• ベストアンサー

HDDの高速フォーマット

富士通ノートパソコンを使っています。内臓HDD(20GB)を高速でフォーマットする方法がないものでしょうか?WindowsMeの起動ディスクのFdiskでは、かなり時間がかかります。ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teebee
回答No.1

marutyan123 さん、こんばんは Fdisk は、パーティション操作のためのコマンドで、フォーマットのためのコマンドではありません。 フォーマットには Format コマンドを使用しましょう。 #ちなみに、 #Format X: /Q #でXドライブのクイックフォーマットですね。

marutyan123
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ご指摘の通り、FdiskではなくてFormatの間違いでした。 今まで、Format X:だけしか知らず数分もかかっていましたが、 早速、Format X:/Qを試してみたところ一瞬で終わってしまいました。 これには、びっくりしました。 感謝感激です。 どうもありがとうございました。