• ベストアンサー

郵便移転先転送サービス

これまでも郵便局の郵便転移先転送サービス(正式な名称は良く分かりませんが)を引越しの度に利用してきてまして、大変助かったのですが、次は海外に引っ越すことになりました。 海外へ郵便を転送してくれるサービスってなんか無いですか?あったら教えてください。おねがいします。

noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.3

http://www.kaigai.co.jp/trans.html こういう会社ならありますよ!! 問い合わせてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく問い合わせてみました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元、郵政職員です。 郵便局では、国内への転送のみ行なっています。 海外向けは受けておりませんので、申し訳ありませんが、kikumaro様が回答されておりますように、一旦、ご両親やご兄弟などの住所へ転居届をお出しいただき、 そちらの方から郵便物を送付していただく方法が必要です。 また、移転先のご住所がお決まりでしたら、お早めに新住所を知人の方や最近来た郵便物の差出人様へお知らせいただくと宜しいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kikumaro
回答No.1

残念ながら国内郵便を『海外へ転送』するサービスはおこなっておりません。 これは世界中の郵便局がおこなっておりません。 したがって、郵便を転送する場合には下記の方法しかありません。 1:郵便の転送先を日本国内の第三者(例えば両親など)の住所にする。 2:転送されてきた郵便物を受取った第三者は、『国際郵便料金』を支払い、海外に転送する。 当然、第三者へは許可を得ておくことが必要ですし、上記の2の場合、一通一通転送すると『割高』になりますから、ある程度まとめて(小包または小型包装物として)送るようにした方がいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。