• ベストアンサー

字幕スーパーって?

ご存知のようにレンタルビデオ屋で見かけることですが テープのケースに ”日本語吹替え”と”字幕スーパー”があります。 この【字幕スーパー】の『スーパー』ってどんな意味なんでしょうか?? 『字幕”すごい”』??これじゃよく意味がわからないですよね。 最近はDVDに淘汰され始めているレンタルビデオテープですが、なくならないうちに質問します。 皆さんどうぞよろしくお願いします。

• jakky
  • お礼率33% (7/21)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

字幕スーパーを英語で言えば superimposed title となります。 superimpose は、(画面などに)重ね合わせるという意味です。

jakky
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 字幕を見ているのと原文を聞いているのとでは 意味が前後することはありますが、やはり日本語と英語の 文法の違いに拠るところが大きいのでしょうね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

過去の回答です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749272
回答No.3

この場合のスーパーは、superimposeの略です。 これは「画面に文字を重ね合わせる」という意味ですよ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=ej&from=webtu&MT=superimpose

noname#26171
noname#26171
回答No.2

スーパー・インポーズの略かと。

• 360spider
回答No.1

スーパーとは「スーパーインポーズ」の省略です。 映像に字幕等を重ねる映像効果の事です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E5%83%8F%E7%B7%A8%E9%9B%86)
jakky
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。