• ベストアンサー

HDについて

ノートパソコンの内蔵HDを購入して交換の時新しいのをちょっと振ってみたらカタカタと音がするんです。古い方はギッシリ詰まっている感じで音はしないんですが・・・。新しいHDは取り付けて使用してみて特に問題はないのですがちょっと心配です。大丈夫でしょうか?このような音はでるんですか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

>新しいのをちょっと振ってみたらカタカタと音  振ってはいけません。振る物では有りません。  HDの構造をちょっと簡単に説明すると  平べったいCDのような物の間にシーク棒が有りそこで読むわけです  カタカタいったのはシーク棒がいったのでしょう。  したがって別に心配しなくても良いです。  しかし金属の音がガタガタいうようでしたらシーク棒が折れている  可能性があります。  どちらにしても起動して回転音が大きくなければOKです

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

振ったのですか? 寿命は間違いなく短くなりますよ。 シャフトが微妙にぶれた可能性がありますよ。 シャフトのぶれはクラッシュの原因になりますので絶対にドライブを振ったり、振動させたりするのは厳禁です。 HDDは100万分の1mm単位のゴミがプラッターに付着しヘッドがそこに触れただけでもクラッシュする物です。さらにシャフトのぶれはほんの少しの衝撃発生します。とくに振るとかなり高いGが発生しますから危険です。 (ついでにシャフトのぶれによるクラッシュは購入後1ヶ月~1年前後で発生することが多いですこれを乗り越えれば安全です) ちなみに、音がするからといってそれが問題とは限りません。多少音がしても動作に問題はないですが、振って確かめるような行為は決してしないでください。 <用語> シャフト=HDDのプラッターを支える中心の部分。 プラッター=HDDの記録ディスクのこと。円形の超高密度磁気メディアです。 ヘッド=データを読み書き込む部分。 次からはお気をつけくださいね。

関連するQ&A

  • HDの取り替え

    最近HDの回転音がへんなギーーーーというような音になりました。 昔はひゅーんというような感じだったのに。 2004年01月に買ったノートパソコンです。 そろそろHDを取りかえる時期なのでしょうか? しかし修理に出してもどって来るまでのあいだ、メールチェックや仕事ができなくなるのは困ります。 ノートの内蔵HDの交換って、自分でできるものですか? ノートの裏側を見ても、触るとついはずれちゃう部分とかはなくて、どこがHDなのかよくわからいのですが・・・。 TOSHIBAのdynabook、EX/522CME3Bです。 OSはWinのXPでSPにしたと思います。

  • HD交換

    現在、vaioのPCG-NV55E/Bというノートパソコンを使用しています。 HDの調子が良くないので、新たに買ってきて交換しようと思っています。 以下のような疑問を持っています。 (1)HDを交換した場合、リカバリーディスクでOSをインストールできるのか? (2)現在のHDはおそらく回転数が4200rpmだと思うのですが、5400rpmでも対応してくるのだろうか? (3)HDの相性など考える必要があるのか?(どこのメーカのHDがいいのか?) デスクトップのHDの交換などは何回かやったことがあるのですが、ノートパソコンのHDの交換は初めてなので、少し心配になって質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 内蔵HDについて

    東芝ノートパソコン DynaBook2140を使っているのですが、内蔵HDを交換したいと思ってます。 どなたかこの機種に合うHDをご存知ないですか?

  • HDを返してくれない

    先日NECのノートパソコンに水がかかり壊れてしまいました。 会社が委託してる業者を介してNECに修理にだしたところ、HDが壊れていて交換とのこと。 そのことには、なんの問題もないのですが、交換した後の壊れたHDは返してもらえないとのこと。 なんで? 個人でも業者でもすべて返さないとのこと。 NECってそんなとこなの。 疑ってる訳じゃないけどほんとに交換してくれてるのかなぁ。 HDのデーターも自分で救済してみたいのに。 顧客情報もかなり入っているので心配です。 そこのとこどうなっているのでしょうか? 同じような体験された方おられますか?

