• 締切済み

大阪梅田か新大阪でのレストランウェディング、いいところありませんか?

式場やホテル、ゲストハウス、いくつか見ましたが、80名ほど、と人数が多いため、かなり高くなってしまいます。 それらに比べて安いと思われる、レストランで披露宴をできないものかと探しはじめようと思っています。 良い場所ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。 料理の味にはこだわりたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 80名様なら私はレストランウエディングはおすすめしません。 80名様が一同に会することのできる広さをもっているレストランは探せばあるかもしれません。 しかし、同じ会場で挙式をして、挙式から披露宴までの間にくつろいでいただける空間や、会場に早く到着してしまった方が時間をつぶせるロビーまで整っていて、その上お料理の味まで・・となると該当レストランを探すのはなかなか難しいですよ。女性なら『会場で着付や整髪をしたい』『会場で着替えて帰りたい』等あるかもしれませんが、そうした対応も難しくなります。 レストランの立地が悪くても出席者にはなんとかして来てもらうということになりますが、ホテルなら、少々立地が悪くとも、最寄りの主要交通機関の駅から無料シャトルバスを出しているので出席者には安心です。駐車場の心配もないでしょう。トイレの数が多い少ない・・といった心配もありません。 こうした付加価値のあるなしが、 ホテル>式場>レストランウエディング の価格の差に反映されていると思ってください。 両家で80名、世代や価値観の違う方が勢揃いするというのはなかなか大変な事ですよ。 大きな披露宴をするなら、のちのち変な気を遣わないといけなくなることを考えると、ホテルや式場での挙式をおすすめします。ホテルで無駄を省き、スマートな挙式披露宴・・・という方が、高い様にみえてかえって得策だと思いますよ。 確かに、大阪は特に相場が全体的に高いですね・・・。ホテルは特に強気ですよね。どこも高いです。神戸か岸和田方面に会場をずらすとグンと安くなるんですが・・・。 新大阪のメルパルクホールはお料理が美味しく、安いと聞いた事があります。確か、共済系なので、公務員でお知り合いの方がいらっしゃると格段に安くなるのではないかと思います。 直接の回答ではありませんが、ご参考まで!

makiokenko
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、総合的に判断しないといけませんね。 メルパルクはいいなぁと思っています。 まだ見に行けてないので、何ともいえませんが、お値段も他に比べてお手ごろですし、昔持ってたイメージとは違って、キレイですね。 早速行ってみます。 ありがとうございました

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.1

こんにちは。わりとメジャーどころなのでリサーチ済みかもしれませんが、梅田のBalilaxはいかがでしょうか。一度行ったことがあり(ウェディングではなく普通にご飯を食べに)雰囲気がよく、料理も味だけでなく目でも楽しめるものでしたよ。若い女性受けすることは間違いないでしょうね。URLはっておきます。

参考URL:
http://www.balilax.com/w/umeda/
makiokenko
質問者

お礼

昔、1回だけ行ったことがあります。 雰囲気ありますよね。 ブライダルもやってるとは知りませんでした。 HP見ましたが、良いですね~! フェアもあるみたいですし、行ってきます!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 大阪でレストランウエディングを

     11月に挙式予定の30歳♂です。 ホテルやゲストハウスでのセレモニーは高額なので、オシャレで料理の美味しいレストランで人前式および披露パーティーを希望しています。  実際レストランで挙式された方、また参列されて記憶に残るようなレストランウエディングを経験された方、「ここはお勧め」という会場をご存知であれば教えていただけないでしょうか。 場所は大阪駅界隈や大阪駅からアクセス便利な場所。 人数は40から50人 予算は150から200万程度    よろしくお願い致します。

