• ベストアンサー

名前を知られる・取られるということ?

yusyakunの回答

  • ベストアンサー
  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.1

こんにちは。 古来から、世界中に「言霊」という信仰がありました。 言葉がすべてを司るという感覚でしょうか。 神が「光あれ」と言ったら、光が生まれたというのは、その典型的な例です。 いま、詳しい資料が手元にないのですが(どなたかが回答してくださると思います) 「本当の名前」を隠し、「社会的な名前」で呼び交わす習慣も存在します。 名が、本人のすべてを司るので、 安易に名を知られると呪いや災いを受けやすいという考えです。 エクソシストなど、キリスト教の悪魔も同様で、真実の名を支配されてしまうと、 存在すべてを支配されてしまうのですね。 戦時中の日本名の強制に関しては、詳しい方が説明してくださると思います。 他民族を支配するには言葉から。 これも古来からの鉄則です。

daizu808
質問者

お礼

言霊信仰ですか。やはり自分を表す固有名詞はとても大事だったんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25年~30年位前に「月曜ロードショー」で見た悪魔払い系のホラー映画のタイトルを探しています。

    初めて投稿します。 25年~30年位前に「月曜ロードショー」で見た悪魔払い系のホラー映画のタイトルを探しています。子供の頃家族と震えて見ていた記憶があり、タイトルがわかればどうしてももう一度見てみたいと思っています 以下、その記憶の断片(シーン)を箇条書きしてみました。 ↓  ・25年~30年位前のおそらくは「月曜ロードショー」  ・物語の設定はおそらくは「悪魔と契約をなんらの理由で交わした女性」  ・女性が寝ていると、ベッドの周囲で見えない悪魔が布団に近寄ってくるようなシーンがあります。その時、女性の夢?の中では周囲に悪魔の姿をしたような獣が周囲で儀式を行うようなシーンにも切り替わります。  ・どこかの墓場だか遺跡に女性が行った時に、どこかの青年と良い関係になるが、それがどうしてだが、女性が去った後に、クビがとぐろのようにネジれて殺される(今見るとかなりチープなアニメ合成だと思います。)  ・エクソシストに似た悪払いシーンが後半のクライマックスに行われる。  ・牧師と思われるものが悪魔払いを執行。  ・悪魔払い中、女性は椅子に縛られている。  ・悪魔払い中、定番のスライム(汚物)を吐いた。  ・エクソシストのブームから、おそらくは放送されたものであり、これを見たときはエクソシストに似てるな、と思ったことがあります。 ↑ ・・・と、可能な限り思い出しましたが、この辺が限界です。 心当たりのある方教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • ホラー映画のタイトルを教えて下さい

    昔見た、ホラー映画ですが、タイトルが思い出せないためレンタル出来ません。 悪魔払い系の洋画です。 全体的な内容は忘れましたが、 ラストシーンだけ憶えています。 エクソシスト(悪魔払い師)が悪霊と闘うが、なかなか追い払えない。 そこで、最後の究極の技「自ら命を絶つ」という方法を使うことにして、 自分で自分の腹を刺して死ぬ。 一度は死ぬが、神の力で復活。 復活すると強力な神の力が使えるようになり、悪魔に勝つ。 というのような内容です。 エクソシスト(悪魔払い師)は黒人だったような気がします。 また、日本語は字幕のみの対応だったと思います。 ご存じでしたら、ご回答宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 悪魔の実在

    悪魔の実在 悪魔って実在するんですか? 悪霊ではなくベルゼブブとかの悪魔です。 先日、エクソシストの悪魔払いがある番組でとりあげられていました。 そこで、悪魔に憑かれているという女性が夜な夜な自分の中にいる悪魔に噛み付かれていると言ってその傷痕をみせていました。 さらに悪魔に憑かれているある男性は上の歯をすべて悪魔に抜かれたといっていました。 たしかにきれいさっぱり歯がありませんでした;; どうなんでしょうか…? 噛み付いたりできるということは物理的(?)に悪魔は存在しているということでしょうか? 番組にでていた神父(エクソシスト?)さんは存在していると断言していましたが…

  • エクソシストの・・・

    「エクソシスト」シリーズ?の中で、悪魔に取り付かれるのが少女ではなく少年で、 彼を救う神父には戦争にまつわるトラウマがある、というストーリーの作品を 探しています。 「エクソシスト・ビギニング」がそれかなと思っているのですが、解説に、その神父は 考古学関係の仕事をしていたところで少年の悪魔払いを依頼された、とあったことが 気にかかっています。 わたしの探している作品では、神父は高校か大学でアメフトかバスケ(水泳だったかも)の コーチをしていて、キャンパスにいるときに声をかけられる、という設定だったからです。 ・悪魔に憑依されるのが少年 ・神父は高校か大学のスポーツのコーチ ・神父には戦争にまつわるトラウマがある 「エクソシスト」シリーズのうち、このポイントが当てはまる作品をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 悪魔祓いをするのは男性(神父)だけでしょうか?

