• ベストアンサー

MDからPCへのデジタル録音について

MDコンポからPCへデジタル入力で録音したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか? サウンドボードを使えば出来るとチラッと聞いたのですが、サウンドボード自体知りません。機能、値段、メーカー等素人でもわかるように教えてもらえませんでしょうか? (ちなみにOSはWINDOWS98SEを使用しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、MDコンポということですかMDはCDから音をコピーした物では無いですよね。 一度デジタルマスターディスクやデジタル放送からコピーしたディスク(デジタル1世代ディスク)には著作権保護(SCMS)がかかっていますから、デジタルでのRECはできません。ご注意を・・・ アナログから作成したMDやマスターMD(0世代ディスク)の場合はコピーできます。 詳細は、 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990401/key71.htm#SCMS です。 さて本題ですね。 デジタルで音声をPCに取り込むにはデジタル音声入力端子付き(S/PDIF、opticalがオーディオでは普通)のサウンドカードが必要です。 また、コンポ側にはデジタル出力端子(optical)が必要です。コンポ側にこれがあるかをまず調べてください。 その上で、サウンドカードです。 安いものなら、labwayのX-wave AudioEliteのopticalやX-wave7000PROなどが手頃。 これには、PCIの空きが必要で最低1つ以上PCI占有します。 http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html (上サイトが日本販売元でここでも買えます) 後は、性能重視のサウンドブラスターシリーズですね。 結構高いですが、サウンドカードの主流です。 http://www.pc-in.com/ (上サイトなどで買えます) PCIの空きが無いノートPCなどでは、USBサウンドになります。 オンキョウやローランドが主流ですね。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html (ローランドのUA1) http://www.onkyo.co.jp/ (オンキョウ-U77やU55が有名) これらの光デジタル入力とMDコンポの出力を結ぶことでデジタルRECが可能です。

hirohiro2
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 MDはCDから音をコピーした物では無く、セント・ギガからアナログ録音したものが主です。 値段も手頃なのでLabwayのX-waveシリーズのどれかにしようと思います。 非常に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

X-WAVE Master使っています。 6000と7000Proの中間とお考えください。 7000から廃止になったYAMAHAのサウンドチップ「YMF744」が搭載されています。XG音源がハードとソフトの両方使えます。完成度が高いので本格的にMIDIをするわけでは無く、聴くに徹するならばかなりお得なサウンドカードです。 対応している端子はS/PDIF オプティカルで、入出力両方あります。MDの録音では+12db(デシベル)までの内+10dbまでほぼ音が割れません(さすがデジタルは違いますね) で、肝心の7000Proは店頭でよく見かけますが、PCIの背面パネル(?)を2箇所使います。1枚は親基盤、もう1枚はS/PDIFのオプティカルとコアキシャルの入出力端子です。(光と同軸両方使える点では7000の方が便利かも) XGのMIDI音源が2種類(Master)を取るか、 デジタルが2種類入出力できる方(7000)を取るか。 参考までに(逆に迷うかな) ちなみに音質は全く問題ありません。録音中はクリック音まで拾ってしまうのでサウンドの設定をいじらないとプチプチ言いますから注意です。 では、良いお買い物を・・・

関連するQ&A

  • MDへの録音がきれいにできないのですが

    SOUND PLANETに加入していて、コンポにつないでMDによく録音しています。録りながら聞いているのには問題ないのですが、録音後のMDを聞くと音がプチプチ切れ切れになっていたり、ひどいときは途中で録音が勝手に止まってしまったりするのです。 本体を修理に出したら問題ないとのことでした。 同じMDの中でもちゃんと録れているところとそうでないところがあって・・・。MD自体が壊れているのでしょうか? 原因が分かる方いましたら、どうか教えてください。

  • MD→PCへのデジタル録音について

    MDデッキから光デジタルケーブルでサウンドカード(Sound Blaster Digital Music PX)、USB接続でPCへのデジタル録音を使用としています(音源はデジタル録音規制に問題なし)。 CD→MD,DATのデジタル録音の場合は録音レベルの調整は必要ないのですが、上記のようなPCへの取り込みの場合は録音レベルの調整が必要なのでしょうか? 使用いているソフトはMediaSourceでソースをS/PDIFに設定しています。 MediaSourceには録音レベルのツマミと入力レベルのツマミもあり、MAXにすると音が割れるようです。 これでは音声のような録音レベルの調整不要ではなくなり、PCでのデジタル移行の意味が半減する気がします。 こういうものなのでしょうか? 他にいい方法、正しい知識をご存知の方がいたら教えてください。

