• ベストアンサー

ミニカH31Aミッションマウントの交換について

10万円で買った三菱ミニカH31A(FF,5MT) ですがなるべく自分の手で整備できるところは やろうかなと思っています。 最近エンジン回転が一定以上になると ミッションの振動がひどいです。 でミッションマウント・エンジンマウントを 換えたいなぁと思うのですが、おすすめの やり方、アドバイス等あればよろしくお願いします。 ちなみに自分のスキルはマフラー交換、サス交換 程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

ミニカならば、エンジンマウントは確か3点支持ですので、1ヶ所ずつ交換すれば、それほど難しい作業ではありませんよ。 ただし、それ相当の工具や道具(ガレージジャッキ)が必要になりますが・・・。 簡単にやり方を説明しますが、マウントの周りにある部品を外してマウントのボルト&ナットを緩める。 緩んだらガレージジャッキでマウントを交換する側のエンジンを持ち上げ、マウントをフリー状態にしてから緩めたボルトを外してマウントを交換する。 交換したならば、取り外した方法と逆の手順で取り付ける。 この作業をマウントの個数分繰り返す。 ※ボルトの本締めは、ジャッキを掛けない状態で本締めをする事! またバッテリーは作業を始める時に外し、作業が終わったら取り付ける事!

eacon33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガレージジャッキは持ってますので、どこにマウントが あり、どの部品をはずす必要があるのか一度検討して みたいと思います。 無理そうなら車検時一緒に整備してもらう方向で。 でも10万キロ近い老体なのでそこまで金をかけるか ・・?色々考えることが多くて悩むところです。

その他の回答 (3)

回答No.3

へたったマウントのブッシュ交換はさほど大変ではありません。が、それなりに工具、設備が必要となります。 なので整備工場での工賃も安いし部品代は変わりませんので、修理工場での交換をお薦めします。 ご自分でクルマのメンテナンスをなさりたいなら同車種をお持ちの方々の“メーリングリスト(ML)”“カークラブ”に参加されることをお勧めします。 ↓“検索”で掛かった方のHP http://www.geocities.jp/mihakin_y/T1.htm “参考URL”はリコールのお知らせ 同じくリコールのお知らせ:http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/08/recall0801_4.html

参考URL:
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=11120
eacon33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうクラブに参加して情報収集して いくのも面白そうですね。 中古で買ったミニカH31Aですが リコール対策済みでした!

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m エンジンとミッションを降ろす作業になります 全ての配線や配管等を外し 再度取り付ける事になります フロント廻りも分解が必要です FR車のようにエンジンをミッションから 外せば上に引き上げられるタイプとは違い FF車はエンジンとミッションごと 下に落とします NO.1様が仰っているように 設備が必要です 車を持ち上げるリフト エンジンを吊り下げるチェーンブロック 最低でも必要です 自動車整備を余り安易に考えない方が良いです マフラーやサスペンションの交換なんて スキルのうちに入りませんから

eacon33
質問者

お礼

なるほど。エンジンにつけたままどこかをジャッキで 支持して替えれないかな?と思ったのですがやはり 難しいようですね。 ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

エンジンマウントを交換となればエンジンを吊り上げるチェーンブロックが必要です。 ミッションマウントを外すとなれば、まずミッションを(エンジンやプロペラシャフトから)切り離し、切り離した後は落ちてしまうと思うので、落ちないように支える道具もいります。 技術だけあっても、設備・道具がないとむずかしいのでは?

eacon33
質問者

お礼

なるほど。エンジンにつけたままどこかをジャッキで 支持して替えれないかな?と思ったのですがやはり 難しいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンマウント交換

    ゴールデンウイークが終わったあとにエンジンマウントの交換をしてもらう予定でいます 信号待ちでDレンジでの停車でブレーキペダルやシートに不快な振動が伝わるようになり、 エアコン作動時にアイドルアップのあとに回転が下がるとさらに振動が強くなってきたため、Dラーに交換を依頼しました マウントは全部で4個付いているらしく全部交換するとかなり高額になるため、エンジンマウントのみを交換して、ミッションマウントの交換はとりあえずしないことにしました ただ、エンジンマウントのみの交換で良かったのかと少し不安になりました というのも、シフトレバーをPレンジにしてエンジンを切るとレバーがガクッと震えることがあったので やはり、エンジンマウントを交換する時は一緒にミッションマウントも交換した方がいいのかどうか迷っています まだDラーに変更の連絡を入れることができるので、参考意見をおねがいします できれば経験者の方お願いします。 車はAZR60 ノア 83000Kを超えています。