    悪魔祓いをするのは男性(神父)だけでしょうか? SFやホラーが好きで、エクソシスト系の映画も好きでよく観ています。 アマチュアが書いたホラー小説を募集している所があり、面白そうな為、応募しようと思っているのですが、映画で得ただけの知識なので、根本的な事が分かりません。 宗教はキリスト教(カトリック)として・・・ ・悪魔祓いをするのは神父だけなのでしょうか?女性は悪魔祓いは出来ないのでしょうか?  映画では、シスター(女性)は悪魔祓いしているシーンを見た事がないのです。 ・悪魔にもインキュバス、サキュバスと性別(?)がありますが、その違いによって、その悪魔を倒す人間(適した人物)も異なるのでしょうか? 設定自体は、多少事実と異なっても可らしく、メールフォームで、どのくらい事実と異なって許されるか聞いたのですが、「警官が医者として働く」ような明らかな改変はNGだけど、エクソシスト自体がフィクションめいているため、アニメの「クロノクロセイド」ほど逸脱しても構わないそうでした。 しかし、出来るかぎりは基づきたいです。 友達がクリスチャンでカトリックなので、連れてってもらおうと思いましたが、SFすぎて神父さんに嫌な顔をされるもの困るため、やめました(笑)。 ご存知の方、教えてください(アニメ・書物の設定でも構いません) この質問がアニメか映画か哲学か、何処にカテゴリを絞るか分かりませんでした。 キリスト教の為、哲学カテゴリにしましたが、場違いであれば申し訳ないです。

  • 洋画『コンスタンティン』に似たアニメ・マンガは?

    キアヌ・リーブス主演のゴシック・ホラー映画『コンスタンティン』を見て とても気に入ってしまいました。 エクソシスト的存在の人間と悪魔が魔術を用いて 対決するというストーリーが非常に面白かったです。 (魔術と言っても本格的なものでハリー・ポッター的ではないです) アニメやマンガなどでも、ありそうな設定なのですが 当方アニメやマンガに全くと言っていいほど詳しくありません。 洋風で本格的な魔術を使ったハードな感じのアニメ、マンガを 是非教えてください。 (空想の魔術ではなく現実的にある魔術が希望です) なおアニメについては最初にレンタルでチェックしてみたいので 某有名レンタルショップに置いてありそうなものを、 マンガについては大型書店レベルのマンガコーナーに置いて ありそうなものでご推薦いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ピカチューの名前

    ポケモンはアニメを少しだけで、ゲームやマンガは読んでいないけど、ポケモンのピカチューは種族名ですよね? さとしくんはなぜ、名前を付けないのでしょうか? 現実に照らし合わせると、「”犬”に決めた。」「”猫”がんばれ!!」って感じで。 ゲットするときは仕方がないとは思うのですが、長くつきあってくると。 しかも進化すると種族名が変わるので、名前として定着させた方が、当ポケモンのためなのでは? 極論にすると、「”人間(名前を呼ばず)”ガム買ってこいよ。」と同じになり、いじめの助長になるのでは?と。 あんまり、学芸会では必要なときだけ呼び出され、仕事が終わったら、カプセルに戻る、ポケモン役にはなりたくないなー、と思っています。

  • 名前の改名の仕方

    こんにちわ。 娘の改名をしたいと思い、先日、家庭裁判所より【名の変更許可申立書】を頂いてきました。 その中で【申請する際の申し立ての実情(名前を変更を必要とする具体的な事情)】を書かなければいけないのですが、どう書いたら裁判官の方が納得して許可して下さるのか(書く内容で許可もおち易かったり、にくかったりするそうです) 分かる方がいましたらアドバイス御願いします。 できましたら、例文の様な形で教えて頂けると大変助かります。 何故、改名しようと思ったのかですが、   ・娘の名前をつける際に読みと画数ばかりに重視してしまった為、絶対よんで貰えないような当て字で命名しました。      例えばですが、サキ→咲花の様な当て字です。   ・その為、絶対読めないし、周りの人も困惑してしまいおます。   ・娘は2歳で、現在保育園に通っていますが、まだ小さいので保育園用品に名前を書くのはひらがな表記ですが、これから大きくなるにつれ、自分の名前(字体)  を認識し、漢字を憶えたり、周りや友達との生活環境の中で、必ず悩んでいく事になると思います。   ・付けた親達がこの名前で良いのかと悩んだりするのは、身勝手でつけられた子供にとっても失礼だし、無責任な感じがするし、成長にも良くないのではと思いま  す。   ・よって、自分の名前が読書きできるようになる前の今の年齢の内に改名したいと思いました    以上です   宜しく御願いします。

  • 昔のアニメの名前

    昔見たアニメの名前がわからないのでどなたかご存じでしたら教えてください。 確か青っぽい、喋る鹿か馬みたいな四足動物と主人公の少年が誘拐されている父を探して旅をしているといった内容だったと思います。 記憶に残っているシーンは、 主人公が牧場みたいなところでてきぱき作業しているシーン。 主人公が乗るとグニャリとして登れないのに四足動物が乗ると音が鳴るピアノの鍵盤型螺旋階段。暫く登ると階段がキラキラ星を奏でていることに気づくシーン。 ハゲの小さな少年がハムスターの回し車のような拷問機械に入れられて強制的に走らされるシーン。 他に覚えているのは捕まった父がバイクかなにかで連れ去られる時主人公を「タケル」と呼んだ気がすることと、四足動物は疲れると丸くなってしまうことぐらいしかありません。 これでわかる方、いらっしゃいますか?

  • 創氏改名と現、通名の自由選択。

    創氏改名の強制により韓国人の名前を奪ったとの主張があります。 例、社民党、辻本清美氏など、現時点において辻本氏が同様の主張をされているかは未確認です。 現在、いわゆる在日特権において公文書の記載に通名の自由があります。 自由意志で日本名を選択し名乗る韓国人の方が多数存在します。 創氏改名の強制はなかったことの証明と考えますがいかがお考えでしょうか?