  • HDから(らしい)する音「ガリガリ…」が最近消えた

    ノートパソコン(lavieLF750/7)を使用しています。 購入から1年半ほどですが、1年くらい経った頃から主に電源立ち上げ時、使用中も時々HDらしい内部から「ガリガリガリ…」と、およそ10~20秒ほど音がしました。 最近になって、ここで同じような質問を捜したところ「早めにバックアップ、修理に出したほうがいい」と見たので、早速バックアップしました。 修理は壊れてから(使用するパソコンがないので)と思って使用していたのですが。 ここ2週間から3週間ほど1度も「ガリガリガリ…」という音がしなくなりました。 これで「直った」とは思わないほうがいいのでしょうか? それともHDの故障ではなかったのかも?と思ったのですが、HDの故障と言うのは修理に出さないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDコピーについて

    EaseUS Todo Backup Free 6.5や、HD革命V5lite等を使って、HDのバックアップを取っておきたいと思っています。 1テラのハードディスクで70GB使用しているHDから、同じ1テラのHDにクローンコピーするのには、 時間はどのくらいかかるのでしょうか。 どちらも、1テラ、単層ディスク、5400rpm、確か、6mb位の二次キャッシュだったと思います。 そんなに高性能なHDではありません。 東芝製のバルク品だったと思います。 また、以前家にある他のパソコンで、コピーしようとしているパソコンのHDを見た時に、 「このファイルへの永続的な接続を・・・」と表示されて、OKクリックしたところ以来、 そのファイルには『鍵』の様なマークがついています。 これは何らかの影響が有るのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 現在使用しているノートパソコンのHDは何だか、音が高くなっているような感じで、壊れる前に、 クローンコピーして載せ替えたいと思います。 宜しくお願い致します。 追加事項: ノートパソコンはwin8.1、書き込みを行うのは液晶一体型のPCで、i5、メモリ8G、HD空き800GB 書き込むために、内蔵HDをUSBで外付け出来るキットを2セット用意しております。 ちなみにUSB2.0です。

  • HDの交換について・・・

    パソコンは、NECの「PC-LC7004D」を使用しています。 アイオーデータで「HDN-80H5」のHDなら使用可能みたいなので、交換したいと思います。 そこで質問ですが、今現在パソコンにはいっている今までのHDがまったくといっていいほど動きません。 ということは、HDの引越しができませんよね。 このような状態の時にも、HDを交換すれば使えるようになるでしょうか?(今までのデータは、どうでもいいのです) 一番心配なのは、リカバリーがCDなどいらずにできてしまうパソコンということです。 このパソコンにリカバリーCD付いてましたっけ? 知っている方教えてください。

  • ノート用HDの交換について

    現在、ノートパソコン(Dynabook EX1/524CDE)を使用していますが、内蔵HDを交換する際に、容量100GB(現在)のHDから160GBへUPしても、普通に認識できるのでしょうか? 80GBから100GBへ容量UPした時には簡単に出来たのですが! メーカーサイトを確認したのですが、約4~5年前の機種の為、データがありませんでした。 ちなみに、交換しようとしているHDは、ウェスタン・デジタル製の「WD1600BEVE」です。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス等を頂けたら有難いです。よろしくお願いいたします。                                敬具

  • HDを丸ごとバックアップするソフトを探しています。

    ノートパソコンのC、Dドライブの両方を丸ごとバックアップしたいと考えています。 ノートパソコンのHDが交換しなければならないほどダメージをうけた時、HDの交換後にバックアップしたデータをC、Dドライブとしてそれぞれコピーし、バックアップした時点の状態から使えるようにしたいです。 私のノートパソコンに内蔵されたCDドライブはCD-Rの書き込みしかできないため、HDを丸ごとバックアップするとかなりの枚数になりそうですので、USB1.1に接続した外付けHD、もしくはUSB2.0のPCカードに接続した外付けHDにバックアップしたいと考えています。 起動ディスクはCDドライブからで、バックアップしたデータを外付けHDからでもコピー可能なバックアップソフトをご存じのかたよろしくお願いします。 (バックアップソフトによってはUSB経由は不可であったり、内蔵HDからでないと不可であったりするようです。)

  • 内蔵HDについて

    こんにちは。 自分は メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:LL750/F のノートパソコンを使ってるんですが、最近内蔵HDが寿命みたいなので交換したいと思うのですがメーカーの正規品を購入するにはどうしたらいいでしょうか? また正規品以外はあまりよくないのでしょうか? 答え願いますm(_ _)m

専門家に質問してみよう