• ベストアンサー

HDDの高速フォーマット

富士通ノートパソコンを使っています。内臓HDD(20GB)を高速でフォーマットする方法がないものでしょうか?WindowsMeの起動ディスクのFdiskでは、かなり時間がかかります。ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teebee
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.1

marutyan123 さん、こんばんは Fdisk は、パーティション操作のためのコマンドで、フォーマットのためのコマンドではありません。 フォーマットには Format コマンドを使用しましょう。 #ちなみに、 #Format X: /Q #でXドライブのクイックフォーマットですね。

marutyan123
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ご指摘の通り、FdiskではなくてFormatの間違いでした。 今まで、Format X:だけしか知らず数分もかかっていましたが、 早速、Format X:/Qを試してみたところ一瞬で終わってしまいました。 これには、びっくりしました。 感謝感激です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD増設したがフォーマットできない

    デスクトップPCで80GBの内臓HDDを増設し、そのHDDをフォーマットしようとしたのですが、WindowsME用起動ディスクでパーティション設定するところで当該HDDがうまく認識されません(BIOSでは標準内臓HDD(30GB)と増設HDD両方とも正しく認識しています)。 結線は間違っていないと思うのですが、何か考えられる原因と対策がありましたらご教示頂ければ助かります。なお、PCは富士通FMV6866SL7、増設HDDはHITACHIのバルク品(新品)で、80GB(ATA100)の増設可否についてはメーカーにも確認済みです。

  • HDDのフォーマット

    現在OSは2000ですが、エラーが出てまともに起動しないので、HDDのフォーマットをして、OSを入れなおしたいのです。 以前は、起動DISKから、FDISKで、フォーマットしていましたが、起動DISKをなくしてしまったので、FDISKに行けません。 起動DISKなくして、フォーマットして、新規にOSを入れるにはどうすればよいでしょうか?

  • WindowsXPのHDDをフォーマット⇒Linuxインストール

    FMV-C8/150Lという富士通のパソコンを使用しています。 このPCのHDDをフォーマットした後に、 Redhat Linuxをインストールしようと思っていますが、 WindowsXPを完全に消去する方法が分かりません。 Win98などにはFDISK.exeという方法があったかと思うのですが、 WindowsXPの場合はどのようにフォーマットすればよいでしょうか。 リカバリディスクを使用したところ、 HDDのフォーマットは可能なようですが、 すぐに続けてWindowsXPをインストールしてしまいます。

  • FDISKでフォーマットできません

    GATEWAYのSOLO5100を使っているのですが,4GBの内臓ハードディスクを6GB(FUFFALO DVN-6GX)のものに交換してwin-MEをインストールしようとしています。しかし、MEの起動ディスクのFDISKのを実行してもハードディスクは認識してくれるのですが,領域作成などのプログラムが実行できません。(アクセス不能だといわれます) ためしに,win-95の起動ディスクで同様の事を行うことは出来ました。 同じFDISKでも95とMEとでは異なるのでしょうか? また、そのフォーマット結果も異なり,MEインストールに問題になるのでしょうか? ちなみに、95の起動ディスクでフォーマットして,MEのインストールを行っているのですが,インストール最中で,再起動した後に,電源が落ちてしまいます。 95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

  • 160GBの外付けHDDのフォーマット

    160GBのIDE接続内臓HDDがあまったので、HDDケース(?)を買ってきてUSB接続の外付けHDDにしました。 付属の説明書ではPC起動後、外付けHDDをUSBに接続し、(Win2000なので)ディスクマネージャーよりパーティション作成→フォーマットをやるよう書いてあるのですが、認識されているディスク部分を右クリックしても、「パーティション作成」がグレーアウトされており、パーティションが作成できません。 ためしにHDDケースからはずし、直接IDE接続にしても同じです。 またWin98マシンにIDE接続して、FDISKからパーティション作成しようとしたのですが、ブート画面の途中でピタリと止まってOSが起動しません。 セットアップディスクからやろうともしたのですが、フロッピーを読みに行く前に止まってしまいます。 (Win98では余り大きいHDDは認識されない??) ちなみにWin98、XPとも共有したいので、FAT32でフォーマットしようと考えています。 どのOSのマシンから、どの接続でどのようにパーティション作成、FAT32でフォーマットすればいいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2.5型HDD(120GB)のフォーマットができません。。

    外付け2.5HDDのフォーマットができなくて困っています。ノートPCのHDDを入れ替えたいため、新しく2.5型HDD(120GB)とUSB接続用のハードディスクケースを買ってきましたが、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で見ると、”未割り当て”となっているので、右クリックのメニューから、「新しいパーティション」が、グレーになっていて選択できません。。(フォーマットができないんです。。) Acronis Disk Director Suite10 を使って、フォーマットしてみたのですが、なぜか、正常終了するのに、まったく、変化がありません。(何度やって成功しても、未フォーマットのまま。。)そもそも、何かやり方が間違っているのでしょうか。。ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 2.5インチHDDのフォーマットについて

    オークションで手に入れたHDD(日立のDK-225A-21、2GB)がフォーマットできません。当方PCはNEC9821Nr15です。WINDOWS98の起動ディスクでFDD(Aドライブ)から立ち上げて、コマンドプロンプトからA:FORMAT c:/sコマンドを実行しようとしたのですが、A,Bドライブ以外は認識せずフォーマットできません。 (Bドライブは起動ディスクがRAMドライブを設定しているようです。)フォーマットの仕方を教えてください。FDISKでも装置を認識しません。 ちなみに、HDDはLavie NXLVBC/WDで使用されていてWin95が入ったままらしいです。よろしくお願いします。

  • HDDフォーマット

    HDDのフォーマットに困っています、OSはW98からのUPW2000です。いろいろ試みてみたのですがどうやってもフォーマット出来ません、20GBを6個に区切っていますそのうち1がNTFSここにOSW2000が入ってますここのパーティーションドライブがフォーマットできないのです。W98起動ディスクからもやってみました。的確なご指導のほどお願いします。

  • RedHatが入っているHDDをWinでフォーマット

    RedHatが入っているHDDをWinでフォーマット PCの故障原因を探るため、他のHDDで動くかを試そうと接続してみました。 98起動ディスクでFDISK、FORMATをし、WinXPのCDからセットアップを試みました。 ファイルコピーは正常に終了し、再起動を促されたので再起動したら、 GRUB _ の表示をしてアンダーバーだけ点滅し、止まったままになりました。 キーボードは受け付けません。 HDDは古いもので6GBの容量に、はっきりは覚えていないのですがRedHatが入っていたと思います。 ここから先に進めるには何をしたらよいのでしょうか。 ご存知の方、または察しが付く方、良い知恵をいただけないでしょうか。

  • HDDのローレベルFORMATについて教えてください

    お店で買ったら、HDDでローレベルFORMATしてあるから、 FDISKで論理FORMATすればいいだけということですが。 ろーれべるFORMATは 、HDDのMBRのプログラムを書き換えその外は 0をならべるのでしょうか? ローレベルFORMATは そのメーカーのローレベルFORMATTERを使わなければいけないのでしょうか? 富士通のHDDは富士通用のFORMATしなければつかえないとよく書いてありますが? HDDおかしくなったらローレベルFORMATでほとんど直るといわれたのですがどうなのでしょうか? ローレベルFORMATでウイルスが入った場わいウイルスは消えますか?