• 締切済み

ドロップが投げれん!!!

以前、ドロップの投げかたについて質問した者です。 回答をいただいて、それを実行しましたが、あまり納得のいくものではありませんでした。 もう一度、ドロップのなげかたについて回答をください。 特に握り方を教えてください。

noname#4487
noname#4487
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.2

今日は、元プロの意見としてお聞き下さい。 カーブとドロップは実際には全く別物です。 私の在籍していた球団ではそういう見解を持っておりました。(Y市にある球団です) カーブは手首と肘に負担がかかる投球フォームを要求されますが、ドロップのフォームはストレートを投げる感覚で良いのです。 カーブは手首や肘のひねりがある程度(個人差あり)要求されますが、ドロップは手首や肘のひねりは余り必要とされません。 今日、用語としてのドロップが使われなくなったのは、カーブの一種ととして併合的解釈がされている為ですが、根本的な解釈は異なります。 前置きが長くなりましたが、握りに付いてですが、ドロップは基本的にはカーブの握りでもかまわないと思います。 最初は自分がどこで投球するとどの程度落差が出るカ等は解らないでしょうから、基本的なカーブの握りをマスターしておいて間違いはありません。 問題なのはリリースの瞬間です。 ドロップのリリース方法は人差し指と親指の間から放り出す(すっぽ抜ける)感覚をマスターする事が必要になります。 ひねりながら投げ込むのではなく、抜けていく感じをマスターして下さい。 後は必要に応じて最小限のひねる動作を加えていけば良いわけですが、肘や手首を傷めやすいので、最初はリリースポイントを上目(空に向かってすっぽぬく)にして練習すると良いかと思います。 ドロップとは本来正確な握りが存在しない球種の一つで、シュートも同様です。 一般的にシュートは二本指をそろえて手首を外側へ捻り込む事で知られていますが、実際には投手によって握る箇所やリリースポイント等は異なります。 最初は上手く抜く感覚が理解できないかもしれませんが、ある程度投球を重ねると指の間から抜けていく感覚がつかめます。 ドロップは握りではなくリリースの瞬間(指の間から抜く事)が大切な球種なのです。 投げ込む動作の際、ホームベースに対して真直ぐ腕を振り下ろす様にすると習得には良いかと思います。 上記の方法は、私が以前カミソリシュートの(H松さん)から教わったものです。 では。

回答No.1

Tatsuya0824さん、はじめまして! 以前、どのような回答がされたのかは分かりませんが、 一応アドバイスとして聞いてください。 基本的に握り方は、人それぞれ癖や手首の柔らかさ、また器用さが あるのでカーブと同じ握り方で良いと思います。 一番意識を持って欲しいのは手首です。 自分のカーブの握りでカーブを投げたとします。 それを基準に、投げる時に手首を体寄りに90度くらい曲げ、 そのまま手首を返します。 意識は手首が地面から空へ一回転するような感じです。 そうすれば、カーブみたいに横に曲げる意識ではなくて、 縦に曲がると言うか、落ちる感じになると思います。 巨人の桑田選手・工藤選手のカーブは、他の選手と比べたら カーブじゃなくて、ドロップですよね! 手首を横に回転させるのではなく、手首を曲げて縦に回転させる。 ちょっと分かりづらかったですかね~?

関連するQ&A

  • ドロップ不要の解凍ソフト

    圧縮ファイル(zipだけだったかどうか記憶があいまいです)を解凍する際にいちいちドロップしなくても解凍したいファイルをダブルクリックするだけで解凍が実行されるソフト(Lhasaだったと思うのですが・・・)を以前どこかのHPでインストールしたのですが、見当たりません。 (探してみたのですが、いちいちドロップしなければいけないものばかりで・・・) 知っている方がみえたら、アドレスを教えて下さい。

  • ドロップボックス 使い方について

    以前ラップトップ(surface、Windows10)を購入し、ドロップボックスをインストールいたしました。 購入前にも違うパソコンで、ドロップボックスは使用いたしておりました。 しかし仕様変更しているのか使い方が全く異なりうまく使用できません。 現状では、ドロップボックスのファイルを開こうとしてもまずExcelで開きません。 ドロップボックスで開いているようです。 その開いたファイルを『別のアプリで開く』からExcelを選択して開くと、Excelで開くことができます。 また、そのExcelファイルを保存したとしても、ドロップボックスと同期できません。 以前はパソコンに『ファイル』自体があったのですが、今はなく デスクトップの右下のアイコンにもドロップボックスのアイコンはありません。 アプリ自体は『drop box mobile』をインストールしました。 どのようにすれば以前の状態で使用できますでしょうか? それともこの状態が今の最新の使い方なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • URLをデスクトップにドラッグ&ドロップする

