• ベストアンサー

私、ストーカーに…

私、ストーカーにつけられてるみたいです…。 学校へ行くときや友達と遊んでるとき、必ず、その人が近くにいるんです・・・。 私、どうすればいぃのですか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meatloaf
回答No.2

その男はあなたの顔見知りですか? ならば氏名・住所を調べて直ぐに親に相談し、一緒に警察に相談しに行ってもらって下さい。もちろん学校の先生にも相談しておくこと。直接の解決にはなりませんが、少なくとも家と学校にいる間は両親と教師が気を配ってくれます。 全く心当たりのない人間ですか? この場合は危険です。通学途中やバイト先でたまたま見かけた女性に付きまとうパターンのストーカーはその相手との面識がほとんどないのに勝手にあなたのイメージを作りあげ、何かあると切れて危害を加えてくる可能性もあります。 一つの方法ですが、友人に協力してもらいストーカーが現れたら友人のスナップを撮る振りをしてストーカーが写真に入るようカメラに収めます。かならず日付・時間の入るカメラが良いです。そうして日付も時間もまちまちな写真にそのストーカーが必ず写っていれば、警察に相談する際の強力な証拠になりますので。 また、どちらの場合でも登校・下校の際は出来るだけ独りで歩かないこと。駅から自宅までの道は必ず人通りが多い道だけを歩く事。夜出かけて回りに誰もいなければ自宅に携帯電話を掛け、大きな声で「家族と話している」ことをアピールする、携帯は自宅やお父様の携帯にワンタッチで掛けられるよう設定しておく事、等が有効です。特に携帯は実際に暴行されそうになった帰宅途中の娘が家に電話中で携帯が繋がったままとなり、それを頼りに娘の居場所を特定、娘を救出し暴漢を追い払った例があります。 それと両親にお願いして防犯ベルを買ってもらって下さい。専門店へ行けば近くで聞くと「止めてくれぇ」と叫ぶような大音量のものが売っています。また、催涙スプレーも携帯に便利な小さいものがありますので、持っているといざという時には役に立つはずです。

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.1

まず、本当にその人物がつきまといを行なっているかどうかを見極める必要があります。 ご自分以外の他の方(家族・友人)にも確認してもらうのが一番でしょう。 そして不安に思っていることを相談しょう。 つきまとい行為が確定ならば、ストーカー行為ですので、迷わずお近くの警察署に出向き「ストーカー対策室」に相談する事をお勧めします。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm また、外出時は防犯ベルを携帯し、できるだけ一人で行動せずに、誰かに付き添ってもらうのが安全です。 参考URL先にストーカー対策のリンク集がありますので、そちらもご参考に。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/subject/msubsub_stalker.htm