• ベストアンサー

パソコンからFOMAへの音楽の転送

初めて質問します。よろしくお願いします。 パソコンからFOMAへ音楽を転送し、FOMAで試聴できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 使っている機種はN901iCです。 ドコモのサイトも確認し、やり方に沿って操作しましたが、「このデーターは再生できません」とでてしまいます。 具体的には、携帯からminiSDカードを取り出し、PCに接続しているUSBカードリーダーに入れた上で、 (1)miniSDの中に、フォルダ「SD_Video」を作成。 (2)その中にフォルダ「PRL001」を作成。 (3)itunesからminiSD上のフォルダ「PRL001」に曲ファイル(AACに変換済み)を移す。 (4)ファイル名をMOL001、拡張子を3gpにかえる。 (5)その後miniSDカードを携帯にさし、操作する。 この手順で操作しました。が、先ほどのエラーが出てしまいます。Real player ver.10で同様にやっても、携帯の画面に再生ボタンすら出てきませんでした。 何が原因かよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.3

差し当たって、間違ってると感じる所は無いですね。 【フォーマット】 SDカードは必ず“N901iC”でフォーマットしたモノを使用して下さい。 【iTunes】 編集→設定→インポート 『AACエンコーダ』『高音質(128kbps)』で作成したかをご確認下さい。 【SDカード】 “miniSDの中”    +SD_VIDEO     +PRL***      +MOL***.3GP フォルダ、ファイル名は『半角大文字』で作成して下さい。 くらいで聴ける筈なのですが…今一度ご確認下さい。 “データリンクソフト”を使用すると、初歩的ミスも防げ、いろいろ便利になりますよ。 ケーブルも1500円位ですし、これを機に考えてみてはいかがでしょうか。 (“N”ではないのですが、データリンクソフトとケーブル、使用しています。)

kowmrk2
質問者

お礼

ありがとうございます。”データリンクソフト”を検討してみます。

その他の回答 (2)

  • yuuma_-0-
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

ドコモのホームページで、簡単にできる「データリンクソフト」のアプリケーションがダウンロードできるようになっているのでそちらでやって見るといいと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/application/mobile/data/datalink.html
kowmrk2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

ソースネクスト社の携快電話12をお勧めします。

kowmrk2
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 【FOMA】着うた作成について

    FOMA SO706iにて自作曲で着うたを作成中なのですが、MicroSDの保存フォルダが不明です。 作った曲は.mp3で携帯電話で聞くために ①『着もと』にてmp3を3gpに変換。着うたフル化。 ②『DCMM』にてジャケットを読み込み。 ③出来た○○.3gpをMOL001.3gpにリネーム。 (この時点でサイズは1.6MB程です。) ④PCにメモリーカードリーダライター経由でMicroSDにSD_VIDEOフォルダ作成、さらにその中にPRL001フォルダ作成。 ⑤ ④で作成したフォルダの中にMOL001.3gpを入れる。 ⑥SDカードを取り出し、携帯電話へ ⑦携帯電話から管理情報更新。 ⑧聞けません。ファイルが見当たりません。 ②の工程が終わった時点のファイルをWEBにアップロードしたら正常にダウンロード及び再生が可能です。 今回メモリーカードリーダライターを使用しての着うた保存方法が知りたいです。WEB経由じゃないんで着信音に設定とかじゃなくてフルで聞ければいいんですけど… どなたかご存知の方教えて頂けませんか?? WEBからダウンロードする用とSDカードに直接書き込む用でまた作り直す必要があるのでしょうか?? また、PRLフォルダ及びMOLファイルに付ける数字って10進数ですか?16進数でしょうか?? 以上。 宜しくお願いいたします。

