• ベストアンサー

okwebで人気のあるカテゴリは?

どのカテゴリが人気があるのでしょうか? ベスト10くらい知りたいのですが どこかにランキングされたモノとかありますか?

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.2

人気というのはどうやって決めるのか、難しいものです。 ランキングされたモノは多分ないでしょう。 しかし、こういう基準が考えられると思います。 ・質問数の多いカテゴリ これならば、見比べればわかるでしょう。 ・質問人数の多いカテゴリ 全てを一覧しなければなりません、 ・回答数の多いカテゴリ これを見るのは困難です。無理に近いでしょう。 ・回答人数の多いカテゴリ さらに難しいでしょうが、のべ人数にならないように調べる。 こうして考えた結果、大項目においては一番いい方法を考えました。 ・マスターポイントランキングで、ポイントの比率が多いカテゴリ しかし、これはいろいろと問題がありまして。コンピューターのような小項目が林立しているカテゴリ(質問が分散する)や、恋愛相談という項目が独立していない(大項目の中で質問が集中する)というもの、さらには、OkWebカテゴリに行くべきここのサイトの質問が、教えて!gooからでは簡単に見られないので、コンピューター(その他)に質問されるケースもあり、カテゴリ分けもまだ整った段階ではないと言えます。 いっそのこと、ここで人気投票をしてしまってはどうでしょうか。 僕はコンピューター(E-mail)、ライフ(その他)、恋愛相談が多いような感じがしますが、その辺は微妙です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ランキングはなかったと思います。 質問数だけで見ると、 コンピューター&インターネット> その他(コンピューター&インターネット) が6970の質問数でぶっちぎりの1位ですね。 以下、私が今まで眺めていた中で、多そうなカテゴリをチョイスして質問数を確認した結果です。 1位 コンピューター&インターネット> その他(コンピューター&インターネット) 6970 2位 美容&健康 > 病気 3831 3位 コンピューター&インターネット > OS > Windows95/98 3465 4位 社会 > 法律 3311 5位 ライフ > 恋愛相談 3159 6位 コンピューター&インターネット > E-Mail 3094 7位 ライフ > その他(ライフ) 2417 8位 コンピューター&インターネット > コンピューターネットワーク > その他(コンピューターネットワーク) 2414 9位 コンピューター&インターネット > Mac 2310 10位 美容&健康 > ファッション 2113 11位 エンターテイメント > 音楽 > 国内アーティスト 2098 ここまでが現在のところ、2000を越える質問を有するカテゴリです。 他の上位カテが、中カテゴリまでであるということを考えると、Windows95/98カテが小カテゴリに関わらず、ベスト3入りを果たしているところは、流石ですね。 後は、 コンピューター&インターネット > ソフトウェア > その他(ソフトウェア) 社会 > 医療 コンピューター&インターネット > モバイル > 携帯電話&PHS 旅行 > 海外旅行 旅行 > 国内旅行 などが多いですね。 文系学問では英語が1453、理系学問では化学が1433と人気。 携帯用カテゴリでは、恋愛相談1295、生活お役立ち1196、音楽1030とこの3つが健闘しています。 (全カテゴリのチェックをしたわけではないので、私が見落としているカテゴリがあるかもしれません) 人気を別の意味で考えると、「答えられそうだと登録しているカテゴリー」ランキングがあると思いますが、流石に72000人強のユーザ情報を集計する気力はないです。(^^;