  • レストランウエディングの感想教えてください

    こんにちは。 来年初旬に挙式、披露宴を考えています。 式場かレストランウエディングか迷っている最中ですがレストランウエディングにかたむきつつあります。 レストランウエディングについて心配なこともいくつかありますので質問させてください。 ・実際の金額は式場、レストラン共にあまりかわりま せん。やはり安っぽく見るものでしょうか? ・昔からの披露宴(盛大なイメージの)ものとは実際かけ 離れているものですが、今まで新婦の友人と距離を 感じていたので、実際式場ではできないゲストと触 れ合えるようなものにしたいのですが昔の方から見 てやはりそれはカジュアルすぎるものでしょうか? ・最寄駅より少し離れています。(車で20分強)駅 やホテルからいらっしゃるゲストの方には当日のタ クシーの分のお車代をお渡ししようと思っています が、やはりそれでも少し距離があると来るのが億劫 だったりしますでしょうか? 実際、今までの披露宴!!という披露宴しか出席したことのない方は微妙な気持ちになられたりしないだろうかなどと心配しております。 ですが、式場で行う場合も人数は少ないですので触れ合えるというコンセプトは変えないでいこうとは思っています。 何度か出席していますが、あまり式場で料理もおいしいと思ったことがないし、友人と距離は感じるしおめでとうの気持ちは凄くあるのに全く話もできず伝えられないのでレストランという選択でもあります。 夫は私の好きなようにやるのが一番だと言ってくれています。 今までレストランウエディングに出席された方でこういうところが良かった・イマイチなどありましたら教えてください。 また、アドバイスもありましたらお願いします。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • レストランウェディングについて

    こんにちは。どなたか、キハチレストランもしくはマキシムドパリでの披露宴に参加された方もしくは、実際行った方いらっしゃいますか?お料理、対応はどうだったでしょう?本当はホテル内のレストランウェディングを希望でいくつか絞ったのですが、70名ほど収容できるところが無く他もあたろうと思ってます。上記2つは良さそうかなと思ったのですが。他に分かりやすい場所にありアクセスがよく(彼側の招待客は大阪、私側は群馬からが多いので)、控え室等設備の整ったレストラン(できればフレンチ)をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ラリアンスでのレストランウエディングとは?

    結婚が決まり式場を探しています。 レストランウエディングも検討しており、L’Alliance(ラリアンス)について質問があります。 レストランウエディングは設備の面で不安です。。。 ホテルや専門式場との大きな違いはあるのでしょうか? 逆にレストランウエディングならでは!! という演出があれば知りたいです。 挙式と披露宴の参加人数はどのくらいまで可能ですか? また、お色直しやデザートビュッフェ、宿泊施設の手配やフラワーシャワー&バブルシャワー、列席者の着替えなどお願いすることはできますか? ご存知の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • レストランウェディングのご祝儀

    今度レストランで披露宴をすることになりました。 挙式は隣接の教会でします。 レストランウェディングやハウスウェディングの場合はホテルでの披露宴に比べて頂けるご祝儀が少ないと聞きました。どうしてもカジュアルな印象になってしまうからだそうです。 今回私たちが披露宴をするところは結構有名なレストランで高級なほうに入ると思います。料理にこだわったのでここに決めたのですが、料金はホテルの披露宴と同じくらいかかってしまいます。 ですのでレストランということで少ないご祝儀だと大赤字になってしまうので心配しています。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状を少し豪華な感じで作るとかしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • レストランウェディングかホテルウェディングか

