• 締切済み

無線LANのセキュリティ設定

こんにちは。 現在VAIOのTR1を使用しています。OSはウィンドウズxp(サービスパック2)です。 昨日,無線LANを導入いたしました。 このVAIOは無線LANは11aと11bに対応しているのですが,xpの無線LANのプロパティのアソシエーションタブのセキュリティの設定でWEPしか選ぶことができません。 さらに万全にAESなどを設定することはできるのでしょうか。 また,できるとすれば,どのようにしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

ハードウェアがWPAに対応していない可能性があります。 メーカに確認してみてください。

mase2005
質問者

お礼

やはり,そうですか。。。ありがとうございます!

  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

ネットワーク認証をWPA-PSKにしてみてください。

mase2005
質問者

補足

ありがとうございます。 それが,ワイヤレスネットワークキーのネットワーク認証のタブにオープンシステムと共有キーの2つの項目しかないのです。 ネットで調べた際,ネットワーク認証にWPA-PSKの項目の設定をおこなっているものもあったのですが。。。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティー

    メルコの無線LAN(WER-AG54)を利用しています。AOSSのセキュリティーを導入しているのですが、付属の無線LAN接続ソフト(クライアントマネージャー)とパソコンの相性が悪いのかクライアントマネージャが頻繁にフリーズしてしまいます。 そこでWindows標準の接続ソフトを使おうと思っているのですが、そうするとAOSSが使えないと思うので別のセキュリティー設定が必要だと思うのですが,AER-AG54はAES,WEP,TKIPに対応しているようなのですが、これらのセキュリティーはWindows標準の接続ソフトでも使えるでしょうか? WEPには対応していると思うのですが、他の二つは同でしょうか? 私としてはセキュリティーが頑丈なTKIPを使いたいと思っているのですが可能でしょうか

  • 家庭用無線LAN(セキュリティ対策)について。

    先日、Vista仕様のPCを購入したため、 Vista対応の無線LAN機器も買い換えました。 無線機器は、無線親機のセキュリティボタンを押し、無線子機との自動設定で すぐに設定完了しました。 設定後の認証完了のステータスを見ますと、 セキュリティは、WPA-PSK AES となっています。 購入時、私のセキュリティ規格の認識では、 AES > WEP つまり、 AESの方が高セキュリティという認識で購入し、 設定も完了しました。 しかし、契約中のプロバイダ(BI○○○○E)の セキュリティサービス一覧の中の無線LAN(セキュリティ対策)ご案内の中に、以下のような記述がありました。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 利用しているパソコンの盗聴防止には、通信の暗号化が有効です。以下のような対策をしましょう。 暗号化機能の設定 盗聴の防止には、通信の暗号化が有効です。 現在、無線LAN機器には、3種類のセキュリティ規格が用意されています。 無線LANのセキュリティ規格 ・WEP(ウェップ:Wired Equipment Privacy) ・TKIP(ティーキップ:Temporal Key Integrity Protocol) ・AES(エーイーエス:Advanced Encryption Standard) WEP > TKIP > AES の順で、高セキュリティとなります。 お使いの無線LAN機器を確認して、暗号化機能を有効にしておきましょう。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 そこで質問ですが、この説明を見ますと、3種類の中では、 WEPが1番の高セキュリティと読み取れるのですが、 私の購入時の認識が間違っているのか、上記の記述が間違えているのか、 合っているのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • -無線LAN- セキュリティ(WPA)について

    こんにちは。 私は今まで、MACアドレスが設定できない無線LANを使っていました。 FON 2100E http://www.fon.com/jp/ しかし友人等が家に来るとき、いつでもネットに接続されるのは不便だと思い実家の倉庫にあるMACアドレスが設定できる無線LANを持ってきました。 ですが実家から持ってきた無線LANがちょっと古いのです。 MACアドレスは設定できるのですが… 暗号方式が 64bit WEP(40bit) 128bit WEP(104bit) 152bit WEP(128bit) WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) までしかありません。 WPA2がサポートされていないのです。 -----ここで質問があります。----- WPA-PSK(AES)は現在の所、解読ができるのでしょうか?? 私もWEPやWPA-PSK(TKIP)は暗号キーを解析したことはあるのですが、AESはありません。 AESが解読されるのであれば、使うのを考えたいですね。。。 ----------------------------- ※セキュリティが怖いならなら新しいの買え。などの回答はご遠慮ください。。   (そんなことはすでにわかっていますので・・・・・・・・・・)

  • エンジョイBB無線LANパックのセキュリティーについて

    このたび、エンジョイBB 無線LANパックというのに入ったのですが、 送られてきた無線LAN子機がWLI2-U2-KG54-BB、ソフトバンクBBキャンペーンモデルというやつで、 どうやってもセキュリティー設定がWEPしかできません。 ルーター(TOLIO-3G-plus)のWEB設定にはWPA-AESなどが存在するのに脆弱なWEPしか使えない のが非常に困りものです。 WPAを使える方法をご存知の方いませんか?

