• ベストアンサー

まぶたの事で困ってます!

私は元々二重です。 うまく説明できないんですけど、睡眠不足、または寝すぎた時に まぶたが二重にも三重にもなってしまったことが今までに何度かありました。 時間がたてばすぐに治っていたので、別に気にしてませんでした。 2、3日前から左目だけ四重ぐらいになってしまい、困ってます。 右目は元の二重なのでなおさら変です。 最初はまた「しばらくしたら治るだろう」なんて考えてました。 私は学生で学校もあるし、バイト(コンビニ)で接客もあるので 人前に出るのが苦痛です。 最近はパソコンの画面を見つめてる時間が長いせいかなぁと自分では思うのですが…。 何が原因なのでしょうか? どうしたら治りますか?? 知ってらっしゃる方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

朝、起きたら、まぶたの上を冷やしてみるといいですよ。 冷やすことによって、まぶたの腫れをひかせることができます。 たしか、市販にも「ひんやりシート」なる、ものがありましたけど・・ それでもいいと思います。 タオルを水でぬらして、目の上にしばらく置いてみてください。 起き抜けにやると効果的です。 私は寝過ぎると二重のラインがもう、外国のナンシーちゃんのようなびっくり、お目目になってしまうので これをやります。 おためしあれ

shiori01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、本当にごめんなさい。 「ひんやりシート」ですか!冷やしてみるといいんですね! 朝はバタバタしてて、時間が無いですが(笑)、今度早起きしてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合、右は二重ですが、左は四重位になってしまいます。 特に、朝方そうなってしまう時のほうが多いです。 マッサージして、保湿をたっぷりしてます。 あまりにひどい時には、アイプチ(一重の方が二重にするやつ)で、くせをつけなおしています。 目の大きさが極端に変わってしまうので、気になるんですよね。 寝る前の保湿クリームを、たっぷりつけとくと違うようです。 しわ伸ばしクリームみたいのもありますよね。 それをつけてみようかなとも考えてますが、まだ試してません。すみません。 治ると良いですね。

shiori01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お返事が遅くなって、本当にごめんなさい。 保湿クリームですか…なるほどぉ。 アイプチは存在は知ってますが、まだ使った事無いです(^^; クリーム試してみます♪ ありがとうございました!

  • supra017
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

僕ももともと二重なんですが、朝起きると3重まぶたになってたり、 まぶたが大きくなってた事が、何度もあります。 疲れていて寝た日や睡眠が十分に取れなかった朝が、 良くなりますね。 それで、ある日二重の線の場所が変わっててすぐ治るだろうと 思ってましたが、今もその線のままになりました。 そんなに変じゃなかったので気にしてませんが。 気になられるなら、病院でみてもらっては!?

shiori01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって、大変申し訳ありません。 えっ、二重の線が変わってしまったんですか!! 今でも治ってないので、線が変わったら困ります。 眼科に行ってみてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 多分わたしと同じドライアイかも、涙があまり出なくなって眼が乾くので、眼の筋肉が弱ってまぶたが下がったり、充血して眼が開かなくなってしまいます。 眼科へ行きましょう。 パソコンして、ついつい、まばたきが少なくなり、なる人が多いようです。 おだいじにね。

shiori01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! お返事が大変遅くなって、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございますm(__)m 実は…数ヶ月たった今でも治ってないので 今度一度眼科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上マブタのシワの取り方。

    もともと二重だった右目がシワが一本増えて三重マブタになってしまいました。 最初は目が疲れたときだけだったのがここ数年ずっと三重マブタのままです。当方27歳でまだ加齢によるものとは思えません。左目は全然大丈夫です。 このシワを取るよい方法はないでしょうか?

  • まぶたがかたい...?

    私は、右目の形が変なんです。まぶたの一部が平らです。 この前、まぶたのまつげの生えている辺りをつまんでみたら、平らになっている部分だけかたい感じがしました。こりこりと丸くかたいと言う感じではなく、平らな所が全体的にかたいっていうか...。表現が下手ですいません・・。あと、右目の方がまぶたが厚いです。 少しぐらいは左右違ってても普通だと思うのですが、左目が、一重だったのに最近段々二重になってきたので、右目と左目では別人みたいになってきてしまいました。。。 どうしたらいいでしょうか??ホントに文章が下手ですみません。教えてくださいm(_ _)m

  • 19歳でまぶたがたるむ事はありますか?