  • ラジオ放送をMDに録音し、PCにデジタル転送する方法について

    当方、あるFMラジオ番組を毎週MDに録音しております。今後は、これをPCに転送してCD-Rに保存したいと思っています。使用しているMDコンポはSONYのNet-MD対応の機種で、PCとはUSB接続していますが、SONICSTAGEでは転送がうまくいきません。PCのサウンドボードにつないでもいいのですが、このコンポにはLINE-OUT(アナログも勿論光のout)もありません。音質を落としたくないのでできるだけデジタルで転送したいと思うのですが・・・他に、昔、カセットに録音した音をMDに落としたものもPCに転送できなくて困っています。誰か助けて!

  • MD→MDのダビング(デジタル録音)をしたいが、コンポを持っていません。

    MDからMDの録音をしたいのですが、コンポを持っていません。何処か依頼出来る所はないでしょうか?また、MDからMDへの録音機能のあるコンポを貸し出しているネットカフェはありませんか?教えて下さい。因みに当方都内在住です。

  • MDをライン入力で録音できません。

    MDステレオのラインOUT(赤白)からサウンドボードのライン入力(黒)にケーブルで接続し、MDの音がパソコンで聞けるようになったのですが、フリーソフト等を利用しWAVファイルに録音して再生すると無音で何も聞こえないのです。サウンドレコーダーでも同じでした。根本的に何か違うのでしょうか?もしかしてOSがWIN98のSEではなく、ただの98だからでしょうか?よろしくお願いします。

  • MDに録音できない

    はじめまして、こんにちは。素人の質問で恐縮ですが、パソコンからMDに録音することができません。MDコンポは光入力(デジタル入力)対応です。パソコンはイヤホンを入れるところを見ると赤く光っているので光出力(デジタル出力)対応だと思います。パソコンでの音楽の再生にはWindows Media Player10を使用しています。一つ気になるのは画面右下のところで音量の調整ができるところがあると思いますが、そこでSPDIFが選択できなくなっています。これが原因でしょうか?どうすれば出力できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • MD→PC

    MDの内容をPCに録音したいのですがうまくいきません。どうすればよいのか教えてください。 OS WindowsXP PC Gateway 4010JP コンポ aiwa XR-H220MD 録音ソフト 仮面舞踏会 コンポにDIGITAL OUTの端子が付いているので光デジタルケーブルでつないで録音しようと試みましたが無音です。 ボリュームコントロール→オプション→プロパティで録音の方にしてみてもダメです。 録音ソフトのほうでも何か設定をしなくてはいけないのでしょうか? それともまだ何か足りないのでしょうか? あと、サウンドカードというのもよくわからないのですが・・・内蔵されてるんですよね? パソコン初心者でわからない事だらけです。 どなたかわかりやすい回答お願いしますm(_ _)m

  • MD音源をデジタルでPCへ

    前日、SONY(CMT-SE7)MD/CD/DVDコンポを購入しました。 裏の端子に、光オーディオ出力端子が付いていました。数年前までは、MD派だったんですが、今はPC派になったので、前にMDに録音したものを光オーディオケーブルでPCに録音したいです。ちなみに接続方法は、USBの入力端子を使って録音できるのがいいです。 私のPCにも、光オーディオ端子が付いていますが、使い方がよく分かりません。USBで接続しなくても、直接つなぐこともできますか? USB端子で入力できるものは、どの製品がいいかアドバイスをください。値段は、1万円前後と考えています。 最後に、光オーディオの音源の方式は、どんなものがあるのですか?(分かる人がいたらいたら、私が使っているSONYコンポの方式も教えてください。)

  • 光デジタルケーブルでPC→MDの録音方法

    初心者です。分かる方がいたら回答お願い致します。 PCからMDに音楽を録音したいと思っています。 説明書等をみながら、PCの光デジタル出力からコンポの光デジタル入力へケーブルをつないだのですが、録音以前に音が一向に出ません。 どなたか分かる方がいましたら、足りない部分を教えて欲しいと思います。 PCはNECデスクトップ型、コンポはONKYOで光入力も出力もあります。宜しくお願いします。

  • VictorのMDtoMDのコンポのMD同士のダビングはデジタル録音でしょうか?

     VictorのMDからMDにダビング出来るコンポを買おうと考えている者です。このコンポのMD→MDのダビングはデジタル録音でしょうか?  何でもMD同士のデジタル録音は違法だと聞いたことがあるので伺ってみたのですが、もし御存知の方が居たら教えて下さい。