• 締切済み

西吉野地方の富有柿の販売

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

デパート、スーパー、青果問屋、八百屋などに当たるしかないでしょう。 或いは、人数が多ければ、職場で斡旋するなどはどうでしょうか。

sunavilu
質問者

お礼

あいがとうございます。 やはり足で稼ぐしかないのでしょうね。 近所の八百屋さんへ出かけて、ヒヤリングをしてみます。

関連するQ&A

  • 柿、はっさく農家への就農は厳しいでしょうか。

    お世話になります。 最近、柿・はっさく農家への就農を考えるようになりました。 理由は果物で1位・2位で好きだからです。 柿は和歌山・奈良の生産量が多く、 はっさくは四国のようで、たまに求人も見かけます。 柿は最近中国産の干し柿が制限されたようで、 年間を通じての需要はまだまだあると思いますし、 はっさくもスイーツ加工などでうまくやっている農家もあるようです。 これらを同時にやってみたいなという気持ちがありますが・・・ 当然、露地野菜に比べてハードルが高いようですが・・・ 調べたところ、農家の高齢化で収穫されないまま放置されている、 柿の農園も多いとか。こうした耕作放棄地を譲り受ければ、 可能性としてはありますでしょうか。 また、野菜の栽培にも興味があるため、 まずは足がかりとして野菜農家として就農し、 勉強を続けてチャンスを待つのが妥当でしょうか。 地方では就農を歓迎しているという情報もあれば、 柿・はっさくは需要が減っているので厳しい、 という情報もあり混乱しております。 実際はどうなんでしょうか? 厳しいご意見も歓迎いたしますので、ヒント頂けましたら幸いです。

  • 柿の品種について

    現在福岡県に住んでいます。先日柿をいただいて、品種を聞いたら「シンメイタン」とのことでした。それで調べてみたのですが、ぜんぜん見つかりません。人によっては「シンメイタ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。この「シンメイタン」というのは地方独自の通称なのでしょうか?もしくは外国語になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 販売委託 地方税

    販売委託 地方税 当社は都内にある卸売業者なのですが、このたび地方の県で小売をすることにしました。 形態としては、実店舗をかまえるのですが、当社の社員はいっさい配置せず、 販売を専門で行うA社に販売を委託して、A社の従業員が店頭に立ちます。 当社はA社に対して、毎月の定額の手数料を支払います。 商品の売上高は当社で計上します。 店舗の賃借料は当社が支払います。 この場合、地方税(法人住民税、法人事業税)を支払うのは、当社ですか? それとも、販売をしている会社ですか?

  • 柿の隔年豊作・不作について教えてください

    果樹やタケノコ等が隔年豊作・不作があることが知られています。 隔年豊作・不作は局地的ではなく広範囲に同期して発生しているように思われます。 我が家(福井県)にも、富有柿が2本ありますが昨年は極端な不作で2本とも収穫ゼロに近い状態で、今年は2本とも鈴なり状態でした。 肥料は適宜散布していますが、摘果等は実施していません。 摘果をすると、ある程度豊作・不作が均平化されるようですが無管理だと同期して豊作・不作が繰り返す様に思われます。同期現象はどれほどの範囲で発生するのか知りたいのです。 そこで以下について教えてください。果樹は柿に限定します。 1.今年は豊作でしたか? 2.昨年は不作でしたか 3.柿の品種は何ですか?(甘柿/渋柿の区分、柿の品種等) 4.栽培管理(施肥の有無、摘果/剪定の有無) 5.柿の木が複数本あって、一部の柿の木が豊作・不作逆転していたらその管理法を教えてください。 出来るだけ広範囲の地区からのご返事を待っております。

  • 市場流通だと収穫から店頭に並ぶまで何日?

     農家が農協に出荷して、市場を通してスーパーに売られる農産物は、農家の人が収穫してから、何日くらいで店頭に並ぶのでしょうか?  例えば、今日収穫して、集荷場に持って行って、その日に農協が市場に出荷して、夜中には市場に着き、翌朝には取引がされ、その日に店頭に並ぶ、つまり、市場出荷の場合で、収穫の翌日に並ぶようなことはあるのでしょうか?あるとしたら、それは一般的なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 農家でない私が宅地で大量に作った農作物を一般に販売することは可能なのでしょうか

    農家でない私が宅地で大量に作った農作物を一般に販売することは可能なのでしょうか。市場に出すとか農協に出すことは不可能だとは思いますが、インターネットによる販売や直接消費者に売ることです。場合によっては、農家から農作物を仕入れて売ることや海産物を仕入れて販売することはどうでしょうか。 また、果物を収穫したり、購入したりしたものを加工してスイーツとかジャム、ジュースにして販売することに法律的な制約があるのでしょうか。調理、食品加工、販売等に関する資格、免許等は現在持っておりません。

  • なぜ、地方のほうが刺身が美味しいのですか?

    お世話になります。 北海道出身や、四国・九州出身の人から聞くと、 東京の刺身はまずくて高いそうです。 それでふと思ったのですが、スーパーのパック寿司や刺身も、 地方のほうが美味しいのでしょうか? なぜ地方の魚が美味いかについて考えてみましが、 1.築地を通さず、直接中央市場から仕入れているので鮮度が高いため (たとえば新潟なら近江町市場) 2.チェーンスーパーにあるような、冷凍フィレと違い、丸物からさばいているため 3.景色がよく空気がいいのでなんとなく美味いと感じるため こうしたことが理由でしょうか? 都内でも、漁船と直接契約している店などは刺身が美味いようです。 そう考えると、場所というよりは「流通」が理由でしょうか? であれば、市場とコネをもたない大手チェーンのスーパーでは、 全国で同じネタを使っているので味は変わらないという想定になります。 または、チェーンでもその土地ごとで仕入れ先は自由なのでしょうか? 魚に詳しい方いましたらお気軽に回答頂けましたら幸いです。

  • 有機野菜の販売所

    有機野菜で検索すれば、 宅配してくれるというところはたくさん見つかるのですが、 じかに見て買える販売所があまり見つかりません。 できれば奈良県内かその近辺で有機野菜の買える 所をご存知であれば、情報を教えてください。 スーパーよりも、道の駅みたいなところや 農産物販売所のようなところが有難いです。 宜しくお願いします。

  • 富有柿について

    富有柿を干し柿にすることができますか?

  • 甘くない富有柿について

    ホームセンターで買って来た富有柿(苗)が3年になります。今年は、初めて沢山の実がなり、相当間引いたつもりですが、それでも100個ほど残りました。実は全部小さく、甘みもあまりありません。もったいないので渋柿のように干し柿にすれば甘くなるでしょうか