• ベストアンサー

メール用のソフトのソース

 インターネットのメールを扱うソフトを自作したいと思っています。 参考になるソースファイルで自由に変更できるものを探しています。 ネットスケープなみとは言いません。 できるだけ、シンプルなものを希望しています。  参考になる情報がありましたら知らせていただければ 幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

SMTPの場合参考 URL の BLATJ はどうですか?ソースも確か公開されていたと思います。 確かにやりとりは比較的簡単かと思いますが日本語を扱う場合、文字コードの変換とかエンコード、デコード、添付ファイルの処理などが面倒くさいですね。(^^;

参考URL:
http://www.piedey.co.jp/softs/index.html
uyama33
質問者

お礼

 ありがとうございました。 ダウンロードして 読んでみます。

その他の回答 (2)

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.2

POPサーバーとやりとりするだけなら、そう難しくはないですよ。POP/SMTPとのやりとりやメール本文の解析のぶぶんでよいのなら Webメール用の Perlスクリプトが役に立つかもしれません。私もちょうど探していたところです。

回答No.1

VBであればブラウザやメーラを作成するサンプルソースが、 ヘルプ(MSDN)に載っていますよ。 どんどん活用した方がいいと思います。

uyama33
質問者

お礼

使っているのがBorland C++ Ver5 です。 VBについても調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Delphiソース付きのソフトを・・・。

    Delphiは、ただでフリーソフトが簡単にできたり、ネットでの情報や、ライブラリが充実していて、過去の資産がたくさんあるのはいいのですが、参考書物が少ないのが最大の欠点ですね。 そこで、ソース付きのソフトを公開しているサイトはないでしょうか? 参考書では得られない、ソフト全体の作り方を、見たいのです。 変数の宣言の仕方や、関数への引数の渡し方・・・、独学なので、場の雰囲気をしりたいんですよねー。 なので、関数やライブラリーでない方がいいです。 そんなのは、個人の発想の自由だと言われそうですが、参考があれば、何がいいか、何が悪いかの判断材料にもなりますし。 Perlからプログラムを始めたので、いろいろな参考資料を見たいんですよねー。 よろしくお願いします。w

  • 新しいメールソフトにのりかえる場合について???

    OEからメールソフトをNM(ネットスケープ・メッセンジャー)に変更しようと思ってるんですが、アドレス帖の以降は・・手作業でやらなきゃいけないのでしょうか…(遠い目)。 そして、WORMなどのメールを読んだだけで感染するウイルスは、NMだと大丈夫なのでしょうか。 また、フリーで使えるメールソフトで、WORMに感染せず、NMより使い勝手がよいメールソフトをご存知でしたら、是非教えてください~m(__)m

  • オープンソースのオフィス・ソフトを使っているんですが・・・

    オープンソースのオフィス・ソフトをインストールしています。このソフトを使って作成したファイルをメールに添付して送信しても相手側がファイルを開く事ができません。相手側もこのソフトをインストールしていないと開けないのでしょうか?あと、もう一つ質問です。今後はウインドウズのエクセルやワードが使えるようにオフィシャルソフトを買ってインストールしようと思っています。このとき、オープンソースのオフィス・ソフトはアンインストールしたほうがいいのでしょうか?

  • ウェブメールソフト探しています

    SquirrelMailのようなウェブメールソフトを探しています。 下記の条件に当てはまるウェブメールソフトがあれば教えて下さい。 また、構築・運用経験があればその環境についても教えていただければ幸いです。 必須条件 ・POP3、SMTPで動作   (SquirrelMailはIMAPが必須のはずなので希望から外れます) ・日本語対応 希望条件 ・オープンソース ・WindowsServer対応 ・極力シンプル(mysqlを使ったスケジュール管理などは不要です)

  • HTMLファイルのソースを検索するソフトありませんか?