  • ギャランのエンジン、ミッションマウント交換

    ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 私は、H2年式のギャラン(E39A)に乗ってます。 近々車検を迎えるにあたり、ゴム類のリフレッシュを図りたいと思っておりましたので、エンジン、ミッションマウント交換に関する見積もりをとりました。すると、エンジンの脱着が必要とのことで、工賃のみで8万円程度というものでした。HP等で皆さんがマウント類を交換されたときの工賃を見てみましたが、私がもらった見積もりのような高額ではありませんでした。 果たして、E39Aのエンジン、ミッションマウントを交換するためには、必ずエンジンの脱着が必要なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃればお教えください。 また、過去にE39Aのエンジンマウントを交換した方がいらっしゃるようであれば、そのときの工賃をお教えいただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンマウント交換を自分で・・・

    走行約60000キロのバモスです。 最近振動が激しくなってきたのでもしやと思い車体下を見たらエンジンマウントのゴムが破損していました。 そりゃ振動もしますよね。 そこで質問ですが 1.ゴムの交換は早急にしなければいけませんか? 2.交換は自分でもできますか? 3.整備工場に頼めばいくらくらいかかりますか?

  • クラッチを踏まずにバックギアに入れたらミッションが壊れますか?

     先日、MTの軽自動車(三菱 ミニカ H10年式)を停車状態からバックさせる時に、うっかりクラッチを踏まずに勢い良くバックギアに入れてしまいました。(MT車には慣れていますが、直前まで駐車場で仮眠をしていて、まだ寝ぼけていたと思われます)  フットブレーキをかけて、サードブレーキを踏んでいたので、車は動きませんでしたが、「ドーン」というような大きな音がしてエンジンが止まりました。  その後、数百キロメートルぐらい走っていて、前進・バックともに特に異音も無いように思いますが、ミッション原理がよく判らないので、例えばギアが欠けるなど故障していないか心配です。  こんな場合、常識的には、ミッションの点検など、整備工場に依頼したほうが良いでしょうか?  点検は整備工場にとって、工程的に厄介すか?それとも比較的簡単ですか?  費用って高いでしょうか?

  • エンジンマウント交換費用

    ホンダストリームH14年RN-3 80000キロのエンジン、ミッションマウント交換したいと思うのですが、費用はどれ位かかるものでしょうか?

  • 車のミッションオイル交換について

    私は現在、MT車に乗っています。 車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する 必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう か? エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、 ミッションオイル交換については最近まで無知でした。 教えてください。 また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換 していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま した。 このことについての考察を教えて頂きたいです。

  • ショックとサスの交換に伴い、ブッシュとマウントは交換した方がよい?

    ショックとサスはオークションで安くで購入しました。それを、近所の整備工場で18000円で交換してもらいますが、ブッシュとマウントは交換しなくても大丈夫と言われました。当然持ち込みだからどうでもいいのかもしれませんが。 追加でブッシュとマウントを22000円で一緒に交換したほうがよいのでしょうか? 最近乗り心地が悪いというか。少しブレーキ踏むと、車が前後に揺れるわ、高速道路のつなぎ目からものすごい衝撃を受けます。 費用対効果を考えると、今回ブッシュとマウントも交換すべきものでしょうか? カローラフィールダー 1500X H14年 80000km走行 よろしくお願いします。

  • MTでミッションが入りにくい時の対処法?

    MTのミッションが入りにくいのに対処するのに、次の方法は有効でしょうか? ・クイック(ショートストローク)シフト交換 ・シフトマウント強化ブッシュ交換 ・ミッションオイル交換 他にもっといい方法もあるのでしょうか?

  • 10万キロ目前のハイエース エンジンマウントと何を交換すると乗り心地がよくなりますか?

    10万キロ目前の我が家のハイエース この頃エンジンの音がうるさくなってつてきて振動も増えた様に感じられます。また走行中の足回りも新車に比べるとガタガタうるさく感じられます。20万キロを目指すためにも何を交換すれば快適になるか教えて下さい。エンジンマウントを交換すれば多少エンジン音や振動が収まると知っているのですが、その他が分かりません。費用なども知っている方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 強化エンジンマウントのデメリット

    純正のエンジンマウントを強化エンジンマウントに交換すべきか迷っています。 シフトフィールがよくなるとか、エンジンが数センチ下がることによって フットワークが向上するといった利点があるようですが、 逆にデメリットとして、エンジンの振動がより車内に伝わるようになって 乗り心地が悪化するというのはよく言われています。 強化エンジンマウントに交換するにあたり、純正に比べてどの程度振動が 伝わるようになるのでしょうか?それほど変わらないという話も聞いています。 あと、特に気になっているのは排気系に悪影響があるという話です。 新車なのでこれから10年くらい乗ることも考えられます。 長期的にみて、排気系への影響は気にするほどのものではないのでしょうか?