見て、私と比べて嫌になったりしないだろうか?とか、見もしない若い女の子の輝きに嫉妬してしまって不安になる私がいます。 昔はそんなことなかったのに・・・ 年はこれからも増えていくだけです。もっと自信を持って彼とも向き合っていきたいのに、時折すごく年をとることに不安になります。 彼がひとつ年下ということもあるんでしょうか? こんなにくよくよしているほうが老けこんでしまうと思うのですが、なんだかいじいじくよくよモードです。 うまく吹っ切る方法、自信をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自信を持つには?

     ちかごろ、自信喪失気味です。自分が何もできない人間のような気さえしてきます。自信を回復するには心身共に健康に過ごすことは大前提ですが、やっぱり努力を形にするしかないでしょうか?    2~3年後の就職を目指して、作業所に通う障害3級の精神障害者です。精神の障害は薬でおさまり、体力的にも健常者とかわりありません。しかし、作業所で暴言を吐くメンバーがいるとストレスを感じてしまい、それが悩みです。10代後半で発病して10年間、闘病以外に経験は無く、勉強はさっぱりでお金もありません。この前、作業所の卒業生が「作業所に通っているだけでは就職してから辛い!」と話を聞き、体力作りに毎日、ジョギングをしたら、返って体調を崩してしまいました。    私なりに毎日、まじめに切磋琢磨しているのですが、それは「闘病」での話で、就職活動にはちっとも役立たないというか…。一応、病気になってからですが、コンピュータの専門学校を卒業し(ギリギリ)検定試験はいくつか持っています。でも、学校を卒業してから働いていないから、自信にもつながりませんでした。  何か、ストレス解消とか自信回復とか役立つ、趣味などを紹介して下さるとうれしいです。    

  • どうやったら自信が付くのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分に自信がありますか? 私は全くないです。 仕事上、自信満々な人を見ると、自分の自信のなさが悲しくなります。 自分の意見を発表するときも、仕事の進め方に関しても、自分に自信が持てないため、いつもびくびくします。 ”自分の意見の正当性を裏付ける根拠がない”と 自分で目標をたて達成しても、自信は全くつきません。 小さいことを達成して自信をつけようとしても、自分が一度は勉強した分野で自分が知らないことを他人が知っていたりすると、途端に自信がなくなります。自分の勉強の仕方が間違っていたのではないか、やはり自分はだめなんだ、と ビジネス上の自信のなさは、私生活にも及び、人と話す時いつも緊張します。また、何か失敗をするたびに、自分の人格や今までの生活、勉強不足を認識し、やっぱり自分はだめなんだ、と思います。 将棋などのゲームで負けても、やっぱり自分はだめだ、能力がないと思う始末です。 自立している人は、きっと他人の能力などには関係なく、自分に自信を持っているのだと思います。 自分を信頼していると言ってもいいと思います。きっと成功の数とかとは無関係なんだと思います。 どのようにしたらそのような自立した人になれるのでしょうか? 自分に自信がないくせに、早く専門分野を持って、会社に依存しない自立した人間になりたい、人からある分野で評価されたい、と思うばかりです。 皆さんはビジネス上、どのように自分に自信をつけて言ったのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • あなたの人生の目標を教えてください。

    仕事、私生活、趣味、美容など、目標を教えてください。 あと、年齢、性別、どのような努力をしているのかを教えてください。

  • いつしかこんな歳に・・・

    川の流れに身を任せて生きてきました。そして気付けば不惑の歳にもうすぐなります。 最近になってようやく「このままじゃマズイな」と強い危機感を抱き始めました。遅いですが… 仕事は物流の仕事をしていますが、はっきり言って、これといったスキルも身に付きませんし、このままでいいのかなぁと思っています。 会社の経営状態も良くありません。 仕事ももっと資格を取るなどして、スキルアップし、より高度な専門的な仕事がしたいと思いますが、自分がどういった方向の仕事がしたいのかといった具体的なこともよくわかりません。 また特に趣味もなく、このままつまらない人間として老いぼれて行くのかと思うと、俺の人生何なんだと思ってしまいます。 死にたいとは思いませんが、少し人生に悲観しています。 この年齢からでも可能性はありますかね? 充実感に満ちた人生にしたいです。

専門家に質問してみよう