• ベストアンサー

明太スプレットの利用法

先日、明太スプレット(明太子のマヨネーズみたいなの)を貰ったのですが、何に使って良いのかさっぱり分かりません・・・。 これを使った料理のレシピがあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.1

レシピというほどではないですが・・・。 私は、明太スプレットではなくて、明太子をほぐしたものをマヨネーズに混ぜて大根とホタテのサラダに使います。大根の千切りと缶詰のホタテを汁ごと混ぜて、明太を混ぜたマヨネーズであえるのです。とてもおいしいですよ。 あとは、野菜スティックにつけたりしても美味しいと思いますし、やったことはないですが、パンにぬってトーストしてもおいしそう。 基本的には、マヨネーズと同じように使えばよいのではないかと思います。いろいろと試してみて下さい。

pekorin
質問者

お礼

大根とホタテのサラダ!! 超美味しそう!早速明日の晩御飯でやってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.5

・和風サンドイッチ 明太マヨと海苔をパンにはさむだけ。切ったときの色もキレイなんですよ。親戚の家で食べたことがあります。 ・春菊の和え物 ゆでた春菊(またはレンジで2分)を3cmぐらいに切って明太マヨとあえるだけ。たまたま冷蔵庫でしなびていたかわいそうな春菊をどうにかしたいと思って試したらかなりおいしくて、次の日も作ってしまいました。最近のお気に入りです。 ・きのこの明太あえ 上とたいして変わらないんですが(笑)。しいたけ、しめじ、えのきなど適当なきのこ類にお酒を少々ふりかけ、ラップをしてレンジで蒸し、水気を切って明太マヨを入れてかきまぜます。お酒の代わりに白ワインを使ってパセリなんかをかけると洋風にもなりますね。 あと、以前バイトしてた広島焼きのお店では、トッピングとして利用していました。

pekorin
質問者

お礼

海苔と一緒にとはビックリです きのこの明太あえも超うまそう ありがとうございました

回答No.4

ワインのつまみに。 ジャガイモをふかして(皮付きのまま)7mmくらいの厚さにスライスして天板に並べ、明太マヨネーズをたっぷり塗ってオーブンへ。焦げ目がうっすらついたらOK。 これ、かなりお勧めです。 焼酎のおつまみに。 きゅうりを2cm厚くらいの輪切りにして、「メンマヨ」をたっぷり。グッ! ビールのおつまみに。 すりおろした山芋とメンマヨをまぜて、板のりで挟み、油でサッと揚げます。くーっっ!!   

pekorin
質問者

お礼

オーブンで焼くなんて本当においしそう。 ありがとうございました

noname#1583
noname#1583
回答No.3

月並みなのですが、フランスパンの上に塗って、「明太フランス」!! これは、美味しいです~。 近所のパン屋さんで買って以来、私の中ではヒットしています。(^.^) それから、「明太ささ身カツ」。 これは、鶏のささ身カツの応用です。 ささ身に縦に切り込みを入れ(厚さを半分にする感じです)て下さい。 その際、完全に2枚におろさないで下さいね。 端っこはまだくっついた状態です(本みたいにささ身が開ける状態です)。 そうしたら、そこに明太スプレッドと練りわさび(お好みで)を混ぜたものを、好きなだけ塗って挟みます。 ささ身の周りに海苔を巻き(旅館の朝ご飯で出るくらいのサイズです)、衣をつけて揚げて下さいっ! 意外とあっさりして、美味しいんですよっ! (^o^)丿 分かりづらくてスミマセン~。

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.2

よくあるのは明太子スパゲティですよね。 昔バイトしていたファミレスでも、チューブに入った明太子で明太子スパゲティを作っていました。 少々醤油を足らすと和風スパゲティっぽくなりますが、私の元バイト先(○ッド○ブスター)では、明太子とホワイトソースでスパゲティを和えて、ツナとあさつきをのせる「ツナ明太スパゲティ」が人気メニューで、まかないでよく食べてました。 明太スプレッドを食パンに伸ばしてトーストしたものを、近所のベーカリーで売っています。 これも美味しいです。 それから、明太子と同様にお料理に使ってはどうでしょうか。 私が明太子をたくさん買った時に作るのは、こんなものが多いです。 つぶしたジャガイモと混ぜて「タラモサラダ風」。 正式にはタラコで作るギリシャ風料理ですが、明太子で作っても美味しいです。 きゅうりがある時は、うす切りしたきゅうりを混ぜたりしています。 クリームチーズと混ぜて、「明太子ディップ」。 あさつきの刻んだのや、レモン汁少々を入れると、更に美味しいです。 クラッカーや、トーストしたパン(なるべく薄い8枚切りくらいのもの)や、ガーリックトーストに乗せて食べます。 卵サンドを作るとき、フィリングに混ぜて、「他人サンド」。 ゆで卵を刻むかすりおろして、マヨネーズと和える代わりに、明太スプレッドで和えます。 ピリッとしたアクセントがつき、こちらで食べなれると、普通の卵サンドが物足りない感じがします。

