• ベストアンサー

メール用のソフトのソース

インターネットのメールを扱うソフトを自作したいと思っています。 参考になるソースファイルで自由に変更できるものを探しています。 ネットスケープなみとは言いません。 できるだけ、シンプルなものを希望しています。  参考になる情報がありましたら知らせていただければ 幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SMTPの場合参考 URL の BLATJ はどうですか?ソースも確か公開されていたと思います。 確かにやりとりは比較的簡単かと思いますが日本語を扱う場合、文字コードの変換とかエンコード、デコード、添付ファイルの処理などが面倒くさいですね。(^^;

参考URL:
http://www.piedey.co.jp/softs/index.html
uyama33
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダウンロードして 読んでみます。

その他の回答 (2)

• yatokesa
回答No.2

POPサーバーとやりとりするだけなら、そう難しくはないですよ。POP/SMTPとのやりとりやメール本文の解析のぶぶんでよいのなら Webメール用の Perlスクリプトが役に立つかもしれません。私もちょうど探していたところです。

回答No.1

VBであればブラウザやメーラを作成するサンプルソースが、 ヘルプ(MSDN)に載っていますよ。 どんどん活用した方がいいと思います。

uyama33
質問者

お礼

使っているのがBorland C++ Ver5 です。 VBについても調べてみます。 ありがとうございました。