    HDDに保存してある複数のHTMLファイルのソースから特定の語句を含むファイルのみ検索してくれるようなソフトを探しています。 できればフリーウェアを希望ですが、 有料でも構いませんので ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • Cのソースコード集について

    ファイル1個分くらいの小さいC言語のプログラムのソースコードが 沢山のっているサイトがあるのですが、知っている方がいたら教えてください。 確か海外のサイトで、いろんな人が自由にソースを投稿できたような気がします。 SourceForgeの小さい版みたいな感じで、Linuxなどのソースも扱っていました。載っているソースには自作PingやExploit系などがあったと思います 自分は今Cを勉強していて、上達するために他人のソースを読もうと思ったのですが、Linuxカーネルは難しすぎますしGNUの周辺のユーティリティ系も沢山のファイルに分割されていて自分には難しかったので以前にみたそのサイトのコードで勉強しようと思ったのですが どうやって行ったか忘れてしまいました。 なので勉強のために規模の小さいソースプログラムが必要なので 類似サイトなどでも何でもいいので情報をお持ちの方は教えてください。

  • オープンソースのソフトのソースのダウンロード方法が

    オープンソースのソフトのソースのダウンロード方法がわかりません。 はじめまして。 初歩的な質問で申し訳ございません。 オープンソースソフトのソースを手に入れたいのですが、どのファイルをダウンロードすれば良いのかわかりません。 ePub.js というオープンソースなのですが…… テキストファイルで手に入ると考えて良いのでしょうか 初心者なのでよくわからず困っています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • htmlソースでメールを書くにはどうしたらよいのでしょうか?

    メルマガやダイレクトメールでhtmlを使ったものを良く見かけます。メルマガの内容自体をwebサイトでバックナンバーとして管理しているものも多く、メールの画像などはインターネットからとるようなソースになっていることが多い見たいです。 通常、多くのメールがhtml形式で作成できるようになっていますが、html形式のメールをメーラーで作成すると思い通りの細かい設定は出来ないと思います。また、outlook expressのように直接ソースを編集できるメーラーもあると思いますが、上記のメルマガやダイレクトメールがソースを直接編集しているとは考えにくいです。おそらく、htmlのオーサリングソフトなどで作って、メールでもwebでも使えるようにしているのではないかと考えてます。それともhtml形式のメールを作成するのに強い、メールがあるのでしょうか? 私自身は、Outlook ExpressとOutlook(Officeスイート)しか利用したことがないのでご存知の方がいましたらアドバイスいただけると助かります。 最後に、htmlメールと聞くと、一部の方から”htmlメールを使うな”などのネチケット論、セキュリティ論が出てくることが予想されますが今回はそれらの議論は割愛させてください。今回の利用に関しては不特定多数に行うつもりはなく、内部やパーミッションを得ている対象を考えております。もちろん、それらの環境でも”htmlを使うな”、と主張されるかもしれませんが利用に際しては技術的な課題が解決した後、議論したいと考えております。よろしくお願いします。

  • メールソフトを教えてください

    メールソフトのいいのを教えてください。OSはVistaです。希望は、添付ファイルが送れる(Outlook2007は送れないし)。hotmailのアドレスが使える。(Windowsメールは使えないし)HTMLファイルがすぐに見れる(WindowsLiveは2回クリックしないと見れないし)。秀丸メールやBeckyも使っていますが、やはりHTMLで受け取りたい。このような要望をかなえてくれるメールソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。できればフリーソフトがいいですが、有料のものでも教えてください。よろしくお願いします。

  • ソースネクスト メールアドレス変更

    ソースネクストを利用するscottage11です。 最近メールアドレスを変更し、自宅ノートパソコンのセキュリティーが以前使っていたアドレスになっています。 つきましては、新しいメールアドレスに変更したく考えていますが、方法はご存知ですか?? 詳しい方、ソースネクスト社員の方、ご教授お願いします。 また、ソースネクストに直接アクセスする方法(週末休日を希望)をご存知でしたらご教授ください。 では取り急ぎご用件まで

専門家に質問してみよう