pekorin
質問者

お礼

そっかーー! タラモサラダがありますよね!! 卵サンドとは意外でした! 作ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 明太子が飛ばない方法?

    こんばんわ。 先日、居酒屋に行った時に「明太コーンバター」とうメニューを頼んで それが、シンプルなんですけどすっごくおいしくて(笑) これなら、特にレシピがなくても簡単に作れる!と思いやってみたのですが・・・。 (本当にメニューの名前の通り、明太子とコーンをバターで炒めるだけ)。 味は、とてもおいしくできたのです。 問題は、調理中なんです・・・。 明太子をフライパンに入れると、パチパチと飛んで 作り終わった頃には、コンロが明太子だらけになってしまいました(T-T)。 皆さんは、明太子を炒めるような料理をする時 何かの対策などをして飛ばないように気をつけてらっしゃる事はありますか? ありましたら、教えて下さい・・・m(_ _)m。 それとも、覚悟するしかないのでしょうか・・・(笑)。 よろしければ、お知恵を貸してください。 ※あまり料理は得意ではないので(嫌いではないんですが・・・) 基本中の基本な質問だったらごめんなさい・・・。

  • 明太子のマヨネーズを使った料理

    明太子のマヨネーズをお土産でもらったのですが どう食べてよいかわかりません。 パスタもやってみたのですが味がいまいちで。。。 何かよい食べ方やパスタなど美味しく食べれる料理方法を教えてください。

  • めんたいマヨネーズを使ったレシピ

    やまやの『めんたいマヨネーズ』を使ったお勧めレシピを教えてください。 パンに塗ったり、ふかしたジャガイモに混ぜたり、おにぎりの具にしたり…… あとは どういったレシピがありますか?

  • チャーハンのめんたいが見えない。どうなっている?

    めんたいマヨネーズ味のチャーハンをつくってみました。 しかし、全くめんたいの味も見た目もありません。同じくパスタの時もチャーハンほどではないですが同じ感じです。 外食すると見た目にもピンク色しためんたいがきれいに出ていて、しかも味もしっかりします。 友人は「めんたいの液体チューブみたいなものをかけてるんじゃ?」と言いますが、実のところどうなんでしょうか?それともただ単に作り方の問題でしょうか。それならばチャーハンでもパスタでもいいのでレシピと作り方を教えてくれませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 明太バターの作り方

    最近パン屋さんで見かける明太バターパンのバターの作り方を教えてください。 普通に明太子とバターを混ぜてみたのですが、お店の味と微妙に違うようです。 マヨネーズやレモンを加えてもみたのですが、・・・やはり違うようです。 よろしくお願いします。

  • ベイクドポテトに乗せる明太子

    旦那が、明太子を乗せたベイクドポテトが食べたいと言っています。 明太子を乗せるだけで良いのでしょうか? バターと明太子?マヨネーズと明太子? オススメの組み合わせを教えてください。

  • 明太子の作り方

    明太子を使った料理はたくさんありますが、明太子そのものを自分で作れないものでしょうか? 少量でも家庭で簡単に作れたら楽しみも増えるのですが・・・ (明太子は大好きで一度に二腹はかるくたいらげてしまう)

  • 明太子好きの方・・・

    明太子好きの主婦です。 明太子を使ったお料理ってすごくアレンジもたくさんできますが、あなたがイチオシする明太子アレンジ料理ってなんですか? 簡単な作り方なども回答いただけるとありがたいです♪

  • 明太子スパッゲティー

    博多明太子を大量に戴き、色々と調理しましたが「明太子スッパゲティー」 を造ってみたいと思っております、是非共、良いレシピをお教え下さい。

  • 明太子スパゲッティ

     明太子を一箱頂きました。  皆さんの明太子スパゲッティのレシピを教えて下さい。 私のは明太子、オリーブオイル、ゆずこしょう、ガーリックパウダーです。 仕上げにクレソンを散らすとgoodです。