    ウインドウズ7から10にアップデートしました。以前はURLをデスクトップにドラッグ&ドロップするのは簡単でしたが、ウインドウズ10では簡単にできません。 実行する方法(ステップ)を教えたいただきますようにお願いいたします。 パソコン初心者です。

  • ドロップシッピングに付いて教えて下さい

    ドロップシッピングを現在されている方、又以前されてた経験の有る方にお尋ねします。 私もやる方向で本気で検討しょうと思い始めたとこですが、実際の経験から大変な事や注意すべき事などを教えて頂けないでしょうか? ついでに欲深いですが、ドロップシッピングの会社の評価等もお願い出来ればより有り難いです。 甘い期待は持つなって言われそうですが、、、、、、

  • ドロップシッピングは消費者にメリットがあるの?

    最近、アメリカの通販サイトで楽器のパーツを購入しました。そのサイトでは発送方法としてドロップシップを選択できるようになっています。その経費は5ドルでした。当然、通販ショップの手間がなくなるので5ドル値引きかと思ったのですが、5ドルの課金でした。ドロップシップは消費者にとってどんなメリットがあるのでしょうか。相手方に問い合わせてみましたが、要領を得ません。「ドロップシップしかない」のなら納得できますが「選択して、5ドル払う」のはどうも理解できません。ドロップシップで商売を始める方への質問は多いようですが、消費者にとってはどうなんでしょう?

  • ドロップの方法 間違ってませんか?

    昨日テレビの中継を観ていて気になったので質問します。 あるプレーヤーがウォーターハザードからの救済のとき、規則26-1bに基づいてドロップしたようなのですが、その際ホールの方向を向かないでドロップしていたように見えました。(飛球線に平行に立っていた) 以前は、「ホールに向かって直立して球を肩越しにドロップ」だったはずですが、今はホールに向かわなくても良いのでしょうか。 規則26-1bでは「ホールと、その球がウォーターハザードの限界を最後に横切った地点とを結んだ線上」と記載しており、その線上に対して横向きに立っていては線上にドロップしたことにならないと古参の同伴競技者から言われたことがありました。 その後、The OPEN の中継を見ていたとき、同じ状況で、レフェリーより再ドロップを要求されていたシーンを観たことを思い出してちょっと気になったので‥‥

  • 【ドロップシッピングの流れ】

    【ドロップシッピングの流れ】 現在、内定先のベンチャー企業でアルバイトをさせていただいている大学4年生です。業種はWebマーケティングです。 現在の自社のECサイトで、ドロップシッピングを始めろと上司から頼まれたのですが、ドロップシッピングの流れが全くわかりません。この場をお借りして、質問させていただきたいと思います。 1.ドロップシッピングを始める場合の基本的な流れについて(計画の仕方) 2.計画を作った後、それを相手先にどのように提案すればいいか 以上、大変お手数ですが、どなたかご質問に対してご回答いただけないでしょうか?

  • DSPを介さないドロップシッピングについて

    以前、DSPを介さないドロップシッピングについての書籍を読んだことがあります。 残念ながらその書籍は見つかりませんでした。 多分、そういったドロップシッピングを行っている人はいるんじゃないかと思うんですが、そういった方の体験が掲載されている書籍やサイトをご存じの方がいたら教えていただきたいと思っています。 地元の会社が作っている商品を紹介して、私にも多少の利益が出るようなサイトを作ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ドロップボックスについて

    iPhoneとPCにドロップボックスをインストールしています。 iPhoneで写真を撮り、ドロップボックスにアップロードされるように設定していますが容量がいっぱいになりアップロードされない写真や動画が増える一方です。 なので並行して他のアプリにデータを預けています。 つい先日、PCと同期できることを知りiPhoneのドロップボックスと同期することにしました。 そこで質問です。 iPhoneのドロップボックスをアンインストールすると今まで保存していた写真や動画はどうなるのでしょうか?PCの方には残るのでしょうか?

  • XPのドラグ&ドロップについて教えてください。

    以前WIN98のとき、デスクトップ上でドラグ&ドロップをすると(ファイルをフォルダに)、ファイルが移動できたのですが、XPに変えてからのドラグ&ドロップは、ファイルがコピーされてしまいます。重大な問題ではないのですが、いちいちドラグ側のファイルを削除するのが面倒なので、どなたか設定方法等お解かりでしたら、教えてください。質問が解りづらかったらごめんなさい。

専門家に質問してみよう