  • f902isの機種で動画をPCにて転送・・・しかし携帯にフォルダが見当たらなくて再生できない

    F902isを所有しています。 ネットで調べて、動画を変換し携帯のSDカードに移すことはできました。(MOL001.3GPのファイル名にしました。) 手順もあっていて、PC上で確認すると携帯の中のフォルダにきちんとおさまっていますが イザ今度は手順どおりに携帯側からフォルダを指定して開けようとすると どこにも PRL001というフォルダはなく「動画」というところをひらいても一つもフォルダがありません。 PC上でこのカードを確認するとそのフォルダは存在します。 (1)手順 ●miniSDへ転送(F902isをminiSDカードリーダライタとして使う) F902isのUSB転送設定をします。MENU→6→2→4→【miniSDモード】 USB接続ケーブルでPCと携帯をつなぎます。 PCの「マイコンピューター」に「リムーバブルディスク」が増えているので開きます。 SD_VIDEOのフォルダの中にPRL001のフォルダがあるのでさっき変換した動画MOL***.3gpをフォルダの中にコピーします。 これはできました。 (2)携帯でMENU→LifeKit→miniSDカードで「情報更新のボタン」を押して『動画』を情報更新します。 あとは「マルチメディア」→「動画」→「PRL001」の動画を選択して再生できます。 情報更新は「終了しました」と携帯側に表示されますが マルチメディアから動画を開いてもなにもフォルダがありません。 どうしたらいいのでしょうか どうかご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします

  • D902iでの自作動画再生方法について

    パソコンに入っている動画を携帯に入れて持ち歩きたいと思い、変換方法を探していたところ、『携帯動画変換君』というソフトを知りました。 私の携帯はD902iです。 『携帯動画変換君』のサイトに書いてあるとおり、 ・推奨設定ファイルは Transcoding_3GPP_AAC.ini (解像度QVGAまたはQCIF) (3GPPファイル, 音声AAC形式一般設定) ・miniSDにコピーするときは \SD_VIDEO\PRL001\MOL***.3GP (***は数字3桁)というファイル名にする の通りにやったのですが、携帯でうまく再生されません。 携帯自身で撮影した動画が、\SD_VIDEO\PRL001\MOL001.3GP に入っていたので、 パソコンで変換したファイルを、同じフォルダにMOL002.3GPというファイル名にしてカードリーダーでコピーしたのですが、 携帯上でデータフォルダを見ても、ムービーのメニューへ進んでも、MOL001.3GPの名前しか表示されません。 コピーする場所が間違っているのか、コピー方法が間違っているのか、手がかりを分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • miniSDカードへの音楽の取り込みについて

    docomoのF700iSを使っています。miniSDカードへの音楽をi-tuneを介して行いましたが、うまく携帯上で認識してくれません。 過去の質問と回答からパソコン上で、SD_VIDEO/PRL001/MOL001.3GPというようにフォルダを作りました。全部、大文字、半角でいれています。3gpを小文字にしたりしましたがダメです。音楽ファイルは、Quick timeで再生されます。ですが、携帯上では音楽ファイルを認識してくれません。どうすればよいでしょうか?

  • F903iXでのiモーション作成について

    F903iXでの自作iモーションの作成から再生までの手順を教えてください。 色々調べてやってみたのですができませんでした。 自分は作成したファイルを着信設定可能にしたいとは思っておりませんので、iモーション作成とさせていただきました。 途中経過ですが、MP3ファイルを携帯動画変換君を使って(設定は3GPPファイル:音声AAC形式一般設定です)変換後カードリードライタでmicroSDのSD_VIDEOフォルダの中のPRL***フォルダに先ほど作成した3GPファイルをリネームしてMOL***.3gpにし、保存しました。 そして、microSDを携帯本体に入れて動画フォルダの中のPRL***フォルダを選択したところ、「データがありません」と表示されます。一応管理情報の更新も行いましたが無意味でした。 返答お待ちしております。

  • 携帯にPCの動画を転送したいんですが…

    はじめまして^^ 早速ですが質問です。 携帯(D902i)で動画を見るために 「携帯動画変換君」で3GP形式に変え、 メモリーカードリーダにてminiSDカードに移したまでは 良かったのですが、いざ携帯で動画を再生しようと思ったら、 SDの動画フォルダに何も表示されないんです… ファイルの名前も「MOL****.3GP」に変えて保存したのですが やはり、何も表示されません。 わかる方、教えていただけるとありがたいです

  • F-01Aで動画を見れるようにするに変換するには、どうすればよいのでしょうか?