    私は来年の4月結婚式を挙げる予定です。 式は神社で神前式を挙げる予定で、今披露宴会場を探しています。 彼は神奈川在住ですので、1番の希望は横浜で披露宴をする事でした。 披露宴について全く知識もなく、漠然とレストランウエディングがいいなあと 今までアルテリーベ横浜、ロアラブッシュ(青山)、マノワールディノ、ひらまつ(広尾)、エルガーハウスを見ました。 ホテルはニューグランド、ロイヤルパークホテル横浜です。 ガーデンが気に入りエルガーハウスを候補に入れたのですが、 4月はまだガーデンは寒く、薔薇は咲いていないのでやめました。 ロアラブッシュは今まで見た中で一番私らしくかわいい、素敵だと 思えました。アルバムがとても素敵でした。 彼も気に入り、ロアラブッシュにするところまで行っていたのですが。。 母は、以前横浜に来たときにホテルニューグランドを気に入っており、 「なんで横浜に住むのに青山で披露宴??」 という感じです。私は九州出身で、呼ぶ友達には横浜を楽しんで もらいたいのです。確かにホテルニューグランドのクチコミはどこでも良く、 ロアラブッシュはやはり人数を考えると狭く、親戚などの事も考えるとホテルが安心なのかなと。(呼ぶ人数は70人強) 料理がおいしいと想定したのでロアラブッシュを考えていたのですが、 色々クチコミをみるとあまり味にインパクトがないだの、この高い金額なら 他にもありそうだの。。不安になってきました。(試食はしていません) 雰囲気も好きなので一度ニューグランドにしようかと思い始めていましたが、 やっぱりホテルのウェディングはお客さんと遠いし、アットホームさがなく あまり好きじゃないと思い出したり、でもロアラブッシュは狭くてキチキチになりそうとか。 横浜に70人くらい入る素敵なアンティークなレストランがあれば いいのですが。。やはりホテルにするべきでしょうか。

  • ホテルのレストランウェディングって・・・

    来春~夏ごろの挙式予定です。 窓のある開放感ある会場を希望しているので、必然的にゲストハウスか、レストランになってくるのですが、人前式ではなくチャペル希望のためホテルでのレストランウェディングを検討しています。ホテルの宴会場はどうしても好めません。(私の地元ではゲストハウスはあまりありません。またあっても交通が不便で、遠方のゲストが多いのでちょっと無理です。レストランは交通便の悪さとチャペルがないことで無理なんです。) 親戚にはかなり高齢(100歳近い祖母)もいるため、何かとノウハウや施設が充実しているホテルが安心というのもあります。祖父母は元気で、一応介助があれば歩けるし、トイレも1人で入れます。 しかし問題。その祖父母達にはまさかフレンチやイタリアンは食べさせられません。変わったものが好きならいいのですが、名前のわかるような普通の食べ物が好きなんです。 そこで、質問です。 ホテルのレストランを貸切にし、料理は和洋折衷(和食中心)ということは可能なものでしょうか? ホテル関係者の方、実際にこんな披露宴に出たという方、された方ご意見を下さい。

  • レストランウェディング

    G.Wに友人が結婚します。 教会で式を挙げ、 近くのレストランで披露宴をします。 レストランウェディングですよね? お祝いの金額について悩んでいます。 ホテルやきちんとした式場なら 3万円と思うのですがレストランウェディング では2万円かな?と思っています。 何人かの友人達でお祝いの品も用意しました。 自分の気持ちしだいだとは思うにですが、 どう思われますか? もうひとつ、服装なんですが 友人二人が振袖を着て行くと言っているのですが レストランウェディングに着物は どうですか? 参考までに、20代前半 社会人です。 アドバイスお願いします。

  • レストランウェディングの相場?

    以前、結婚式場の探し方について質問させていただき、 アドバイスをいただいたおかげで、無事いくつかの式場を見学することができました(^^) そして、何箇所かに候補を絞ったのですが… 実は、その金額の高さに驚いています(^^; 結局、挙式なし披露宴のみで、40名程度、 基本的には食事会のような形ですが一応お色直しあり、 というような感じで考えているのですが、 200~250万円ほどかかりそうです。 レストランということで、料理には定評がある店なので、 仕方ないのかも知れませんが、こんなものなんでしょうか? 「それは高すぎる!」「いやそんなものだ」など よろしければ相場を教えていただけないでしょうか? ちなみに、この会場は大阪ですが、地域によってもやはり違うものなのでしょうか?

  • 東京・台場・横浜のレストランウェディング

    レストランで披露宴のみ(食事会)をあげたいと思っています。人数は50人ほどです。料金がリーズナブルでおすすめの場所があったら、ぜひ教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう