• 締切済み

やまゆりを買いたい!

こんばんわ。 先日『誕生花』について質問した者です。 たくさんの回答、ほんとにありがとうございました! さて、買うぞ!と思ったんですが・・・・・。 やまゆりって、普通に花屋さんに置いてあるものなんですか? なんとなくですが、結構手に入れるのが難しそうなんですが・・・。 もし、この季節の花じゃなかったら無理だろうし・・・。 花屋さんにはまだ行けないので、その前に確認したかったので、 またまたみなさんのお知恵を拝借したいのですが。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.3

ヤマユリはほとんど小売店に売っていないのが現状です。  知人で園芸店を開いている人に尋ねると、長期に店頭に並べておくと発芽しにくくなったり、園芸品種と比べて病気になりやすく、大量生産できにくいない→単価が高くなる→売れにくい(売れない)→店は注文しなくなるとの事でした。  私も、以前ヤマユリを非常に好きになり、某ヤマユリ専門店で毎年のように通販で注文していたのですが、オーナーの死亡により前払い金が帰ってこなかったことがありました。(>_<) それからヤマユリ熱は冷めましたが…。(笑)  大手の種苗店のほうがその点は安心かと思います。 ただし、大手の種苗店では、ヤマユリとかの日本のユリは 11月末締め切りが多いので(園芸品種はこの限りではありません。)問い合わされたほうが無難かと思います。下にURL打っておきます。  最後に、お近くの山野草同好会の展覧会で購入(無料でもらえることもアリ。)等可能なこともあります。その場合は植物園等で問い合わせるのが宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/index.html
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://members.aol.com/omatatigerlily/sub3.htm ここで買えます。咲かせてください

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

残念ながら大変難しいと思います。 参考URLは福井県にあるユリのテーマパーク?のHPですが、URLは花屋さんで一般に見れる種類が 数十種掲載されていますが山ユリはありません。 お近くの生花市場で聞いてみて下さい。

参考URL:
http://www.yurinosato.com/yuri/s_result.jsp?manage=1

関連するQ&A

  • ゆりの花粉の落とし方を教えてください

    今、ゆりの花の季節で玄関やお部屋にかざって楽しんでいます、ただ困っているのは花粉が手や服についてしまうと落とすことがむつかしいことです、特に「カサブランカ」の水替えのあとなど本当に困っています、どなたか花粉の落とし方を教えていただけませんでしょうか?

  • 誕生日に渡す花について

    誕生日に花をプレゼントしたいと考えているのですが、彼女の好きな花とうのが「すいかずら」という花で(誕生花でもあります)、花屋では見つかりませんでした。7件目の花屋さんで卸や植木屋さんの方がある可能性があるといわれたので探してます。 基本的にどこでも咲いている花みたいで、道端や山などに自生しているのを撮った写真がネットに出ていますが見たことがないです。 花束をあげたいと考えているのでどうせなら好きな花、しかも誕生花をあげたいと考えたのですが実際みたことはないですが花屋にないところからしてそういう花ではないのでしょうか?普通にバラとかでもいいんでしょうか。。 意見や情報など頂ければありがたいです。

  • 時期が難しい花を花屋さんに頼むのは何日ぐらい前がいい?

    こんばんは。 3月中旬に母の誕生日があります。 近年は花を贈っていたのですが、母の好きな花が水仙だということを知りました。 そこで去年の誕生日、時期は難しいだろうけど、なんとかなると思い誕生日の前日に花屋さんに行くと、その日も誕生日当日も難しいとのこと。 「季節的にはまだ大丈夫だが、その日の市場の状態によって仕入れるものも違うので今度は早めに連絡してほしい」と言われました。 そこでなんですが、何日前ぐらいに花屋さんに話をすれば良いのでしょうか? 花屋さんにお勤めの方、経験者の方、教えてくださいm(__)m

  • やまゆりについて教えてください

    約20cm丈のやまゆりをいくつかいただき、どんどん大きくなってうれしいのですが、育て方にイマイチ自信が無いのでアドバイスをいただけたらうれしいです。 ※最初に植えてあったところの土を分けていただいたので、庭に大きめの穴を掘りその土を入れてそこに植えました。 ※80cmくらいになって、茎がふわふわとしなったり倒れそうで心配なので、支柱を添えてやりました。 ※肥料はやっていません。 ※東北(方角)に当たるので午前中だけ日が当たり、風通しは良いほうです。 こんな感じですが、これでよいのでしょうか。 何か注意点や補足などあれば、ぜひこ教えてください。

  • 誕生日に鉢ものを送っても大丈夫?