  • 無線LANのブリッジについて

    無線の設定でWDSがありますが、 無線LAN同士をWDS設定すると、 無線LAN同士は無線で通信できますが、 無線LANとPCは無線で通信できるのでしょうか? またバッファロー製品で TKIP/AESとWDSは同時に使用できないとあります。 ということは、WEPを使うことになると思うのですが、 つまりWEPは暗号解読されている以上、 セキュリティ的にかなり危ない状況になるということでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティレベルについて教えてください。

    無線LANのセキュリティレベルについて教えてください。 セキュリティレベルは3種類WEP、TKIP、AESとあるかと思いますが 自分のDS、パソコン(何台か使用しているのですが)が どのレベルのセキュリティに対応しているかはどうしたらわかりますか?パソコンや無線LAN子機などの説明書に記載されていますか?

  • PSPの無線LAN構築について

    PSPを無線LAN環境で使用したいのですが、 手動でワイヤレスセキュリティ設定でWPA-PSK(AES)を選択してネットにつなげました。 ゲーム機はWEPとういう方でつなぐと後で聞いたのですが WPA-PSK(AES)からWEPに設定を変えた方がいいのでしょうか? セキュリティ的にはWEPでない方がいいのですよね?

  • 無線LANカードのセキュリティ設定

    いつもお世話になってます。 現在使っていたPC(ウィンドウズ98)をやっと新しいPCに変えました。(ウインドウズXP)家ではヤフーの無線LANでLANカードを挿入して使っているのですが、新しいPCに設定しようとしたら、なにやらすぐにできてしまって、セキュリティが心配なので、質問します。 古いPC(親機)には有線で設定し、WEPキーやMACフィルタリングも設定したのですが、これは新しいPCの設定にも反映されているのでしょうか? カードは同じものを使いまわしています。 よくわからないのですが、セキュリティー設定はPCそれぞれにするのではなくて、親機で設定したカードを使えば、すべて反映されると言うことでしょうか? あともう一台PCが増えるのですが(こちらは新しいLANカードを買って使います。)この場合は親機で設定したMACフィルタリングを設定しなおさないと使えないということですよね?また有線で設定しなければ駄目なのですか? 質問ばかりですみません。あまり詳しくないもので・・・ ちなみに親機のPCを処分する場合は、何もしなくてよいのでしょうか?無線が使えなくなりますか? よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティ

    こんど無線LANを導入しようと考えています。 子機のセキュリティはWEPのみした対応していません。勝手に親機にアクセスされることなどないのでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティについて

     まだパソコン初心者で、表現の至らないところがあるかもわかりません。先にお詫びいたします。  無線LANのセキュリティについてお伺いしたいと思います。  今、インターネット接続の用途として無線LANを利用しています。そのセキュリティとして、SSIDの隠ぺいとWPA2(ですか?)AESを使っています。  ところが以前、あるPDAを無線Lanで繋ごうとしたら、AESはおろかTKIPも対応しておらず、可能なのはWEPの128bit(104bitというべき?)だけのようです。しょうがないのでこのときは諦めました。  そしてこのたび、我が家にもDSが来たのですが、DSもどうやらWEP限定仕様だと分かりました。  そこで皆様にお聞きしたいのですが、  無線Lanのセキュリティを『ステルスSSID』『MACアドレスでの制限』『WEP(128)』で行った場合、一般的な家庭のセキュリティ対策として、いかがなものでしょうか。我が家は市街地に位置しており、マンションだということも不安の種なのですが……。  ウェップの脆弱性とかMACアドレス偽称の可能性とか(any接続拒否については仕組みがわからないので効果がよくわからないのですが)、考えれば考えるほど不安です。  個人的にネットを使うだけなので、特段見られたら困るようなものはないのですが(ネットでの重要な情報の入力は大抵SSL使ってますし)……。  これでは完璧じゃないのは漠然と理解していますが、その危険性を感覚的に助言していただけませんか?

専門家に質問してみよう