• 締切済み

VBScriptである文字列に半角文字が含まれているかどうか調べる方法について

VBScriptである文字列に半角文字が含まれているかどうか調べる方法について、ネットで調べてソースコードを拾ってきたのですが... IFの条件でなぜ全角、半角が判断できるか分かりません。教えてください。お願いします。 iLen = Len(str1) iLenByte = 0 '--- 文字列のバイト数 For i = 2 To iLen strField = Mid(str1, i, 1) iCode = Asc(strField) If iCode > 0 Then '--- 半角文字 Else '--- 全角文字 End If Next

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

半角文字が含まれているかどうかだけだったら、 If LenB(str) = 2*Len(str) Then '半角文字は含まれていない Else '半角文字が含まれている End If で判断できます。

eekaeenonka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご参考にさせて頂きます。

• gatyan
回答No.1

ASC関数が返す文字コードはSJIS(VbScriptのマニュアルより) 日本語(全角)は、SJISだと第1バイトが必ず80H(16進…128)より大きいので、符号付16Bit整数(全角1文字=2バイト=16Bit)としてみると必ず負になる 逆に半角(特にアルファベット,数字など)は80Hより小さいので、符号付8Bit整数としてみても符号付16Bit整数に変換(拡張)してみても正になる だから、正負で半角・全角が判断できる 注)説明のため、80H以上が全てSJISのような書き方になっていますが、SJISとして使用される(定義される)文字コードの範囲はもっと限定されます。

eekaeenonka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご参考にさせて頂きます。