• ベストアンサー

デスクトップの背景について

こんにちは。デスクトップに自分で撮った写真を背景として使用したいと思っています。 マイピクチャーにフォルダを作成し10枚の写真を入れました。そして希望の写真一枚をクリックして<デスクトップの背景に設定する>をクリックすると、なぜかフォルダの中にある10枚すべての写真が<画面のプロパティー>の<デスクトップ>の<背景>に入ってしまいました。 しかもどんな写真でもマイピクチャーに入れると自動的にやはり<背景>の中に入ってしまいます。 他のコンピューターで試してみるとそうしたことは起こりませんでした。 どこかの設定が変わってしまっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• hwi
  • お礼率60% (81/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.1

原因は私には不明ですが、対策はあります。 デスクトップの背景はビットマップ画像(*.bmp)を参照していますので、次の手順を実施してください。 1.背景にしたい希望の写真をペイントなどの画像ツールで開く 2.BMP形式で再保存する 例:「風景.jpg」→「風景.bmp」 3.マイ コンピュータ → ローカル(C:) → windows と開く 4.windowsフォルダ内にBMP形式で再保存した背景用の画像を移動(もしくはコピー)する 5.ディスクトップの何も無いところで、右クリックをし、プロパティを開く 6.背景タブのリスト内に作成した画像名が表示されますので、それを選択します。 無ければ、「参照」から選択できます(参照で選択する場合は、windowsフォルダ以外でも指定できます) 7.「適用」もしくは「OK」で反映されます 以上です。

hwi
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、そういう対処の仕方もあるのですね。とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

マイピクチャーのフォルダに入っているものは背景に入ってしまいます。ので、別のフォルダに、たとえばmypictureなどに入れて呼び出すといいと思います。

hwi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。 やはりそうですよねえ、、はい。ではアドバイス通りフォルダを作ってみます。 ありがとうございました。