• ベストアンサー

デスクトップの背景について

こんにちは。デスクトップに自分で撮った写真を背景として使用したいと思っています。 マイピクチャーにフォルダを作成し10枚の写真を入れました。そして希望の写真一枚をクリックして<デスクトップの背景に設定する>をクリックすると、なぜかフォルダの中にある10枚すべての写真が<画面のプロパティー>の<デスクトップ>の<背景>に入ってしまいました。 しかもどんな写真でもマイピクチャーに入れると自動的にやはり<背景>の中に入ってしまいます。 他のコンピューターで試してみるとそうしたことは起こりませんでした。 どこかの設定が変わってしまっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • hwi
  • お礼率60% (81/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

原因は私には不明ですが、対策はあります。 デスクトップの背景はビットマップ画像(*.bmp)を参照していますので、次の手順を実施してください。 1.背景にしたい希望の写真をペイントなどの画像ツールで開く 2.BMP形式で再保存する 例:「風景.jpg」→「風景.bmp」 3.マイ コンピュータ → ローカル(C:) → windows と開く 4.windowsフォルダ内にBMP形式で再保存した背景用の画像を移動(もしくはコピー)する 5.ディスクトップの何も無いところで、右クリックをし、プロパティを開く 6.背景タブのリスト内に作成した画像名が表示されますので、それを選択します。 無ければ、「参照」から選択できます(参照で選択する場合は、windowsフォルダ以外でも指定できます) 7.「適用」もしくは「OK」で反映されます 以上です。

hwi
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、そういう対処の仕方もあるのですね。とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

マイピクチャーのフォルダに入っているものは背景に入ってしまいます。ので、別のフォルダに、たとえばmypictureなどに入れて呼び出すといいと思います。

hwi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。 やはりそうですよねえ、、はい。ではアドバイス通りフォルダを作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップの背景についての質問です

    デスクトップを右クリックし、個人設定をクリック、 デスクトップの背景をクリック、デスクトップの背景を選ぶ所で 場所のプルダウンメニュー▼をクリックすると Windowsの壁紙以外で壁紙に使用できるフォルダ等が表示されますが 既に削除したフォルダまで表示されます。 これらを非表示にするにはどうすればいいのでしょうか? 既に削除したフォルダとはマイピクチャーの中に作成していたものです。 OSは vista です、よろしくお願いします。

  • デスクトップの背景

    買った時はマイピクチャーから画像を選んでデスクトップの背景として設定をクリックしたら小さい画像(パソコンから携帯に送れるサイズ)でもパソコンの画面におさまるサイズに自動的になっていたんですけど、最近デスクトップの背景を変えたら、パソコンの画面より小さくてちゃんとパソコンの画面におさまりません。 何回しても違う画像にしてもできません。 わかりにくい文章でごめんなさい。 教えて下さい。お願いします。

  • デスクトップの背景の写真がでません

    WinXPデスクトップの背景がこわれてしまいました。 直そうと思ってプロパティでデスクトップの設定をしましたが設定にある背景写真が表示されなくなりました。 写真の名前はのこっているのですがどうやってもクリックできません。解決方法を教えてくださいませ。

  • デスクトップの背景

    Wiodws8·1を使っています。デスクトップ画面の背景がいつの間にか真っ黒になってしまい、個人設定の背景をクリックすると、背景は、現在、コンピュータの簡単操作によって無効にされています、という表示が出ます。元のように、起動したら色んな画面が出てくるような設定に戻したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • デスクトップの背景

    (Win98です) よく、私はデスクトップの背景を変えるのですが どうしても、前の背景が残ってしまいます。 WEBぺージ~右クリック~背景に設定でやるとこういうことはないのですが、 自分の持っている背景用の画像から(デスクトップ~右クリック~プロパティ~背景~参照)やると、 一見、ちゃんと変わっているのですが、裏側にしっかり残っているのが PCを立ち上げる瞬間などに見えてしまったりします。 どうすればこういうことがなくなるでしょうか? デスクトップ~右クリック~プロパティ~背景~参照では、背景を設定してはいけないのでしょうか? 中学生であまりわからないのですが、簡単に教えて下さい。

  • デスクトップアイコン下の文字背景を透明にする方法

    デスクトップのアイコン下にある「マイ コンピュータ」等の文字ですが、背景色を透明にしてデスクトップに設定した写真上に四角い背景が出ないようにしたいんですが。 他の方のパソコンでは透明になっていまして、アイコンを動かしても文字の下にある写真はきれいに見えています。 画面のプロパティを見たんですがわからなくて。。。 ご解答の程、よろしくお願いいたします。

  • デスクトップの背景が変えられない

    画面で右クリック、「画面プロパティ」で背景を変えようとするのですが、「参照」から気に入っている写真をクリックして開いても、画面にその写真が出てきません。前のままで変わりません。以前は変える事ができたのですが、今はできません。どこか設定を変えた記憶もありません。解決方法を教えて下さい。

  • 「画面のプロパティ」の「背景」について。

    パソコンを立ち上げ、最初の画面を右クリックすると、アイコンの整列や新規作成などの表示と共に「プロパティ」という表示が1番下に出てきます。 そのプロパティをクリックすると「画面のプロパティ」が出てきて、その中に「デスクトップ」という表示があります。 そのデスクトップの「背景」の中に、必要のない画像が沢山入っているのです。 自分の写真などです。 パソコンの苦手な私がデジカメやマイピクチャを操作していて、背景の中に入れてしまったんだと思います。 背景の中から削除したいのですが、削除の仕方が分かりません。 教えて下さい。お願いいたします。

  • 背景がinternet explorer??

    こんにちは。デスクトップの背景を変えようとして<プロパティー>から<背景>をクリックすると、今使用している背景の説明が(internet explorer)になっています。私はすっかりマイピクチャーからだと思っていたので驚きました。背景がinternet explorerになっていることってありますか?? 分かりにくかったらごめんなさい。(確かに私の今使っている背景はマイピクチャーからなくなっています。。) よろしくお願いします。

  • デスクトップの背景

    デスクトップの背景を変更する際、私は今までコントロールパネル、又はデスクトップを右クリックし、画面のプロパティを開き、「デスクトップ」というタブを選択し、変更していました。 しかし、先日画面のプロパティを開くと、「デスクトップ」タブが消えていました。 「デスクトップ」タブの再生、又は別の方法でデスクトップの背景を変更する方法、ご存知の方、教えてください。