• 締切済み

音楽の録音(著作権)

テレビの音をMDに録音しています。 CD、CDーR、MD等には保証金があらかじめ購入する時に代金の一部に組み込まれています。 (iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーには保証金無い。現在、論争中http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050728/shiteki.htm) (社)私的録音補償金管理協会 http://www.sarah.or.jp/ 私的であれば問題が無いと聞きました。(CD発売前にテレビで曲が流れているとMDに録音して先取りして聞いています。)テレビの音をMDに録音するのは大丈夫でしょうか?私は法律上問題は無いと思うのですが。いかがでしょう?

みんなの回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

私的使用に限るのであれば、問題ありません。 1.私的使用のための複製(録音・録画)は、著作権者の許諾なく行なうことができます。 2.ただし、音楽用CD-RやMDなど政令で定められたデジタル機器・媒体を用いる場合については、私的使用のための複製を行なう場合であっても補償金を支払わなければなりませんが、通常、これは機器・媒体に上乗せされています。つまり、 「私的使用なら許諾はいらないけど、お金だけはらってね。」 「お金は機械とメディアを買うときに払いましたよ。」 「じゃ、それでいいです。」 ということです。 3.政令で定められていないデジタル機器(iPodなど)については、1.に戻って、補償金を支払わなくても私的使用のための複製が可能です。 ちなみに、著作権侵害を立証するために証人が絶対必要ということはありませんし、このように録音したものを無断でオークションで売ったりすれば、録音自体も違法とされます。

ibarakishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し不安な部分がありましたが、大丈夫ということが分かって安心しました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  著作権法では、お書きのように、私的利用については問題ないです。  つまり、著作物の利用・使用について、その便宜上必要とされる範囲または著作権所有者の利権を害しない範囲において著作権が制限されることがあります。 主なものは以下の通りです。 1 私的使用を目的とした複製(第30条)  個人的に又は家庭内、或いはこれに準ずる限られた範囲内において使用する場合は、権利者の承諾を得なくても複製を行うことが出来きます。  ただし、複製を行う装置・媒体がデジタル方式の場合は「補償金」を権利者に払わなければならないとされています(お書きのように、一般に「補償金」はそれらの装置や媒体を購入する時の値段に含まれています。 2 図書館における複製(第31条)  政令で定められた図書館において、利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分の複製物を1人につき1部提供する場合、図書館資料の保存の必要性がある場合、他の図書館等の求めに応じて絶版等の理由により一般に入手することが困難な図書館資料の複製物を提供する場合、権利者の承諾が無くても複製が出来ます。  営利を目的とする場合はダメです。 3 引用(第32条)  公表された著作物は自由に引用して利用することが出来きます。  ただし、それは公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道・批評・研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならないとされています。 (結論)  貴方のケースは「1」で、問題ないですね。

ibarakishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し不安な部分がありましたが、大丈夫ということが分かって安心しました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

詳しくは著作権法・民事訴訟法を見てほしいのですが著作権侵害となるためには.証人等が必要です。 ですから.録音自体に違法性はないです。注意する点としては.録音したものを誰かに渡す・見せる・聞かせるときです。 >証金があらか これら商品を使うか使わないかは.個人の自由。使わなくても録音自体に違法性を追求できません(行政法の制限)。 法構成としては.「販売することもできる」として業者に制限が課せられていますが.業としないものには適応されません(商法の原則.ただし.近年.不特定多数への公開を業と定義する改正がされています)。

ibarakishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し不安な部分がありましたが大丈夫ということが分かって安心しました。

関連するQ&A

  • 私的録音補償金とは?

    電気屋で売っているような音楽再生機器(ウォークマン、cdプレーヤー、iPod、mdコンポ、オーディオプレーヤー、テープレコーダー、ラジカセ等)やレンタル屋にあるレンタルcdやdvdや録音用のカセットやmdディスクやcd-Rやレコード屋に売っている新品のCDやDVD等の全ての音楽関係の店にある今、申しあげた全ての商品には、著作権などの関係で私的録音補償協会による私的録音補償金が含まれてると最近、知りました。私的録音補償金とは、どんなお金なんでしょうか?その協会のホームページを見たり、電話で聞いても難しくて意味が分からなかったので、簡単に教えてください。

  • 音楽CDを録音する

    普通の音楽が入っているCDから録音するのは CDRにいれるのとMDにいれるのと どちらが音がいいんですか? 誰かわかる方、教えてください。

  • DLPとDDCとは?

    スターウォーズエピソード3でDDCという上映システムが 初めて採用されたらしいですが、 ではDLPというのはどういうシステムなのでしょうか? 今いちこの二つの関係がわからないので教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050704/ti.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050704/dolby.htm

  • CDからMDへの録音について

    CD(自然の音が収録されてますリラクゼーション効果のあるCD) をMDに録音して、MDウォークマンで聞くとき 本来、小さな音で聞こえるか聞こえないかくらいの音で 聴くものなのですが、MDウォークマンだとその小さな音で 聴くことができません。 録音時に、小さな音で録音する方法があるのでしょうか? ご存知の方、どうかおしえてください。

  • RealPlayerの音を録音

    RealPlayerで流れてくる音を 録音したいんですが初心者なので どうすればいいか分かりません CDかMDに録音したいんですが どうすればいいのでしょうか どちらでもいいのでお願いいたします できれば一つのCDやMDに長時間 録音したいのですがどうしたらいいのでしょうか ちょっと場違いかもしれませんが 詳しく教えてください

  • 録音した音楽をCDにしたい

    発表会などの演奏を記念にCDにしたいと思います。 今まではMDウォークマンで録音した音源をパソコンに取り込んで焼いていましたが、音質が劣化してしまいます。パソコンに取り込むのも、私が使っている無料のソフトでは音を聞きながら取り込むことができないため、厄介です。パソコンでCDを作るためにはどのような機材で録音するのがお勧めでしょうか。できるだけ音質が劣化しない方法を教えてください。

  • 録音できない?

    CDからMDに倍速録音しました。 MDLP対応だったのでアルバム2枚分録音しました。 また、倍速ではなく通常の速さで録音した曲もあります。 あとでそのMDを聞いてみたら何も聞こえませんでした。 ディスプレイには「LP」と表示されています。 動いてはいますし、録音した曲数もちゃんと合ってます。 音が全く聞こえないのはどうしてでしょうか?

  • チューナーの数について

    ちょっとした疑問なんですが、教えてください。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070501/lcd2007.htm 液晶テレビを購入予定なんですが、地デジやCS・BSなどのチューナーを2個つけてるテレビがいくつかありますが、この利点はなんなのでしょうか? 将来的に1つ搭載ではたりなくなるんでしょうか?

  • PCからMDへ録音。

    新しくPCを購入したのですが、音楽CDをCD-Createrで焼いてみました。もともと音楽CDはMDに録音して楽しんでおりましたが、CDの再生機はライン出力のためアナログ録音になります。MDには光ケーブルを使ったデジタル録音が可能なんですが、PCのCDをAVのMDに録音させることは可能でしょうか?(アナログでもかまいませんがデジタルなら最高) ドラッグANDドロップの操作に感動してしまいました。 どなたか、良い方法教えていただけませんか?

  • DVDからVHSへのダビング

    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030205/pana3.htm こういうのを使ったり、業者にたのめば出来るのですが、お金が無いので、どなたか一番安くつく方法を教えてください。