• ベストアンサー

藁をくるくる丸めたものの名前と色々・・・

maumauの回答

• maumau
回答No.4

elcaminoさんこんにちは 酪農乳業関係の仕事をしている者です。 ロールについては他の方がかなり詳しく書かれているようなので その他の情報を… 本州でロールを見られる場所ですが 今、うちの会社の牛専門カメラマン(そーいう人がいるんですよ・笑)に聞いたところ ロールを作る季節になればどこの牧場でも見られるそうです。 ただ、あまり小さなところだとあまりたくさん作らないでしょうから あまり見栄えはしないと思います。 それと、ロールは牧草を刈り取って作るので 刈り取りの時期でないと見られないそうです。 刈り取り時期は年に2回で、5~7月と9~10月です。 もしかすると今ならギリギリで見られるでしょうか? 中央酪農会議に行くと全国の主な牧場(一般の人が見学できる牧場)が詳しく紹介されています。 私のお薦めは、関東でしたら、栃木県の霧降高原にある大笹牧場です。 ここは規模も大きいし(栃木県酪農業協同組合がやっています) 日本ではここにしかいないブラウンスイスという品種の牛がいて これがまたすっごくカワイイです。 レストハウスでそのブラウンスイスの牛乳やその牛乳で作ったソフトクリームを食べられます(めちゃウマです!)

参考URL:
http://jdc.lin.go.jp/map/index.html
elcamino
質問者

お礼

maumauさんありがとうございます。maumauさんの名前は牛の泣き声が由来でしょうか? 牧場見学、楽しそうですね。ブラウンスイスをぜひ見てみたいです。牛って本当につぶらな瞳で可愛いですね。昨今の狂牛病騒ぎで牛が悪者のように扱われているのに心が痛みます。