    私は現在19歳で、一年ほど前までは両目ともはっきりとした平行二重でした。 ところがある日の朝、左目だけ、二重の幅が狭くなってしまいました。 それからずっと元のまぶたに戻ってくれません。 右目ははっきりとした平行二重なので、アンバランスで凄く気になっています。 もしかして加齢によってまぶたがたるむ現象と同じ事がおきているのでしょうか・・・? どうすればもとの二重の幅に戻りますか? 太ったりむくみなどで二重の幅が狭まっているとしたら、 右目も同じように狭まるはずですよね・・・?

  • 三重まぶたを治したいです。

    私は高校一年生です。 昔から右目が一重、左目が二重でした。それも気になっていたのですが、 2年ほど前から、二重まぶたの方だけ三重まぶたになってしまい、どうやっても治せません・・・。 片方が一重というだけでもすごく嫌だったのに、もう片方が三重になってしまい凄く嫌です><;;; 物凄くバランスが悪いので せめて片方を二重に戻したいです・・・・><゜゜。 寝すぎた日は、時々二重に戻る時があります。 でもその他はまったくです。 何か良い方法がありましたらお願いします・・・・。

  • 一重まぶたと二重まぶた

    どのカテが良いか分からなかったのでこちらで質問させて下さい。 私(男)は左目の瞼はかなりパッチリした二重なのですが、右目が一重に近い奥二重ですで、パッと見は一重まぶたに見えます。 今まで特に気にしてなかったのですが、最近ある人(女)に指摘されて、改めて意識して鏡を見ると、左右で顔の印象が全然違ってアンバランスな感じがします。 左右で瞼が違うのってやっぱり変なのでしょうか? 印象として結構気になるものでしょうか。変だとしても、整形とかをするつもりは全然ありません。 率直なご意見をお願いします。

  • まぶたがピクピクします

    左目の下のまぶたが時々ピクピクと痙攣します。 ここ何日かずっと続いてるんですが、痙攣するのはいつも同じところです。 ここ2週間ほどいろいろ忙しかったりして徹夜したり、睡眠不足だったので、それが原因かな、と思って、思い切って 13時間ほど長時間の睡眠時間をとってみたりしたんですが まだピクピクします・・ 右目のほうは平気です。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、腕の筋肉の一部などもまれにピクピク痙攣する時があります。 この現象のメカニズム、原因、改善方法など もしご存知でしたらぜひ教えて下さいませ・・

  • まつげがまぶたにひっついている・・・

    こんにちは!最近マスカラとかビューラーをやりはじめました!そして気づいたのが右目と左目のまぶたのでっぱりかたがかなり違うんです!右目は普通なのに左目はまぶたはかなり膨らんでいるんです!(ちょうど目を閉じてまぶた越しに眼球があるところらへん) なので左目をビューラーでまつげをあげるとちょうどまぶたの膨らんでいるところにピターっとくっついてしまいます・・・(もうへばりついてる感じです) さらにまつげがへばりついているので、マスカラをつけることが困難です!つけるとまぶたにべとっとつきます! そして左目はまぶたが重く下がってる感じで、まつげの根元にまぶたが軽くのっかっていてまつげの根元が見えません!そしてこのせいでまつげが短く見えます。しかも左目はよく一重になったりはれるんです! 長くなりましたが聞きたいことまとめると・・・ (1)左のまぶただけが重くまつげにのっかっていて、膨らんでいるのはなぜか??病気かなんかですか?? (2)これとよく左目だけ一重になったりはれるのは関係があるのか、またその対策方法やはれた時の対処法などを! (3)こういうまぶたの場合のビューラーでのまつげの上げ方(根元からなど) 本当に長くなりましたが、困っているのでいろいろアドバイスを下さい!

  • 「まぶた」についての相談です。

    最近気付いたのですが、 私は左目が二重まぶたで右目が一重まぶたなんです。 これって病気でしょうか? ついこないだ気がついたのでいつからなのかとかはわかりません。 病院に行くべきでしょうか? 行くとすれば何科に行くべきか教えてください。

  • まぶたについて

    左目は奥二重のぱっちりした目なんですが右目はアイプチでまぶたが伸びてしまい一重っぽくなってしまいました。 筋肉つける方法も効かず困ってます。整形は最終手段にしたいのでそれ以外に何かいい方法はありませんでしょうか?

  • まぶたのはれ

    今朝起きたら右目のまぶたが赤く腫れて、二重が二重にならない状態でした。寝ている間にむくんだのかな、と思っていましたが、お昼にも今度は左目のまぶたが急に腫れました。 ちょうど蚊に刺されたみたいな感じで、少し赤くなり、かすかにかゆみもありました。ほんとに虫に刺されたのかと思いましたが、右も左も1~2時間で自然に治りました。 これって何なんでしょう? それほど深刻には考えていないのですが、今後たびたび起こるようなら病院に行こうと思っています。 病院にいくとしたら、眼科でいいのでしょうか。