    現在、docomoのF-01Aを使っております。 自分のパソコン内にある動画(mpg、AVI、Divx、Xvid等)を.3GPへ変換してmicroSDの フォルダーへ下記の手順で入れてみましたが変換したファイルを携帯側が認識してくれません。 お手数ですが、携帯で自分の動画を見れるようにする方法を知っておられる方、ご教授下さい。 携帯動画変換君 & QTConverter 1.3.0 にて.mpg & .aviを.3GPファイル変換 (二種類の変換ソフトを使用して試してみた)    ↓ 携帯側で動画を2つ録画してmicroSD内のDATAを確認 \SD_VIDEO\PRL001\MOL001.3GP と \SD_VIDEO\PRL001\MOL002.3GP  の2つの.3GPファイルを確認    ↓ 変換した動画をそれぞれ \SD_VIDEO\PRL001 のフォルダーに MOL003.3GP と MOL004.3GPと名前を変更し入れてみた。    ↓ 携帯にmicroSDをセットして データBOX→iモーション→microSD切替→動画→PRL001(フォルダー) と見てみましてもMOL001.3GPとMOL002.3GPしか表示されません    ↓ 同様に\SD_VIDEO\PRL002と新しいフォルダーを作成し中に MOL001.3GP と MOL002.3GP と変換した動画を入れてみても フォルダーすら見えず駄目でした。 操作手順、やり方等でもおかしな所があれば、お教え下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。 

  • SH902isでの音楽転送について。

    <代理質問です。> SH902isで音楽を聞くため、音楽データを転送しようとしました。 ですが、PCの容量不足が原因なのかわからないのですが、SD-Jukeboxを開こうとするとエラー報告となり開くことができません。 そこで、miniSDに直接音楽データを入れて聞くことはできないかと思いました。 従来のやり方では、iTunesでAACファイルに変換して、ファイル名を「MMF****.3gp」にして、miniSD内のVOICEフォルダに入れれば聞けていました。 ところが、SH902isの説明書を見たところこのファイルをどこに入れればいいのかわからず、とりあえずSD_AUDIOとPRIVATEのDOCOMOのMMFILEに入れて試してみたのですが、携帯で「再生できるファイルはありません」となります。 そこで、従来のやり方と同じようにPRIVATEのSHARPのVOICEに入れてみたら、miniSD管理のところからなら聞くことはできましたが、バックグラウンド再生にはなりませんでした。 miniSDに直接入れるとき、どのフォルダにどの形式で入れればモバイルオーディオで聞くことができるのでしょうか? または、他の方法はありますでしょうか? バックグラウンド再生とは、メール中やiモード中でも音楽を聞きながら操作できることですよね?(^_^;)

  • 変換した動画をmicroSDへ転送しても認識されない。

    所持携帯はD705iμです。 携帯動画変換君で「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して、QVGA高画質15fpsステレオでaviファイルを3gpに変換しました。 その後、microSD内の「SD_VIDEO」⇒「PRL001」フォルダ内に「MOL010.3GP」というファイル名にして保存したのですが、携帯電話上ではこのファイルが認識されていません。 取説をみながらやっているんですがだめでした。携帯動画変換君の正式な対応機種ではないのですが、仮に変換したファイルが再生できなかったとしても表示はされると思うんですが・・・。 申し訳ないですが、対応策をお願いします。

  • iTunes→903SHへの音楽転送

    以前の回答も見たのですが、どうしてもできないのです。miniSDの音楽を携帯が認識してくれないみたいです。miniSDカードのSD_AUDIOフォルダにAACに変換したファイルを送れば良いだけではないのでしょうか?903SHのミュージックプレイヤーでは曲のファイルがでてこないのです。初歩的な事だと思いますが教えてください。