    先日、お義母さんの誕生日に花を贈ろうと思い花屋に行きました。その花屋にいたお客さんが、入院のお見舞いは病院に根付く、とか言われるのと同じで、誕生日はその歳で根付く(その年で人生が終わる)から、誕生日に花鉢はダメよって言われ、そのことがずっと気にかかります。 でも、お義母さんは長く持つ花鉢が言いとます。本当のところは、どうなんでしょうか… 誕生日に花鉢をおくっても大丈夫ですか?

  • 続・誕生花

    前回に誕生花について質問をさせていただき、回答をいただきました。 それで、いくつか候補を挙げて、花そのものを見てからどれにしようかと思いました。 ところが、花屋などにはまともに入ったこともなく、何処に行けばそれらの花が見られるのか、買えるのかが判らないのです。 誰でも聞いた事があるような花であれば、近所の花屋さんに行けばいいのでしょうが。。。 そこでお尋ねしたいのは、都内にある大きな花屋さんか、たくさんの種類を扱ってる花屋さんを教えて頂きたくて、質問をさせていただきました。 是非、教えてくださいm(__)m 因みに、探している花は以下のものです。 ・ゆきやなぎ ・チコリ ・(菊)にがな ・ハナビシソウ ・都忘れ 以上です。お願いします。

  • 葬儀の花

    ある葬儀に花を供えてもらおうと思います。 この葬儀社にはこの花屋というのが、少なからずあると思います。 そういう花屋の方が、価格的にも安く、よい花が揃うと聞きます。 どこの葬儀社なのかを本人(喪主など)に聞けばいいのですが、 できれば、忙しい最中手をわずらわせたくありません。 確認する方法はありますか?

  • 素敵な花を教えてください!

    今月(6月)に彼女との記念日があるのですが、花束でもプレゼントしてみたいなぁと考えています。 ただ花をあげてもつまらないので、花言葉で日頃の想いも伝えたいなと考えました。 そこで、"感謝"や"大切な人"といったような意味 (花言葉)を持つ素敵な花を教えて頂きたいです! 花なので季節的なこともあると思うので、今頃花屋さんで買えるものがいいです。 回答 お待ちしております!

  • 千葉駅周辺でおすすめの花屋

    来週母の誕生日にお花のアレンジメントを プレゼント(予算は5000円位)しようかと 考えています。 実家近くにお花屋さんが2件あるのですが 1件はセンスはよいが花の質が悪く、 (枯れていた) もう1件は値段の割に豪華だけどセンスが悪く、 いいお花屋さんがないものか探しています。 ネットオーダーできるステキなお花屋さんは たくさんありますが、実際に自分の目で見て 確認したいということもあり 店舗を持っているお花屋さんでできれば お願いしたいなあと考えています。 そこで千葉駅周辺または千葉市内で おすすめのお花屋さんをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お花好きなのに手かぶれ

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私はお花が大好きで、 パンジー、ビオラ、コスモス、デージー、サフィニア、マリーゴールド、きりがありませんが、 お花屋さんに度々足を運びながら、季節のお花を 家の周りに植えて楽しみ&癒されている私です。 が・・・腐葉土は勿論、花摘みの時等、 手袋を忘れてしまう事もあり; 手&指がシワに沿って割れ、痛痒く、血も出て 皮膚科に掛かりっぱなしで、 軟膏や尿素クリームを塗る毎日で、 先日、皮膚科の先生に 「そんなに花に触りたいですか? うーん・・出来れば、 ゴム&綿、他の手袋をしても触らないで欲しいですね。」 なんて言われてしまいました;; でも、お花の植え替え等もしたいんですよね。。。 けど、手指がこんな痛痒いのも嫌だし・・・。 皆さんの中に同じような経験をされた方は いらっしゃいますか? お花、止めたくないし・・・ どっちかを優先しなきゃなりませんかね? どうしたらいいのか、わからなくて。。。 皆さんの、ご意見、ご回答、宜しくお願い致します。